FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

5月も終わり  

5月最終日となりました。
明日から広島原爆資料館も再開ということで、静かな平和公園ともそろそろお別れでしょうか。
各施設再開されてきていますが、同一世帯を除く多人数での来館・来園を控えるようにということで、撮影会などももう少し見送ります。
紫陽花が綺麗な時期ではありますが、みんなで楽しくはもう少し我慢ですね。
7月くらいから再開しようと思っていますので、よろしくお願いいたします。

遅ればせながらのご報告ですが、5/29の中国新聞CUEでchiotを紹介していただきました。
昨日は「見ました!」と来てくださる方が多かったです。
4月の取材だったので各所大変だったと思いますが、柔軟に対応していただけて助かりました!
ご担当者ありがとうございました!

P6150709.jpg

広島ブログ
スポンサーサイト



Posted on 11:42 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

そろそろ動き出そう  

夏の甲子園も中止になってしまいましたね…
野球だけでなく、ほとんどの部活で影響があるわけで…
学生時代の1年に1度、変えることのできない時間の中で、こうして機会が奪われていくのは本当に悲しいことですね。
何とか県大会だけでも実現してほしいなと思ってしまいます。

今日はちょっと趣向を変えて、イベントの裏側について書いていこうと思います。
chiotでは写真教室や写真イベントを色々とやっています。
過去には、結婚式場でのポートレート撮影会、電車を貸切っての撮影会、実際の学校の教室を借りての撮影会など、自分でもよく出来たな~と思うものも(笑)。
色んな方の協力あってのものですね。

撮影会で協力してもらうにあたって、もちろん事前に交渉だったりプレゼンだったりするのですが、すんなり決まるところと物凄く苦戦するところと結構差があります。

電車での撮影会などは、開催後の反響が大きくて「よく出来たね」と言っていただくことが多かったのですが、実はスムーズに進めることが出来た企画の一つです。
企画書を作り説明に行ってすぐOKも頂いたし、「こうしたらどう?」と色んなアドバイスも頂いて、当日もとてもスムーズ!
広電さん、やっぱりさすがです!

やりやすそうで中々ハードルが高いのが、カフェやレストラン。
平日は比較的受け入れていただくことが出来るのですが、稼ぎ時の土日のハードルは高いです。
どうしても皆さんが参加しやすいという点で土日開催にしたいなと思うと…
20件近く電話して断られたことあります( ;∀;)
流石に心が折れそうでした…
協力店舗さんは随時募集中!

今はイベントをお休みしてますが、そろそろ再開したいなと思っています。
コロナがいつまで影響あるか分からず、一旦年内スケジュールをリセットしたので、また一からです。
最初は屋外でのイベントからですね。講評などが出来るかはちょっと微妙なライン…密接にどうしてもなりますもんね~…。
3密にならない企画を考えていきたいと思います!
「こういう企画やってほしい!」というのがありましたら、今だと盛り込める可能性がありますので、こっそり教えて下さい。

早くイベントが楽しめるようになるといいですね!

P4143483.jpg

広島ブログ

Posted on 13:08 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

少しずつでも  

今日から12時から17時の時短営業を始めました。
防犯と管理の為しょっちゅう店には来ていたのですが顔を合わせていなかった大家さんに久しぶりに会い、「再開良かった!」と言っていただけて本当に嬉しかったです。

多くの場所で営業再開となっていると思います。
昨日はなんだか町がざわざわしていた感じでした。
嬉しい反面怖さもあって、より気を引き締めていかなければ!と強く思います。
「アフターコロナ」というワードを良く聞くようになりました。
これから先終息なのか収束なのか、長くなるのかもうすぐなのか、全く分からない状況でもありますが、新型コロナウィルスがなかったころにはもう戻れないので、どう対応していくかが大事だなと思います。
chiotも少しずつ通常に戻しながら、いろんな形を模索していきます!

FH020036.jpg

広島ブログ

Posted on 13:08 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

気持ちは前向きに  

数日前に記事に書いた「#うちで踊ろう」がすごいことに…
沈みがちな中、こうしてみんなが楽しくしているものを見るのは幸せなことですね。

カメラ雑貨店的時間の過ごし方のオススメをもう一つ。
写真作品・写真集を観る時間をゆっくりもってはいかがでしょうか。
今図書館が閉まっている(予約のみの稼働)し、手元にない方は難しいかもしれませんが…。

ネット上で観るというのでもいいのはいいですが…
パソコンやスマホの設定(明るさなど)、観る時の大きさ、紙質など、作家さんの作り上げたものと違う風に観えてしまうのはという懸念があるので、個人的には本物を手に取っていただきたいなと思います。
新しいものにこだわらなければ、中古本でお安く買えたりするので、探してみるのも手です。
欲しい、または好きそうな写真集をじっくり探すのも、楽しい時間です。

海に潜れたり、空を飛べたり、世界中を旅したり、いろんな人と出会ったり、動物に癒されたり、観たことのない景色に感動したり、
家に居たって写真集を開けば、いろんなことが出来ますよ。
気持ちまで自粛する必要はないので、それぞれの楽しみを見つけて、気持ちは前向きに過ごしていきましょう♪

P5180616.jpg

広島ブログ

Posted on 11:48 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

さあ、何して過ごす?  

新年度が始まりましたが、欝々とした日々。
ストレスで違う病気になりそう。

自粛自粛でお家で過ごすことが増えたかと思いますが、皆さん何して過ごされていますか?
この苦境の中で、有名な方が色んなお家の過ごし方を提案してくれていますね。
スポーツ選手がおうちトレーニングの動画をUPしていたり、芸人さんがギャグリレーをしたり。

私は星野源さんの「#うちで踊ろう」にハマって色んな動画をずっと見ています。
源さんの「うちで踊ろう」の曲に歌声や楽器の演奏などを重ねるものなのですが、写真や絵などを重ねている方もたくさん。
三浦大知・高畑充希・バナナマンなど、有名人も多数参加しているので、是非見てみてください。
インスタで「#うちで踊ろう」で検索するたくさん出てきます(^^♪

カメラ雑貨店的に写真の楽しみ方でいうと、写真の見直しをオススメします。
お客さんたちと話してても良く思うのが、撮った後すぐはSNSにUPするためだったりでじっくり見るのですが、プリントをしなくなっている今、後々からゆっくり見るということをしている人が実は少ないです。
時間が経つとまた感じ方も変わるので、その時何でもないと思っていた写真を好きになったり新しい発見があったりします。
お家で過ごすことが多い今だからこそ、写真の見直ししてみてはいかがでしょうか。

6月に「フォトブック展」も予定しておりますので、1冊作成もどうでしょうか?
是非チャレンジしてみてください♪
フォトブック展詳細⇓
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-872.html

P4060762.jpg

広島ブログ

Posted on 12:06 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード