chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

フィルムカメラワークショップ 撮影会編  

25日(日)は、横川でフィルムカメラワークショップの1回目、撮影会を開催いたしました。
カメラはFUJIFILMさんからKLASSEをお借りしました。

まずは駱駝カフェさんに集合して、カメラの使い方やフィルムの装填をみんなで。

P6250271.jpg
P6250269.jpg

難しい操作がいらないカメラなので、説明はさらっとして、早速外へ。
雨予報だったので、外に出れないかと心配していましたが、雨もあがってくれて無事に外での撮影が出来ました!

P6250277.jpg

相変わらず、横川は面白い!
気になるものがたくさんです(^^♪
最初は皆さんシャッター押すのをためらっていましたが、慣れたらパシャパシャ赴くままに…
1本すぐに撮りきって2本目に突入する人まで!
フィルム自体はひさしぶりや初めてという方が多かったですが、デジカメで普段からたくさん撮っている人ばかりだったので、早かったですね~。

みんな枚数を撮りきったら、取り出して1日目は終了。
皆さんがどんな写真を撮っているのかとっても楽しみです♪
現像までのこのわくわく感はフィルムならではですね。

FUJIFILMさん、場所を提供してくださった駱駝カフェさん、ありがとうございました!
現像とプリントをして、30日に講評会です。


広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 11:32 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

モノクロ写真講座  

6月11日は、オリンパスさんからPEN-Fをお借りしてモノクロ写真講座を開催いたしました。
講師は、オリンパスデジタルカレッジフォト チューターの西川ヒトシ先生をお招きしました。

まずは、座学から。

P6110925.jpg

西川先生がたくさん写真集をご用意してくださったので、その写真集を見ながら、先生のサンプル写真も見ながら、
PEN-Fでの操作方法やモノクロの表現について学びました。
フィルターの効果や、粒状感による効果、柔らかく撮るか、ダイナミックに撮るのか。
モノクロ写真と言っても、表現方法は様々です。

PEN-Fでモノクロ写真を撮るには、通常のモノクローム撮影やアートフィルターでの撮影、そしてPEN-F独自のモノクロプロファイルコントロール撮影という3つの方法があります。
このモノクロプロファイルコントロールは他のどのOLYMPUS機にも入っていない機能で、粒状感を好みにできたり、フィルターの設定が出来たり、とにかく細かくこだわることが出来る機能です。
私も普段からPEN-Fを使っていますが、このモノクロプロファイルコントロールが大好きで、多用してます。

ぎゅぎゅっと1時間で知識を詰め込んで、いざ実践!というところで、なんと雨…
室内撮りをしながら雨止み待ち…
オリンパスさんの講座の時はいつも雨が降る気がします笑

しばらく待っていると小雨になってきたので、いよいよ外へ。
元安川沿いで撮影をしました。

P6110962.jpg

撮影の後は、1枚をプリントして講評。
同じカメラ・レンズで、同じ場所での撮影でも、柔らかかったり、かっこよかったり、みんな違った写真で面白かったです!

ただ色がないではないモノクロ写真の奥深さ、難しさ、そして楽しさ、面白さ。
カラー写真とはまた違うモノクロ写真の魅力をみなさんに感じて頂けたかと思います。

ご参加の皆さま、西川先生、オリンパスさん、ありがとうございました!
オリンパスさんとの講座またやりますので、楽しみにしておいてください(^^♪
たぶん秋かな~?

広島ブログ

Posted on 11:57 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

6月おさんぽカメラレッスン  

6月10日は、おさんぽカメラレッスンで広島市植物公園に行ってきました。
アジサイで「露出」のレッスンです。
植物公園のアジサイは、ちょうど見頃!
たくさんの種類のアジサイが咲いていました。

P6100503.jpg
P6100552.jpg

人の少ない山の方から。
しっとり撮るのか、ふんわり撮るのか、アプローチ方法は人それぞれ。
先生に随時教えてもらいながら、撮影していきました。

午前中しっかりアジサイと向き合った後は、各自好きなところに。
植物園では今、菖蒲も見頃でキレイでした!
バラも少し残っていたり、定番の温室のフクシアやベゴニア、サボテン…植物園は撮るところが本当にたくさん。
コスモスも咲いていました( ゚Д゚)!

P6100870.jpg

撮影を楽しんだ後は、講堂をお借りして講評タイム。
可愛いアジサイから色っぽいアジサイと、バラエティ豊かな素敵なアジサイ写真ばかりでした。

先生が撮った写真も見せてもらって、みんなでソフトクリームを食べて、レッスンは終了!
ご参加いただいた皆さま、木下先生、ありがとうございました!!


今回、急遽akiko先生の代理で、木下省吾先生に講師をお願いしました。
お申込みいただいた皆さまには、直前の変更で大変ご迷惑をおかけいたしました。
誠に申し訳ございません。

来月のおさんぽレッスンは、7月8日(土)。
貸切にした路面電車の中でポートレートを撮影します!
※女性限定レッスンです。
近日中に募集を開始いたしますので、もう少々お待ちくださいませ。

広島ブログ

Posted on 12:14 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

5月おさんぽカメラレッスン  

5月27日はおさんぽカメラレッスンでした。
5月は牛田のバラ園でのバラ撮影♪

暑い日が続いたので、終わりかけではありましたが、まだまだキレイなバラが楽しめました!

P5270857.jpg

P5270787.jpg

まずはakiko先生のレクチャーを聞いてから、それぞれでの撮影に。
赤や白、ピンクにオレンジ、いろんな種類のバラがたくさんあってどの子を撮ろうか迷います。

いい天気だったので青空をバックに撮ってみたり、枯れたバラを撮ってみたり…

P5270860.jpg

暑いので休憩も挟みつつ、あっという間に撮影タイムは終了!
ビッグウェーブ内の喫茶店、いくせいさんにお邪魔して講評をさせていただきました。

ふわふわだったり、しっとりだったり、皆さんバラの様々な表情を素敵に撮影していました(^^♪
ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

まちから近いところにこういう素敵なところがあって、嬉しいな~!
秋にも咲くので、また行こうと思います。

来月のおさんぽカメラレッスンは、広島市植物公園でのアジサイ撮影です。
是非ご参加ください♪

⇒ 6月おさんぽカメラレッスン

広島ブログ

Posted on 12:15 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

しおふぉとビギナー第1期を振り返って  

2月からスタートし、4月に撮影会を経て終了したしおふぉとビギナー。
GWに卒業写真展を開催し、先週の金曜日に全員でお疲れ様会を行いました。
これで全行程終了です!

今までにもchiotでは、座学中心のレッスンや初心者向けのレッスンなどをいくつか行っては来ましたが、基礎をしっかり学ぶのに1回2回では皆さんの知りたいことをカバーするのは難しいなぁとずっと思っていました。
そこで昨年初心者レッスンの講師をしていただいたヤマモト先生に相談し、全6回でじっくり学べるレッスンを始めることにしました。

スタートは2月から。
2週間に1回、木曜の夜のレッスン。
カメラのお手入れから始まり、光のこと、露出のこと…
普段からよく撮影されている方も参加していただいたので、初心者向けといえども結構ディープなところまで話が及ぶこともしばしば。

今回ヤマモト先生と事前に話し合って、「マニュアルで撮れるようになりましょう」「オートから脱却しましょう」というところを目指すのではなく、「マニュアルでもオートでもいいので、撮りたいと思ったときに撮りたいように撮れるようになりましょう」というのを目標に掲げさせていただいたので、設定などを押し付けるのではなく、この設定の時にカメラはどのように働いているのかを理解してもらえるようにレクチャーしてもらいました。
少人数制にしたので、質問があればその都度解決して、置いていくことのないように、疑問を残さないように進めていくことが出来たのも良かったです。

P2230794.jpg

そして今回は最後に写真展をするという目標があったので、「見てもらう」「飾る」写真を撮るにはということもたくさんお話していただき、撮るときの意識も少し違ったかなと思います。
写真展の作品作りのために撮影を行ったのは、桜咲く縮景園でした。
予定を組んだ時、桜はもう散っているという予想で組んでいたのですが、桜の開花が遅れたためまさかの満開の時。
結果的に素敵な桜の作品を撮影出来ました!
写真展では次回参加したいという方から、参加者のご家族まで、ゴールデンウィークということもあり色んな人に見てもらうことが出来ました。
しおふぉとビギナーメンバーの皆さんにも、作品にすることや自分の作品を見てもらうことを実感してもらえて良かったです。

P5050464.jpg

メンバーの皆さん、3カ月間お疲れ様でした!
平日夜ということでお仕事終わりという疲れた時間帯に集まっていただいているにもかかわらず、毎回熱心にメモを取りレッスンに取り組んでくださって、とても嬉しかったです。
しおふぉとビギナーレッスンの中で学んだことを今後に少しでも活かしてもらえたらと思います。
そして始まる前から何度も打ち合わせをしていただき、レッスンしていただいたヤマモト先生、ありがとうございました!
また集まりましょう♪

現在、しおふぉとビギナーレッスン第2期生を募集しております。
今回は夏が始まる前に、と第1期の時よりギュっと期間を短く組んでいます。
※内容は同じです。
是非ご参加くださいませ(^^)/
⇒ しおふぉとビギナーレッスン 第2期

広島ブログ

Posted on 12:47 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード