FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

横川スナップ撮影会  

13日はオリンパスコラボ企画の横川スナップ撮影会でした!
おひさしぶりに田川梨絵先生をお招きして。
前回広島に来たのは、chiot主催のウェディング撮影会だったとのことで、2年ぶりです。

雨や寒さが心配でしたが、とってもいい天気!
日なたは暑さも感じるくらいでした。

まずは田川先生からカメラの使い方や街スナップのレクチャーをじっくりと聞き、それから横川駅の周辺をぐるりと撮影しながら歩きました。
横川は思わず撮りたくなる「ちょっと気になるもの」がたくさんあるまち!皆さん各々気になるものを見つけて撮影されていました。

PA130501.jpg

PA130509.jpg

PA130522.jpg

PA130598.jpg
気づいたら先生がこんなことに…

講評の1枚では、皆さん同じところを歩いていましたが、撮るものや、モノクロやアートフィルターなど表現方法にそれぞれ個性が出てて楽しかったです。
田川先生には一人一人丁寧に講評していただきました。
改善点などや撮り方のコツもたっぷりと。
参加された皆さんにも「分かりやすかった!」と言っていただきました!
講評の最後には、7日に誕生日だった田川先生をサプライズでお祝いしました♪

ご参加の皆さま、田川先生、オリンパスご担当者さま、楽しい1日をありがとうございました!
そして、今回場所の提供だけでなくドリンクやサプライズのお手伝いもしていただいた駱駝カフェさま、ありがとうございました!

【ご参加の皆さまへ】
カフェに傘をお忘れの方がいらっしゃいます。折り畳みの傘です。
駱駝カフェさんにありますので、引き取りをお願いいたします。

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 14:18 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

9月おさんぽカメラレッスン  

9月1日、今月はおさんぽカメラレッスンから始まりました。
今回のテーマは「贈る」。
「chiotのthanks card」を作るなら、というテーマで店内を撮影してもらいました。

P9010363.jpg

最初にイメージを膨らませてからの撮影。
皆さん、どう撮るかかなり悩んでました。

商品の場所を色々と動かしてみたり、レイアウトしてみたり。
本当にたくさん撮影してもらいました。

最後は1枚を選んでポストカードにプリント。
見事にいろんな角度からの写真になって、皆さんがchiotにどういうイメージを持っているかもわかって、私が一番嬉しいレッスンになっちゃいました。

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!
皆さんが撮影してくれた写真を使ったthanks cardは実際にお買い上げの皆さんに配布いたします。
現在鋭意準備中!
8日(土)から配布いたしますので、お楽しみに♪

来月のおさんぽカメラレッスンは、10月27日(土)に開催です。
近日中に募集を開始いたしますので、よろしくお願いいたします。

また、年内最後のオリンパスコラボの特別篇を10月27日(土)に開催予定です。
こちらもよろしくお願いいたします。

広島ブログ

Posted on 14:04 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

8月おさんぽカメラレッスン  

18日(土)はおさんぽカメラレッスンでした。
7月は中止にしたので、2か月ぶりのおさんぽカメラ。
台風が…ということでちょっとドキドキしましたが、いいお天気でよかったです!
暑さも少し和らいできましたね。

撮影は外国人観光客たくさんの平和公園で。
30分くらいの短い時間で気になったものを撮影してもらいました。

今回のテーマは「綴る」ということで、撮った写真を厚紙にプリントして写真集をつくりました。
まずはakiko先生が、写真集についてレクチャー。
写真集の分類や構成について、持参してくれた写真集を見ながら説明してもらいました。

その後はいよいよ自分の写真を使って並び替え。

P8180333.jpg

こっちが先がいいか、最後に持ってくるか、
この写真は採用するべきか、排除すべきか、
かなり皆さん悩まれていました。

一旦自分なりに綴じてみて、akiko先生の講評へ。
「この写真はない方がまとまって見えるよ」や、「きれいに終われるよ」などなど、1冊1冊丁寧にアドバイスしながら見てもらいました。
アドバイスを基に再度構成して、完成!

P8180350.jpg

素敵な1冊が出来ました!
ご参加いただいた皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

来月は9月1日開催です。
ご参加お待ちしております。
広島ブログ

Posted on 12:27 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

写真屋さんのプリントレッスン  

7月21日(土)はフジグラン高陽内にある写真屋さん・カメラのトードーの藤堂さんをお招きし、「写真屋さんのプリントレッスン」を開催いたしました。

お店プリントとおうちプリントの違い、お店にプリントを頼むときのデータについて、補正ありなしの違い、写真屋さんによってプリントが違うのはなぜなのか、写真屋さんとの付き合い方、などなど、盛り沢山のお話をしていただき、とても勉強になりました!
参加者さんも細かくメモを取ったり、質問したり、と熱心で、「知らないことがたくさんあった」「勉強になった」とおっしゃってました。

P7210652.jpg

P7210653.jpg

ご参加の皆さま、藤堂さん、ありがとうございました!
本当にたくさん準備してくださっていて、フィルムプリントについてもご用意していただいていましたが、デジタルカメラを使用されている方ばかりだったので、今回は見送りに。また今度フィルムプリントについても是非是非やりましょう♪

デジタルカメラが主流になってから、データはデータのまま、SNSにあげるだけ、という人が大半になっています。
しかしながら…というよりも、だからこそでしょうか、「写真屋さん」または「写真屋さんでプリントする」ということのハードルが高くなってしまっているのかなと感じます。

「残す」ということにおいて、プリントというのはとても大切なことです。
写真屋さんを身近にもっと感じてもらうこと、プリントの大切さを伝えていくこと、これからもそのお手伝いが少しでもできればと思っています。

広島ブログ

Posted on 11:37 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

KissMテーブルフォトレッスン  

6月28日に、Canonさんコラボ企画「KissMテーブルフォトレッスン」を開催いたしました。
話題のミラーレスカメラ・KissMを使って、ケーキを撮影するレッスンでした。

ケーキはセレステさん、テーブルコーディネートはLongRunさんに、「夏」をテーマにお願いしました。
とってもかわい仕上げてくれた、ケーキと小物を使って撮影です!

今回の講師はEOS学園等で活躍する、内間悠太先生。
大阪からお越しいただきました。

まずはKissMの操作についてのレクチャーから。
今回初めてミラーレスに触る方も多かったですが、先生のわかりやすい説明とKissMの操作のしやすさから、あっという間に皆さんマスターしていました!

IMG_3113.jpg

ある程度撮れるようになったら、撮影へ。
光の違う3か所にセッティングしてもらったので、好きな場所を探しながら。
レンズも色々ご用意いただき、マクロレンズやアダプターを付けてのEFレンズなどもお試しいただきました。

IMG_3109.jpg

IMG_3119.jpg

「こんな風に撮れるんですね~!」と、皆さん楽しそうに撮影されていたので、嬉しかったです!
撮影後はCanonプリンターを使い、真四角にプリント。

IMG_3158.jpg

同じところで同じものを撮影していても、みんな違う写真になるのが楽しいですね。

ご参加の皆さま、内間先生、ご協力いただきました皆さま、Canonご担当者さま、ありがとうございました!
Canon機私もひさしぶりに使わせてもらいました。新鮮( *´艸`)
また是非機会があれば、開催します!
広島ブログ

Posted on 11:29 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード