chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

世羅高原カメラ女子旅にお邪魔してきました!  

3連休前にUPしたかったのに、遅くなりました…
先週開催された、世羅高原カメラ女子旅のレポートです。

今回は、むらいさちさん・川野恭子さん(きょん♪さん)お2人の講師で、2泊3日の豪華なフォトツアーでした。
私は2日の朝から合流。
きょん♪さんとは2年ぶり!さちさんとはこないだぶり笑 の再会。

2日目の世羅高原農場のダリア、世羅ゆり園のケイトウ・コスモス、3日目のそらの花畑世羅高原花の森のイングリッシュローズ、とお花いっぱいのツアーでしたが、どこも見頃で凄かったです!!
ひろーい農場や園内にいっぱいのお花、迫力ありますね。
特にゆり園のコスモス畑は初めてだったので、本当に感動しました。

P9300010.jpg
P9300459.jpg
PA010636.jpg

どこも今がちょうどいい時期だそうですよ!
この3連休が狙い目かも…

そして、この時期の世羅は美味しいものもたくさん。

P9300313.jpg
P9300384.jpg
PA010838.jpg

せらバーガー、梨、ぶどう、新米、秋野菜の天ぷら…
お腹いっぱいになりました(*^^*)

さちさん、きょん♪さんのお誕生日をお祝いしたり、しぶかわとふんわりのレクチャーや講評会があったり、ちろりと商品販売したり…
本当に盛りだくさんなツアーで楽しすぎました~♪
皆さんの作品もとっても素敵で、また新しい世羅を知ることが出来ました。

今の時期の世羅は見どころたくさんで1日じゃ周り切れないですね。
うちに各種パンフレットもありますので、お出かけ前にじっくりと計画を立ててみてください。

さちさん・きょん♪さん、ご一緒した皆さま、お世話になった皆さま、そして世羅高原カメラ女子旅さんの吉宗さん、ありがとうございました!

広島ブログ

Posted on 11:51 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

Hiroshima Photo Fesありがとうございました!  

なんと!バタバタしているうちに1週間経ってしまいました…
Facebookページの方でアルバム作ったら満足してしまって(; ・`д・´)、こちらでのレポートが遅くなってしまいました。
というわけで、9月18日に開催した、「Hiroshima Photo Fes 2017」のレポートです!

午前中は富士フイルム「X-T2」「X-T20」を使ってのフォトセミナーから始まりました。
さちさん、章子さん、お2人とも富士ユーザーということで、富士カメラの好きなところやよく使っている機能などを教えてもらいました。

20172.jpg

富士愛ゆえにトークが止まりませんでしたが、一旦終わらせて笑、それぞれの操作の説明をさちさんと富士フイルムの藤澤さんにしてもらいました。
その後早速撮影に。

20176.jpg
章子さん率いるポートレートチームと、さちさん率いるシャボン玉チームで撮影。
色白のモデルさんだったので、富士カメラの白とびしにくさが分かりやすかったのでは?

20178.jpg
前の日の台風が嘘のような青空の中で撮影出来ました!
シャボン玉職人がたくさん登場!どこ撮ってもきれい☆と盛り上がりました。

20179.jpg
最後はコラボで。

201710.jpg
午前の部終了!ありがとうございました!

午後からはフォトフェスのメインイベントである、さちさん章子さんのトークショー。
第1部はお2人の作品を見ながら、お互いの撮影への心構えや作品に対する思いなど、語ってもらいました。

DSCF3375.jpg

2人はとにかく対照的で、その対比がすごく面白かったです!
実はじっくり喋るのは今回が初めて!というお2人でしたが、息の合ったトークでかなり盛り上がりました。
記録写真には写せないココだけの秘蔵写真もたくさん見せてもらいましたよ(^^♪

21558876_1520625534724473_4036286802044859101_n.jpg
休憩をはさんで第2部は、カメラ女子旅の皆さまとのクロストーク。
私もおさんぽカメラレッスンのことをちょっと喋らせてもらいました。
世羅や吉和の今の時期やこれからの季節のおすすめ撮影スポットなども教えてもらいました。

21845641_1901769596753693_127948154_o.jpg
最後はプレゼント大会!
抽選で写真集や各カメラ女子旅の名産品などをプレゼントしました。

そして最後の最後、22日に誕生日を迎えるさちさんにサプライズでケーキをプレゼント!
21868195_1901769626753690_1410888875_o.jpg
DSCF3398.jpg
可愛すぎると皆さんに衝撃を与えたカメラケーキは、いつもお世話になっている、大手町のセレステさんにお願いしました。
可愛いだけでなく、味も最高でした♡
さちさん、お誕生日おめでとうございます!

終わった後は、この日優勝が決まるか!な日を迎えていたカープのパブリッシングビューイングで、みんなで優勝を見届けました!
すごい瞬間を皆さんと共有出来て、本当に嬉しかったです!!

今回の開催にあたり、たくさんの方にご協力いただきました。

むらいさちさん 中野章子さん
富士フイルム 藤澤さん 旭岡さん
カメラ女子旅の皆さま
お手伝いしてくれた皆さん
CLiP HIROSHIMAの皆さま

そして一緒に1日楽しんでくださったご来場の皆さま

全ての方に感謝致します。
本当にありがとうございました!

また来年…というお話も出ておりますので、次回開催する際にはまたまたよろしくお願いいたします!

広島ブログ

Posted on 12:52 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

Hiroshima Photo Fes 2017  

先日お知らせいたしました、むらいさちさん、中野章子さんとの写真イベント、「Hiroshima Photo Fes 2017」
イベント概要発表です~!

●日時 : 2017年9月18日(月・祝) 10:00~16:00

●場所 : CLiP HIROSHIMA
     広島市中区東千田町1-1-18
     https://cliiip.h-toyopet.com/

●参加費 : 2,000円
     2F 28Café&Kitchenドリンク券付き
     ※中学生以下無料

●スケジュール

10:00~    開場

10:15~12:00 富士フイルム 「X-T2」「X-T20」 貸出付き フォトセミナー
※事前予約が必要です

13:00~14:30 さちさん・章子さん トークショー 第1部

15:00~16:00 さちさん・章子さん トークショー 第2部


●展示・物販ブース 10:00~16:00

・広島のカメラ女子旅の皆さまの写真展示
・富士フィルムカメラのタッチアンドトライ
・chiot 出張販売
・紙デコ教室まりまりはうすさんによるフォトブース

などなど

☆事前予約について

イベント参加は当日ご来場でも可能ですが、事前予約していただくとトークショー内で開催予定のプレゼント大会への参加権が得られます!
事前予約期間 2017年9月3日(日)12:00~2017年9月17日(日)12:00

予約はchiot イベント予約ページから行えます。
https://coubic.com/chiotcamera/353565
さちさんや章子さんからのプレゼントが当たるかも…お得な事前予約をご活用ください!
※下記フォトセミナーへのお申込みを頂いた皆さまは、自動的に事前予約になりますので、改めてご予約する必要はございません!


☆フォトセミナー

富士フイルム「X-T2」「X-T20」がお試しいただけるフォトセミナー。
レンズもいろいろお試しできます!
講師はむらいさちさん・中野章子さん、豪華に2人態勢です♪

・時間 10:15~12:00

・場所 CLiP HIROSHIMA 2Fナレッジルーム

・参加費 1,000円
  ※別途 イベント参加費2,000円が必要です

・定員 20名
 ※事前申し込み制

下記必要事項をご明記の上、メール(mail@chiotzakka.com)にてお申込みください

①お名前

②当日ご連絡可能な電話番号

③メールアドレス

◇募集開始
2017年9月2日(土) 20:00~


X-T2_BK_35mmF14_FrontLeft_White.jpg
X-T20_Silver_LeftObl_XF35mmF2S.jpg


☆トークショー

むらいさちさん・中野章子さん、2人によるトークショー
海や花など自然が相手の撮影の多いさちさんと、カープ選手など人物撮影が多い章子さん。
全く違った作風の2人に、写真への思いや撮影の裏話を語ってもらいます。
2人の写真とトークをお楽しみください!

・時間
第1部 13:00~14:30 / 第2部 15:00~16:00

・場所
1F 12面パネル前

イベント参加された方、どなたでもお聞きいただけます
※お席には限りがございます

展示やブースについてはまたご案内いたします!
9月18日はCLiP HIROSHIMAに遊びに来てください(^^♪

広島ブログ

Posted on 14:58 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

こっくりテーブルフォトワークショップ  

7月1日に、「光と色の写真の教科書」のこっくりフォト担当・はやしまゆみさんを広島にお招きして、「こっくりテーブルフォトワークショップ」を開催いたしました。
興奮冷めやらないうちにレポートをあげておきたいと思います!

まゆみ先生は、当日に広島入りされたので広島駅までお迎えに。
実はこの日が初対面だった私と先生。
カープの試合があったためカープユニフォームの人がたくさん改札を通ってくる中探していると、カメラをぶら下げていた私を先に見つけてくれました!合流出来て良かった笑

早速会場へ。
今回人数が多かったので、店ではなく別でスペースをお借りしました。
会場はおしゃれな内装の、LeReve八丁堀さんです。

事前にまゆみ先生からたくさんの撮影小物を送っていただいていたので、小物出しと布のアイロンがけをもくもくと…

P7010017.jpg

おしゃれな小物が続々と…
これだけもテンション上がります!

時間が近づくと参加者さんも会場入り。
今回広島だけでなく、九州や四国からもご参加いただきました!
「ふわこく本」へのサイン会も開かれたり(私もちゃっかりいただく!)、プロジェクターの接続がよく分からず参加者さんに助けて頂いたりしながら、いよいよ開催時刻。

まずは先生の写真と作っていただいたおしゃれすぎるレジュメを見ながら、こっくりフォトの設定方法やスタイリングの方法についてのレクチャー。

P7010020.jpg

小物の大きさによる写真の違いや、光の使い方、イメージ作りのヒントなど、勉強になることだらけ。
みなさん真剣にメモを取っていました。

レクチャーが終わると早速実践タイム。
すぐに好きな小物を選んで撮影に入る人、まず小物選びから迷う人、みんながスタイリングしたものを撮り歩く人…
みなさん様々なアプローチ。
迷っている人には先生が声をかけて小物選びから一緒にスタイリング。
スタイリングしたものに少し手を加えただけでおしゃれな配置になったり、角度を調整するだけで全く違う印象になったり、あっという間に仕上げてくれる先生の魔法の手に終始感動しっぱなし…

P7010084.jpg
P7010107.jpg

布のドレープづくりも先生の手にかかれば、ナチュラルに!

P7010121.jpg

あちこちから「先生~!」と呼ぶ声が飛ぶ中、一人ひとり丁寧に対応していただき、大変勉強になりました!
最後にお気に入りの1枚をプリントしてプレゼント。
先生からも素敵なポストカードをプレゼントしていただきました♪

夜にはお食事会も開催して終了!

まゆみ先生はとってもキュートなお人柄でますますファンになっちゃいました。
事前の準備から当日まで、本当にありがとうございました!!

そして各地よりご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

また広島で開催したいとこっそり思っています♪



広島ブログ

Posted on 13:43 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

世羅カメラ女子旅にお邪魔してきました!  

18日(日)19日(月)に開催された、山本まりこ先生とめぐる世羅高原カメラ女子旅に、19日にちょこっとお邪魔させていただきました。
旅の2日目の19日はまず、今年新しくオープンした、そらの花畑 世羅高原花の森へ。
私はここからお邪魔させていただきました。
昨年秋のカメラ女子旅以来の再会や、いつもお世話になっている人たちと会えたのが嬉しかったです!
前日は、押し寿司作りやアジサイ撮影、蛍の撮影に農家民宿での宿泊、と盛り沢山で世羅を満喫されたようで、色々とお話を聞かせていただきました。

そらの花畑 世羅高原花の森はイングリッシュローズを中心に約100品種・6300本のバラが植えられています。(HPより)
イングリッシュローズのバラ園としては、日本で一番の広さだそうです!
私も初来園でした。
標高540mという高い場所にあるので、さえぎるものが何もない!
“そらの花畑”の名の通り空が近くて、何だか異空間な感じです。
そして入った瞬間からのバラの香りに包まれます(´ω`)
香りの区間としてハーブと一緒に植えられて、さらにいい香りの場所もありました。

今回開園時間前に1時間半も貸切タイムを設けてくださって、私もいそいそと撮影させてもらいました。

P6190048.jpg
所々にパラソルが置いてあります!

P6190057.jpg
赤い傘を持つまりこ先生を撮影するカメラ女子の皆さま

P6190073.jpg
バラの名前の石のプレートが可愛かった♡

途中まりこ先生のお悩み相談室も開かれ、皆さん相談しつつ撮影していました!
中国新聞の取材もありつつ…、2時間半の撮影はあっという間でした。

その後皆さんはお茶摘み体験へ。
私は一旦退散して、商品の搬入などを。
講評タイムにまた合流しました。

講評は一人2枚ずつ。
本当に素敵な写真ばかり。
写真と一緒に発表していただいた、この旅での一番印象に残ったことを聞いて、笑ったり、ほっこりしたり、感動したり。
皆さん世羅を凄ーく好きになってくれたんだな~と、なんだか参観日に来た保護者のような気持ちになりました笑

世羅のカメラ女子旅に呼んでいただいたのは今回で3回目ですが、いつもとても刺激を受けます。
今回お手伝いがほとんど出来なかった上に、バタバタと参加になってしまってすみません…((+_+))

皆さま、本当にありがとうございました!!
バラ園以外の旅の様子は、世羅高原カメラ女子旅FBページにたくさんUPされていますので、チェックしてみてください。

そらの花畑 世羅高原花の森は7月23日までローズフェスタを開催しています。
是非足を運んでみてくださいね♪

P6190039.jpg

広島ブログ

Posted on 14:37 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード