FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

写真屋さんのプリントレッスン  

昨日に引き続き、先週開催した「写真屋さんのプリントレッスン」のレポートです。
講師はフジグラン高陽内にある写真屋さん・カメラのトードーの藤堂さんです。

DSCF1755.jpg

おうちプリントとお店プリントの違い、プリントの種類、プリントに出すときのデータについてなど、皆さんが引っ掛かっていたプリントに出すときの疑問に、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
参加してくださった皆さんも積極的に質問されていました。

ご参加の皆さま、藤堂さん、ありがとうございました!!

デジカメの普及で写真を撮っても「プリント」までやっているという人は、やっぱりどんどん少なくなってきています。
それとともに、写真屋さんに行く、写真屋さんに相談する、ということのハードルが高くなっている気がします。
これからも写真プリントについては企画を考えていきたいと思っています!

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 10:45 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

しおふぉとレッスン vol.3  

夏休みを終え、本日より営業再開です。
お盆も14日(水)以外は営業です。暑い日が続きますが、店内涼しくしてお待ちしております。

1週間前になりますが、レッスンのレポートを…
8月3日(土)は午前に「しおふぉとレッスン」、午後に「写真屋さんのプリントレッスン」と、1日レッスンデーでした。

「しおふぉとレッスン」は今年始めたビギナーさん向けのレッスン、今回で3回目となりました。
今回は露出について。
まずはPモードで、露出を変えるとカメラの中でどう数字が変化していくのかをそれぞれのカメラで確認しました。
メーカーや機種によって変化があって比較だけでも面白い!

DSCF1734.jpg

その後、マニュアルモードで絞りやシャッタースピードの数値を変えながら撮影。

DSCF1738.jpg

大活躍のアニマルたち。
撮影した写真は、撮影情報入りでプリントし、並べて露出表を作りました。
並べてみると、数字による変化が一目瞭然!
数字を見るだけでは分かりにくい違いを、実感していただけたかと思います!
露出表を作る、ずっとやりたいと思いながら出来ていなかったことが今回できて嬉しかったです。
参加の皆さんにも「分かりやすかった」と言っていただけて、良かった(*^-^*)。

ご参加の皆さま、ヤマモト先生、ありがとうございました!
しおふぉとレッスン、不定期にはなりますが今後も開催予定です。
次回は、おでかけレッスンにしようと先生と話しています。
お楽しみに♪

広島ブログ

Posted on 10:50 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

7月おさんぽカメラレッスン  

27日は4月以来、3か月ぶりのおさんぽカメラレッスンでした!
ひさしぶりで何を準備したらいいか、ちょっと忘れてました(笑)。

今回は「背景を考える」レッスン。
前半は被写体と背景についてレクチャー。

DSCF1711.jpg

カメラ・被写体・背景の距離感での見え方、そこに絞りやレンズの違いでどう変わってくるのか、実践も踏まえつつ、かなりじっくりレクチャーしてもらいました。
おさんぽでこんな感じもちょっと珍しい!

後半は薔薇と折り紙を使って、背景の色による被写体の見え方の違いなどを撮影しながら学びました。
色の合わせ方の面白さ、色の違いでの露出やイメージの違いについて、実感できましたね。

DSCF1732.jpg

DSCF1721.jpg

DSCF1733.jpg

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!
そして今回も素敵なお花を用意してくださった MOU さん、ありがとうございました♪

広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

尾道フィルム撮影会  

22日は尾道でフィルム撮影会を開催いたしました。
撮影の前に、柳田さんの写真展「僕とフィルムと尾道と」を鑑賞。
柳田さんが在廊してくださったので、フィルムカメラで撮影された素敵な写真を観ながら、カメラやフィルム、撮影場所についてなど、皆さん興味深くお話しされていました。

DSCF1604.jpg

DSCF1596.jpg

鑑賞でイメージを膨らませ、ランチでお腹も満たした後は、FUJIFILMさんからお借りしたNATURA CLASSICAと一緒に尾道のまちを散策。
ネコを探したり、商店街や海岸通りを歩いてみたり、各々撮影を楽しみました。

DSCF1608.jpg

商店街は七夕飾りがずらっと並んでいて、また違った雰囲気でした。
少し途中で雨に降られましたが、通り雨だったようで一瞬でした。良かったです。

ご参加の皆さま、お世話になった皆さま、ありがとうございました!
現像が楽しみですね♡

今後もフィルムカメラに触れる機会を作っていきたいと思っています。

柳田さんの写真展は28日まで開催です。是非♪
柳田侑槻の写真展「僕とフィルムと尾道と」
開催中~6月28日(金) 10:00~18:00
※最終日は15:00まで
尾道ecoライフ館 
入場無料

https://www.facebook.com/events/2372611206393806/

広島ブログ

Posted on 11:37 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

紫陽花撮影会  

昨日は、おさんぽカメラの代行撮影会、縮景園での紫陽花撮影会を開催しました。
雨天でも決行でしたが、結構な雨で…
ちょっと撮影は大変でしたが、縮景園は紫陽花の種類が多くて、いろいろな紫陽花を撮影出来て楽しかったです。

DSCF1571.jpg

撮った後に、みんなでお茶しながら写真を見せ合ったり、写真談義をいろいろできたのも楽しかったです♡
雨の中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

普段の撮影会だとフォローと進行に回るので、自分が撮影することはあまりないのですが、こういう撮影会だとがっつり撮影出来て嬉しい( *´艸`)
今回は雨の中だったので、しっとりと撮影しました。

P6150709.jpg

P6150706.jpg

広島ブログ

Posted on 11:49 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード