FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

アルバムカフェ開催しました  

気温が上がったり下がったり、1日ごとに変わりますね。
インフルエンザも流行っていますし、皆さん体調崩さないようにお気を付けくださいね!

2月4日はアルバムカフェでした。
今回もお子様連れのママさんが参加してくれました。
ママの隣でずっと見ているせいか、アルバムカフェに来てくれる子どもたちはみんなハサミやマステの使い方が上手で、いつもママのお手伝いをしたり、芸術作品を創作したり、一緒に楽しんでくれます。
こっちがびっくりするようなアイデアも!

P2040505.jpg

今回も楽しかったです。
ご参加の皆さま、志保先生、ありがとうございました!

次のアルバムカフェは昨年に引き続き、桜の時期に合わせて開催いたします。
3月29日(金)、4月2日(火)に開催予定です。
詳細はまたお知らせいたしますので、ご予定空けておいてくださいね。

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 11:26 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

しおふぉとレッスン vol.1  

2月2日は今年から開始のビギナーさん向けレッスン、しおふぉとレッスンの第1弾でした。
カメラをもう少し自由に使えるようになりたいという方から、基礎をしっかり学びなおしたいという方にご参加いただきました。

初回のテーマは「ボケを楽しむ」。
ボケをコントロールするための原理をヤマモト先生からレクチャーしてもらった後、天気も良かったので外での撮影を行いました。
ヤマモト先生にコツを聞きながら、今回のテーマである「ボケ」を意識しての撮影しました。

撮影の後は、プリントしてみんなで講評。
カメラの悩みやあれこれ、いろんな話も聞けたので、今後の参考にしようと思います!

P2020495.jpg

ご参加の皆さま、ヤマモト先生、ありがとうございました!

しおふぉとレッスンは不定期になりますが、今後も開催予定です。
難しいことはやらないレッスン。
はじめての写真教室におススメです。
次回のご案内を楽しみにしておいてくださいね!

広島ブログ

Posted on 15:17 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

1月おさんぽカメラレッスン  

1月26日は今年最初のおさんぽカメラレッスンでした。
まさかの雪!でしたが、毎年「雪の撮り方が知りたい」という要望をたくさんいただくので、せっかくだし、と雪の中での開催となりました。

3年連続で、護国神社で参拝してからのスタート。

P1260390.jpg

今回のテーマは、「はじまり」。
言葉から連想する自分のイメージを書き出してから撮影しました。
自分のイメージに合う場所や場面を探して撮影しつつ、撮りたいときに止むという気まぐれに翻弄されながら雪の撮り方もakiko先生に教えていただきました。

P1260415.jpg

撮影後はchiotに戻って講評と作品作り。
今年1年はレッスン1回につき、写真集を1冊作っていくことにしています。

P1260461.jpg

並べ方でまた迷う…
先生にレクチャーを受けつつ、完成させました。

撮影や作品作りについて質問もたくさん出て、初日から予定時間をオーバーする熱い1日になりました。
ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました。

来月のおさんぽカメラレッスンについては、昨日の記事をご確認ください。
ご参加お待ちしております!

広島ブログ

Posted on 12:17 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

12月おさんぽカメラレッスン  

15日は今年最後のおさんぽカメラレッスンでした。
今回は昨年同様、講評のみのレッスン「akikoの大講評会」でした。

自分の写真について語る、人の写真を観る・話す、ことを目的にしたレッスンです。

12月①

akiko先生の講評は辛さが5段階で選べたのですが、皆さん辛口講評がお好みで…
持ってくる写真も「どうすればよかったのか」という写真で、向上心がすごかったです!

akiko先生は「辛さが足りてない!」と言われつつ(笑)、一人一人にこれから取り組んだ方がいいことをアドバイスしていただきました。
ご参加いただいた皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

これで今年のおさんぽカメラレッスンは終了です。
今年は写真展の開催を目標に、「ストーリー性のある写真」をテーマに1年を通してやってきました。
1年で約150名ご参加いただき、写真展も無事に開催することが出来ました。
ありがとうございました!
おさんぽカメラも5年目に入り、来年は今までより1歩踏み込んだ「自分の世界観を知る」というのをテーマに掲げました。
これからも、おさんぽカメラだから出来るフォトレッスンを続けていきたいと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。

来年1月のおさんぽカメラレッスンについては昨日の投稿をご確認ください♪

広島ブログ

Posted on 12:15 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

おさんぽカメラ写真展終了いたしました  

12月8日9日、2日間のおさんぽカメラ写真展は大盛況のうちに終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

おさんぽカメラレッスンで大切にしているのは、「それぞれの個性を大切にする」ことです。
そのため、今回の写真展では、どういう形で作品にするのか、サイズも方法も、キャプションさえもそれぞれにお任せしました。

出展した15名のメンバーは、写真展が初めてという方も多く作品作りに戸惑うこともありましたが、お互いに情報を共有しあい、相談しあい、akiko先生の指示も仰ぎながら、一つの空間を作り上げてくれました。
写真展会場は一人一人の個性を主張しながらも、akiko先生という存在に包まれていて、「おさんぽカメラっぽい」空間になっていました。それをお披露目できる機会が作れたことは、レッスン主催者としてとても幸せなことでした。

会期中にはたくさんの方にご来場いただきました。
ポートレートレッスンでのモデルさんたち、ひさしぶりにお会いできた方、新しくご縁を頂いた方、今回の開催にあたりプリントや額装でご協力いただいた皆さま…
本当にありがとうございました!

またこういった機会を持てるようにしていきたいと思っています。
書きたいことはいっぱいあるのですが、一先ずは終了のご報告とお礼を(*^-^*)

DSCF0501.jpg


* * *

今年のおさんぽカメラレッスンはあと1回!
あと少しご参加いただけますので、気になっている方は是非ご参加ください。
今回は講評のみのレッスンです。

12月15日(土) 12:00-16:00
おさんぽカメラレッスン 「akikoの大講評会」
zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-714.htm

広島ブログ

Posted on 12:24 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード