FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

何事も備えが大事  

今日は曇り予報のはずだったのに…
結構な雨降りになりましたね。
来るだけでびしょぬれになってしまったので、全身着替えました(笑)。
いつ梅雨が明けるのでしょうか…

昨夜真夜中に、突然の非常ベルの音で起こされました。
うちの2軒隣のマンションで火事か!ということで、消防車が続々3、4台。
非常ベルがガンガンなり続けるし、やじ馬も集まるしで大騒ぎに。
怖いしベランダで見守っていましたが、どうやら非常ベルの誤作動だったようです。
(警察の方があとから拡声器で叫んで周っていました。)
とりあえずホッとしました。

地震や豪雨など天災だけではなく、火災の時にどう行動するか、ということも日ごろから考えておかないといけませんね。

P3210047.jpg


27日(土)のおさんぽカメラレッスン、キャンセルもあり、まだご参加いただけます!
室内レッスンですが、晴れてくれると嬉しいですね。
是非ご参加くださいませ。
お申込みはこちらより↓
https://reserva.be/chiotcamera

【募集中】

7月29日(月)10:30~12:00 
「アルバムカフェ」
お子さまもご一緒にどうぞ♪
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-799.html

8月3日(土)10:00~12:30 
「しおふぉとレッスン vol.3」
露出についてです!残り僅か、お早めに♪
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-806.html

8月3日(土)14:00~16:00 
「写真屋さんのプリントレッスン」
プリントに関する悩みを解決しましょう。残り僅か。
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-798.html

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 11:34 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

最新号届きました  

雨の週末が続きますね。
今日確かフードフェスタ?でしたよね。
イベントも多い時期なので、雨は嫌ですね。
早く梅雨あけてほしいです。

『Have a nice PHOTO!』vol.23が届きました。
ご来店時にお持ち帰りください。

DSCF1689.jpg

広島ブログ

Posted on 13:58 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

実は出来るのです  

明日から3連休。
予定はお決まりですか。
お天気があんまりよくなさそうなのが、残念ですね。

chiotはカメラ雑貨屋です。
お客さまから「やってくださいよ~」と言われるいくつかのお願いで、表にがっつり出していないだけで実は出来るんです、前からやってます…というものがあったりします。

その1 フィルムの現像 

知っている人には時々頼まれます。
外注になりますので1週間程度お時間いただきますが、可能です。
ただ、お預かりするだけなので、色味の調整などは当店では受けることは出来ません。
ご了承ください。

その2 富士フイルム プリント商品の受取

ネットで注文したプリント商品をchiotで受け取ることが出来ます。
おうちに宅配、メール便だと送料がかかりますが、お店受取だと送料不要です。
プリントやフォトブックを注文するときに送料を節約したい方、chiotが近所という方は是非ご利用ください。
⇒ ネットプリントサービス

DSCF1683.jpg

今日は実はやってます、をご紹介してみました。
頭の隅っこの方でも置いておいてもらって、何かあった時にそういえばと思いだしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

Posted on 12:25 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

1年前  

今日は七夕。
豪雨災害にみまわれた1年前の7月6日7日。
初めて天候によるイベントの中止をしました。

幸いにも自宅も店も家族も被害にはあいませんでしたが、こうして毎日を過ごすことが当たり前ではないと改めて気づかされました。
最近の異常気象は“異常”ではないほどに起きていて、災害は日常の隣り合わせにあるものだと思い知らされます。
「自分の身を自分で守る」ということを常に考えていかなければいけませんね。

20190707.jpg

広島ブログ

Posted on 11:24 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

バッグ問題  

ひさしぶりに広島はすっきりと晴れましたが、九州四国と豪雨で被害も出ています。
ちょうど1年前の西日本豪雨を思い出します。
これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。


さて、最近SNSを見ていると、夏のおでかけについて触れている人を見かけるようになってきました。
おでかけに、思い出づくりに、カメラは必須ですね!

ところで皆さん、カメラを持ち歩くときどうされていますか?

外に出るときは常にカメラを首からかけて、シャッターチャンスを逃さない!という方
リュックやカバンで持ち歩く方
お気に入りの鞄でおでかけしたいので、インナーバッグに入れる派の方

夏はリュックだと暑いし…あれこれレンズも持ち歩きたいし…
など、カメラバッグ沼にハマって何個も持っているという方も多いようです。

私個人はあれこれ持って歩かないので、インナーバッグに入れていつものバッグに、というスタイルが多いです。
求めるものがカメラの使い方や人によって全く異なるので、カメラを買ったばかりで何を買ったらいいか分からないという方には、何回かカメラを使ってみてから購入するのをおすすめしています。
自分なりのベストを見つけてみてくださいね(*^-^*)

ただいま、サマーセールでストラップ全品5%OFF、バッグ・ケースと同時購入で10%OFFのキャンペーンをやってます。
7月28日までなので、この機会に是非ご来店ください。
大きさが色々なので、ご自身のカメラをお持ちいただいてお試ししてくださいね。

P8200813.jpg

広島ブログ

Posted on 11:35 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード