chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

写ルンです撮影会 in  横川  

3月12日は写ルンです撮影会でした。
今回は横川でぶらり。

横川は「古いもの」と「新しいもの」が共存していて、独特の雰囲気を作り出しているまち。
いつも電車やバスを利用するのに通ってはいましたが、じっくりと歩いたのは今回の撮影会の下見の時が初めてでした。

参加者さんたちも同じような感じだったみたいですが、気になるものがいたるところにあって、「こっち渋いよ!」「ここおしゃれ!」とはしゃぎまくり。
懐かしくて、新しい、なんだか写ルンですみたいなまち。
今回で大好きになっちゃいました。

P3120861.jpg

途中商店街の中で気になるカフェを発見!
外も中も駱駝のモチーフがたくさん!!
看板を見るとその名も「駱駝カフェ」。
ジャム専門店との文字が…

外観も可愛くて撮影させてもらっていたら、店長さんが開店前で掃除中だったにも関わらず、中に招き入れてくれました。
中には全国のいろんな種類のジャムがずらり。
キラキラ可愛い花びら入りのジャムや、玉ねぎとかプリンなど「ジャム???」という珍しい種類も。

素敵な2階にも通してもらって、みんなでバシバシ撮らせていただきました。

P3120881.jpg
P3120884.jpg

他にもマンホールが可愛かったり、壁画がいろんなところにあったり、撮りどころ満載だった横川。
写ルンですの追加購入可だったんですが、結局皆さんプラスで1台ずつご購入されました。

ぐるりと一周して終了しましたが、また駱駝カフェさんに戻ってみんなでランチをしたのでした。
横川が楽しすぎた、写ルンです撮影会でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
写ルンです撮影会は今後も続けていく予定ですので、次回をまたお楽しみに(´艸`*)

P3120853.jpg
P3120858.jpg
P3120939.jpg

駱駝カフェさんではサンドイッチを。
私のは生姜ジャム入り。美味しかった♡

駱駝カフェさん、スペース貸しもされているということで、今度一緒にコラボを…というお話に(*´ω`)
あの後、ちょっと企画思いついちゃったので、遠くない内に横川でイベントやりたいな~と思ってます!ウフフ♪

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 12:39 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

3回目終了しました  

昨日の夜は、しおふぉとビギナーレッスンの3回目。

今回は、シャッタースピードと測光について。
手ぶれさせないための姿勢やシャッターボタンの押し方についても学びました。

測光についてでは、少し実践も。
皆さん測光モードによる写り方の違いに驚きながら、撮影していました。

P3090838.jpg

全6回のこの講座、折り返しの3回が終わりました。
「少しずつ分かってきた!」との声も聞けて、ヤマモト先生共々ほっとしています。
次回は、3月23日。
写真の見方や撮影会に向けての具体的な操作方法について学びます!

広島ブログ


Posted on 14:09 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

2月おさんぽカメラレッスン  

土曜日は、おさんぽカメラレッスンでした。
今回は、昨年5月に開催した「読ム写真」レッスンの第2弾を行いました。
「読ム写真」とは、一つの詩を読み込み、その詩のイメージ写真を撮影するレッスンです。

レッスンはまず詩の読み込みから。
前回もでしたが、この時間は一気に学生時代に…国語の授業になります(´艸`*)
詩から気になる文や単語をそれぞれ見つけてもらい、それをもとにイメージを膨らませていきます。
この時点でもうすでに撮りたいイメージが固まっている人、ぼんやり輪郭だけの人、人それぞれ。
アプローチの仕方も、言葉の意味から、言葉の響きから、全体から感じるトーンから、詩から広がる物語から、と構築方法が違っていて面白いです。

P2250804.jpg

イメージがある程度決まったら撮影へ。
私は安定のお留守番です。
撮影の様子は見れなかったけど、一つのところでじっくり粘る人、イメージに合う場所を求めて歩く人、撮影スタイルもそれぞれだったようです。

撮影の後は、1枚選んでの講評タイム。
…が!ここでトラブル発生。プリンターが限界を迎えてしまいました……
決算と確定申告で頑張ったからか…でもなぜこのタイミングなんだ~もう少しだけ頑張ってほしかった~(´;ω;`)
急遽コンビニにプリントしに行きました。
皆さま、本当にごめんなさい…
新しいの買いに行かねば!

ご迷惑をおかけしたプリント作業も全員分終わり、やっと講評タイム。
写真と一緒に、自分の考えたイメージやそれに近づけるための方法なども発表してもらいました。
今回も、同じ詩からのイメージですが、被写体もカラーも全く違った写真が揃いました。
いつもと違った角度からの写真に挑戦してくれている人もたくさんいて、見たことなかった一面を垣間見ることが出来ました。
面白い~!

またこの「読ム写真」レッスン、季節を変えて開催したいな~と思います。
ご参加いただいた皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

来月のおさんぽカメラレッスンは、3月25日(土)13:00~です。
ご参加お待ちしております♪
3月おさんぽカメラレッスン

広島ブログ

Posted on 14:26 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

しおふぉとビギナー 2日目  

昨日の夜は、定期レッスン「しおふぉとビギナー」の2日目でした。
今回は「絞り」について。

P2230794.jpg

被写界深度やレンズの画角なども含めて、絞りについて1時間半お勉強。
いつも撮影会などでさらっと言っている、焦点距離、そして35㎜換算についても…
「やっと意味が分かりました~」と言っていただけて、良かったです♪

P2230797.jpg

みなさん、いつも細かくメモ取ってくださってます!
凄い!

次回は、シャッタースピードとISO感度についてです(*´ω`)

広島ブログ

Posted on 15:17 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

しおふぉとビギナースタート!  

昨日の夜から、chiotの定期レッスン「しおふぉとビギナー」がスタートしました。
撮影会も含めて全6回でじっくり学んでいく写真教室です。

初回の昨日は自己紹介から始まり、カメラのお手入れ方法から露出まで、カメラはどういうものなのか、シャッターを押したときカメラがどのように判断して撮影しているのかを学びました。

絞り・シャッタースピード・ISO感度の話は、chiotでやっている他のレッスンも含めて何度も何度もやっていますが、なかなか難しいですよね~!
次回から第4回目まではこの露出の話をじっくり進めていくことになります。

これから皆さんが「自分の写真」を見つけるために、このレッスンが役に立てればな~と思っています。
全6回の中でどう変わっていくのか、とても楽しみです♪

修了後には写真展も開催いたしますので、そちらも楽しみにしていただければ(^^♪
GW開催予定です!

しおふぉとビギナー、次回は2週間後です。

P2091122.jpg


広島ブログ

Posted on 12:07 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード