FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

絆ポスト届きました  

FUJIFILMの“PHOTO IS”想いをつなぐ。50,000人の写真展、広島会場は9月に開催されましたが、その時の絆ポストが届きました。

DSCF0380.jpg

PHOTO ISでは、展示作品に対する感想を書いて送ることが出来ます。
今年はなんだかたくさん届きました。
chiotの人とわかってて書いてくれる人、そうでない人いましたが、感想をもらえるって嬉しいですよね。
ありがたいです~♡

私は今年chiotでも展示をしていたので、閉店後の少しの時間しか見に行けなくて、全部見てまわるので精一杯でした↓
毎年作品数が多くなっているので、見るのも大変…
来年も開催予定ということで、来年はもう少し余裕をもって周れるようにしたいなと思ってます。
全員が飾ってもらえる写真展なので、皆さんも是非出展してみてくださいね。
chiotでも台紙の販売、作品の受付行う予定です!

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 16:44 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

5th Anniversary☆  

5年前の11月16日、chiotはオープンしました。
今年もこうして、この日を迎えられることを、とても幸せに思います。

5年間、たくさんのお客様にご来店頂き、たくさんの方に支えて頂きました!
本当にありがとうございます。

オープンから5年間で私が1番変わったこと、それは「甘えること」が出来るようになったことだと思います。
店を始めると決めて、一番に思ったのは「全部自分で決める」ということの重要さ。
壁の色から照明、什器のあれこれから商品の選択・仕入れ、包装の仕方まで、毎日決断決断の積み重ね。
それって当たり前と思われると思いますが、組織の中で守ってもらっていたところからむき出しになるということを、きちんと実感したのは、準備を始めてからでした。

5年前私は20代で、不動産屋さんでも仕入れ先でもとにかくどこに行っても「若いね」と言われていました。
実は当時そういわれるのが本当に苦痛で…
実績も何もない中でそういわれるのは当たり前のことだった、と今ならわかるし、今はそういわれた方が嬉しいですが(笑)。

そういうこともあり、「全部自分でやらなきゃ」と思い込んでいたこともあって、最初の1、2年は色々迷子になっていたりしました。
3年目ぐらいで、体を壊してしまったり、コラボの企画でほかの人や企業と一緒にイベントをしたりする中で、1人で全部を完璧に出来るなんて無理だとしっかり認識してからは、ちゃんと周りを見ることができるようになりました。「やらなきゃ」ばかりで視野が狭くなっていて、本当はたくさんの人に支えられ、手を差し伸べてもらっていたのに気づかず、気づいていても頼るのはいけないと思ってしまっていたと思います。
どうしても出来ないところは助けてくれる人に甘えることが出来るようになってからは、一気に「chiotの出来ること」が広がったように感じます。

5年間、誰も雇わずに1人でやってきました。
でも、本当にたくさんの方に支えてもらっていると感じています。
いろんな人と出会い、いろんな経験をさせてもらいました。
これまで出会った全ての人に感謝しています。

これから6年目を迎えるにあたり、5年間の中で変わったきたこと、そして今後変わっていかなければいけないこと、たくさんあります。
5歳になったchiotも温かく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

5周年の感謝を込めて、只今お買い上げの方にプレゼントをお渡ししています。
残り少しになってきました。
是非ご来店ください♪

DSCF0282.jpg

広島ブログ

Posted on 13:00 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

ストラップはきっちりと  

雨の月曜日ですね。
今日からむらいさちさんの写真展の内容を少し変えております。
18日(日)までの展示なので、是非ご来店ご鑑賞くださいませ。

午前中にストラップを買いに来たお客さまが、ストラップがすぐに取れてカメラを落としてしまった!というので、見てみるとストラップの付け方が明らかに間違っていました。
しかもカメラは買ったばかり、買ったときにお店の人に付けてもらったということで、さらにびっくり!
ストラップの付け方は色々あれど、カメラの三角リングと直接つないでいないやり方は絶対に違います~!!
付けてあげるなら、きちんと付けないと~!

購入していただいたストラップを付け直させていただきました。
お店の人が明らかに間違っているので、かなり問題ですが…
他のお客さまにもこうして付けているかと思うと…((+_+))

カメラの故障の原因の1番は落下による故障といわれます。
故障を防ぐためにストラップの付け方はとっても大事です!
でもストラップの付け替えは頻繁にするものではないし、買ったときに付けてもらったという人も多く、付け方がよく分からないという方も多いです。
ご来店の際にカメラをご持参いただければ、付け替えもしますので、お気軽におしゃってくださいね。
うちでストラップの購入されない方でも、ストラップとカメラを持ってきていただければ付けますので本当にお気軽に(笑)。

中古のカメラなどで、三角リングや二重リングが紛失している場合には、三角リングや二重リングも販売しておりますので、ご相談ください。
カメラ、大事に扱っていきましょう(*'ω'*)

DSCF0277.jpg

広島ブログ

Posted on 12:34 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

ラジオで紹介していただきました  

昨日、RCCラジオ「マツダミュージックドライブ」でchiotを紹介していただきました。
聞いていただいた方いらっしゃるでしょうか?

取材は1か月前だったので、何喋ったかちょっと覚えていないのですが(笑)、ラジオだと取材が苦手な私でもいつもより少しはまともに喋れているかと…たぶん(; ・`д・´)
店もあったので、私はまだ聞いていないのですが。

実は何年前かな?「マツダミュージックドライブ」さんにもうすでに1度取り上げていただいておりました。
パーソナリティーが変わり、新しいパーソナリティー河村綾奈アナウンサーがカメラ好きということで、再度取り上げていただくことになり今回取材となりました。
河村アナウンサーがとにかく可愛かったです♡

PA010487.jpg

「人生の1曲を教えてください」ということだったので結構悩みました。
何でも1番を…といわれると悩みます…
今回はちょうどその時期大学時代を思い出す機会がたくさんあったので、学生時代の思い出の曲で今でも大好きな、くるり「東京」を挙げました。
先日日本シリーズの初戦で岸田さんが国歌斉唱したので、偶然にもちょうど良かったなと(笑)。

河村アナウンサー、スタッフの皆さま、ありがとうございました!
詳細はこちら⇒ マツダミュージックドライブ

広島ブログ

Posted on 11:31 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

Anniversary Mounth!  

新しい月が始まりましたね。
実は11月はchiotにとっての特別な月。
11月16日でオープン5周年を迎えます。
日頃の感謝を込めて、ちょっとしたプレゼントをご用意いたしました。
3日(土)からお買い上げの方にプレゼントさせていただきます。
なくなり次第終了となりますので、気になる方はお早めに♪

今日は営業はお休みにして、「しあわせのとき」写真展の設営を。無事に終了しました。
明後日3日(土)からです。是非じっくりご覧ください!

明日2日(金)も撮影会のロケハンに行きますので、お休みです。ご注意くださいませ。

【むらいさち「しあわせのとき」PhotoCaravan in 広島】

・会期 : 2018年11月3日(土)~11月18日(日)
 ※お休み 11月7日(水)14日(水)

・場所 : chiot
 広島市中区加古町2-21 エイブルドイ1F

・入場無料

DSCF0003.jpg

広島ブログ

Posted on 17:37 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード