chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

8月のおさんぽカメラレッスン  

8月5日はおさんぽカメラレッスンの日でした。
今回は、FUJIFILMさんにX-T20とX-A3、そして60㎜マクロレンズをお借りして、「モノクロ抽象写真」をテーマに撮影しました。

DSCF1046.jpg

被写体に選んだのは、野菜たち。
カメラの使い方を説明したら、あとはひたすら被写体と向き合う時間。
野菜とはわからないように撮る、というのが課題だったため、いかにそれっぽく撮らないか、ということに悩まれている人が多かったです。
凄い集中力でした。
おさんぽカメラレッスンを始めて、あんなに静かな時間があったのは初めてでした笑
一つの被写体にひたすら向き合うというのは、おさんぽレッスンではやってこなかった初の試みですね。

DSCF1074.jpg

納得のいく1枚が撮れたらプリントし、今回は展示をするためパネルに貼りました。
並べ方を考えて皆で貼り付け。
飾ってみるとまた印象が変わりますね。
アーティスティックな写真たちなので、かっこいい空間になりました♪

8月末まで展示しておりますので、ご来店、ご観覧くださいませ。
それぞれ何の野菜かを当てるクイズをしていますので、是非挑戦してみてください。
皆さんかなりこだわって撮られていたので、なかなかの難問ぞろいです。
全問正解した方には、マスキングテープを1個プレゼントいたします☆

ご参加の皆さま、akiko先生、FUJIFILMさん、ありがとうございました!
来月は9月2日(土)13:00~「読ム写真」です。
⇒ 9月おさんぽカメラレッスン

広島ブログ

Posted on 11:51 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

7月おさんぽカメラレッスン「電車deポートレート」  

今日の広島はひさしぶりに太陽が顔を出しています。
これ以上被害が拡がらないように祈るばかりです。

7月8日はおさんぽカメラレッスンでした。
今回は路面電車を貸切にしてのポートレート撮影。

電車に乗る時間は短いので、乗車前にakiko先生からポートレート撮影についてのレクチャーをしてもらいました。
今回じっくり考えての撮影が難しいので、akiko先生から撮影テーマが与えられました。

ドイツでバリスタ修行中の女性“リサ”が、気になる彼も出席するという同窓会に参加するため、広島に帰ってきて電車に乗っている。今後の人生の選択をするために…
というストーリー。(簡単にまとめましたが、本当はもっとしっかりしたお話です)

そのストーリーを読んで、撮りたい表情やポーズを考え、それぞれでイメージラフを描いてもらいました。
それに合わせてカメラの設定や撮影方法を考えていきます。

P7080153.jpg
P7080143.jpg

レクチャータイムを終えていよいよ乗車。
どの電車かな~とそわそわ。
「貸切」の表示の電車が入ってくると、ちょっと嬉しかったです♪

P7080160.jpg

乗り込むと即座に撮影開始。
電車に乗れる時間は30分くらいだったので、一秒も無駄にできません!
二組に分かれて場所を移動しながら、立ったり座ったりしながら撮影しました。

P7080177.jpg

外から見ると本当に異様な光景だったと思います(´艸`*)
電停で待っている人たちにガン見されつつ笑
でしたが、参加者の皆さんは外からの視線も気にならないくらいひたすら撮影撮影!!
皆さんの集中力と熱気が本当に凄かった!
息してるのか心配になるくらいでした…

乗車していたのは30分ほど。
普段電車に乗っていると結構長く感じる時間ですが、本当にあっという間でした。

その後は一枚を選んで講評タイム。
皆さん短い時間で凄い枚数撮っていたようで、選ぶの結構悩まれていました。
可愛かったり色っぽかったり、ポップだったりしっとりしたり…
同じモデルさんとは思えないほど、見事に全部違った印象の写真でした。
面白かったです♪

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!
そして、今回リサとして可憐にも妖艶にも表現してくれたエミリちゃん、ありがとうございました♡
あの密室の状態で(しかも動く揺れる)、たくさんのカメラを向けられての30分…さすがです!
お疲れ様でした。

今回の企画は、折角の電車のまち、電車を絡めた撮影会したいな~しかもただ電車を撮るっていうのじゃない撮影会がいいな~と前からずっと温めていた企画でした。
快く企画を受け入れてくださいました広島電鉄様、本当にありがとうございました!!
また電車企画考えたいと思っています(^^)/

来月のおさんぽカメラレッスンは、「モノクロ抽象写真」。
8月5日(土)開催です。
募集開始までもう少しお待ちくださいませ。

広島ブログ

Posted on 14:19 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

フィルムカメラワークショップ 講評会編  

6月30日の夜、フィルムカメラワークショップの講評会を行いました。
次の日が別のワークショップだったりで遅くなってしまいましたが、レポートです。

6月25日の撮影会で撮った写真を現像し、すべてをプリント。その写真での講評会です。
一人ずつ写真を並べて、みんなでじっくり鑑賞しました。

P6300002.jpg

ずらっと並ぶのは壮観です!

それぞれ好きな写真を1枚選んでもらい、どこが気に入ったのか、好きなのかを発表してもらいました。

1枚で見るよりもその人の個性が分かるし、自分の中では失敗したかな~という写真が他の人から見たら素敵な写真だったり、撮ったときは何も思っていなかったけど後から見るとじわじわ気になったり…新しい発見がたくさん。
見るだけで刺激にもなります。

普段のレッスンでは時間の関係上、なかなか撮ったものを全部見るということが出来ず1枚を選んで…という流れになってしまいますが、本当のところはこうして並べて見るのがベストだといつも思っています。
フィルムだと無条件で全部プリントしちゃえるので、個人的に大好きです笑

同じ場所で同じカメラで同じフィルムで、現像も同じところで行いましたが、みなさんばらばら。
人を入れるのか、反対に排除するのか、瞬発的なのか、じっくり狙うのか。
その違いを考えるのも楽しい作業です。
新しい発見をたくさん出来ました。

25日の撮影会、そして30日の講評会で、今回のフィルムカメラワークショップは終了です。
ご参加の皆さま、ヤマモト先生、ありがとうございました!

参加した方からも、参加できなかった方からも、「また開催してください!!」という声を本当にたくさんいただいておりますので、フィルムカメラワークショップ次回を考え中です(´艸`*)
今度は涼しくなってからですね~!お楽しみに☆

FH010006.jpg


広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

フィルムカメラワークショップ 撮影会編  

25日(日)は、横川でフィルムカメラワークショップの1回目、撮影会を開催いたしました。
カメラはFUJIFILMさんからKLASSEをお借りしました。

まずは駱駝カフェさんに集合して、カメラの使い方やフィルムの装填をみんなで。

P6250271.jpg
P6250269.jpg

難しい操作がいらないカメラなので、説明はさらっとして、早速外へ。
雨予報だったので、外に出れないかと心配していましたが、雨もあがってくれて無事に外での撮影が出来ました!

P6250277.jpg

相変わらず、横川は面白い!
気になるものがたくさんです(^^♪
最初は皆さんシャッター押すのをためらっていましたが、慣れたらパシャパシャ赴くままに…
1本すぐに撮りきって2本目に突入する人まで!
フィルム自体はひさしぶりや初めてという方が多かったですが、デジカメで普段からたくさん撮っている人ばかりだったので、早かったですね~。

みんな枚数を撮りきったら、取り出して1日目は終了。
皆さんがどんな写真を撮っているのかとっても楽しみです♪
現像までのこのわくわく感はフィルムならではですね。

FUJIFILMさん、場所を提供してくださった駱駝カフェさん、ありがとうございました!
現像とプリントをして、30日に講評会です。


広島ブログ

Posted on 11:32 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

モノクロ写真講座  

6月11日は、オリンパスさんからPEN-Fをお借りしてモノクロ写真講座を開催いたしました。
講師は、オリンパスデジタルカレッジフォト チューターの西川ヒトシ先生をお招きしました。

まずは、座学から。

P6110925.jpg

西川先生がたくさん写真集をご用意してくださったので、その写真集を見ながら、先生のサンプル写真も見ながら、
PEN-Fでの操作方法やモノクロの表現について学びました。
フィルターの効果や、粒状感による効果、柔らかく撮るか、ダイナミックに撮るのか。
モノクロ写真と言っても、表現方法は様々です。

PEN-Fでモノクロ写真を撮るには、通常のモノクローム撮影やアートフィルターでの撮影、そしてPEN-F独自のモノクロプロファイルコントロール撮影という3つの方法があります。
このモノクロプロファイルコントロールは他のどのOLYMPUS機にも入っていない機能で、粒状感を好みにできたり、フィルターの設定が出来たり、とにかく細かくこだわることが出来る機能です。
私も普段からPEN-Fを使っていますが、このモノクロプロファイルコントロールが大好きで、多用してます。

ぎゅぎゅっと1時間で知識を詰め込んで、いざ実践!というところで、なんと雨…
室内撮りをしながら雨止み待ち…
オリンパスさんの講座の時はいつも雨が降る気がします笑

しばらく待っていると小雨になってきたので、いよいよ外へ。
元安川沿いで撮影をしました。

P6110962.jpg

撮影の後は、1枚をプリントして講評。
同じカメラ・レンズで、同じ場所での撮影でも、柔らかかったり、かっこよかったり、みんな違った写真で面白かったです!

ただ色がないではないモノクロ写真の奥深さ、難しさ、そして楽しさ、面白さ。
カラー写真とはまた違うモノクロ写真の魅力をみなさんに感じて頂けたかと思います。

ご参加の皆さま、西川先生、オリンパスさん、ありがとうございました!
オリンパスさんとの講座またやりますので、楽しみにしておいてください(^^♪
たぶん秋かな~?

広島ブログ

Posted on 11:57 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード