FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

おさんぽカメラ写真展終了いたしました  

12月8日9日、2日間のおさんぽカメラ写真展は大盛況のうちに終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

おさんぽカメラレッスンで大切にしているのは、「それぞれの個性を大切にする」ことです。
そのため、今回の写真展では、どういう形で作品にするのか、サイズも方法も、キャプションさえもそれぞれにお任せしました。

出展した15名のメンバーは、写真展が初めてという方も多く作品作りに戸惑うこともありましたが、お互いに情報を共有しあい、相談しあい、akiko先生の指示も仰ぎながら、一つの空間を作り上げてくれました。
写真展会場は一人一人の個性を主張しながらも、akiko先生という存在に包まれていて、「おさんぽカメラっぽい」空間になっていました。それをお披露目できる機会が作れたことは、レッスン主催者としてとても幸せなことでした。

会期中にはたくさんの方にご来場いただきました。
ポートレートレッスンでのモデルさんたち、ひさしぶりにお会いできた方、新しくご縁を頂いた方、今回の開催にあたりプリントや額装でご協力いただいた皆さま…
本当にありがとうございました!

またこういった機会を持てるようにしていきたいと思っています。
書きたいことはいっぱいあるのですが、一先ずは終了のご報告とお礼を(*^-^*)

DSCF0501.jpg


* * *

今年のおさんぽカメラレッスンはあと1回!
あと少しご参加いただけますので、気になっている方は是非ご参加ください。
今回は講評のみのレッスンです。

12月15日(土) 12:00-16:00
おさんぽカメラレッスン 「akikoの大講評会」
zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-714.htm

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 12:24 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

アルバムカフェを開催しました  

27日(火)にアルバムカフェを開催しました。
アルバムを作るお客さまとフォトフレームを作るお客さまにご参加いただきました。

DSCF0398.jpg

一緒に来てくれた子どもさんも写真を切ったり、貼ったりとお手伝い。
マステで飾ったり、びっくりするぐらいとっても上手に作ってました(*^-^*)
小さいころからお母さんのすることを見てたら出来るようになるんですね。

フォトフレームもとても素敵に出来上がりました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

今年のアルバムカフェは今回で終了です。
次回は来年1月25日(金)に開催です。
来年も写真を撮った後の楽しみもご提案していただけるように、色々企画していきたいと思います!

広島ブログ

Posted on 11:54 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

11月おさんぽカメラレッスン  

17日はおさんぽカメラレッスンでした。
今回のテーマは「焦がれる」。
一つの被写体ととことん向き合う、ということでビー玉をじっくり撮影してもらいました。

DSCF0291.jpg
最初にakiko先生からレクチャーを。
作例を見せてもらいながら、説明してもらいました。

DSCF0295.jpg
撮影は店の中だったり、外だったり、いろんなところで。
撮影していたら、通りがかる人にめっちゃ見られてました(笑)。

「ビー玉を瓶に入れて撮る」
実は私が大学生の時に「夏をテーマに作品を作る」という課題のために、一時期ビー玉ばっかり撮影していた時があって、その時のことをヒントに今回提案してみました。懐かしい(^^♪

最後には、選んだ1枚に合うマットと額を選び額装して作品に。
選ぶものによって、全然見え方が変わるので、楽しいですね。
それぞれお部屋に飾りたくなるような、素敵な作品が出来ました!

DSCF0360.jpg
akiko先生も1枚作品に。

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!
来月のおさんぽカメラレッスンは、12月15日(土)12:00~です。
昨日の投稿をご覧ください(*'ω'*)
いよいよおさんぽカメラレッスンも今年最後。是非ご参加くださいませ。

* * *

おさんぽカメラ写真展「ほん を ひらく」

2018年12月8日(土)9日(日) 11:00-18:00
Yo-Haku
広島県広島市中区小町3-1サンライズ小町2F

広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

むらいさちさん紅葉撮影会in縮景園  

引き続き、イベントのレポートです。
2日目は縮景園での紅葉撮影会でした。

この日もさちさんのレクチャーからスタート。

PB040152.jpg

背景の処理の仕方、色の作り方など、かなりじっくりとレクチャーしていただきました。
そして、さちさんから「小さな秋見つけた♪」というテーマが皆さんに与えられました。

レクチャー後は撮影に。

DSCF0195.jpg

可愛いレインボー紅葉がたくさんある、さちさんおすすめスポットがあり、ほぼ全員がその場から動けず…笑
2日前にロケハンに来た時よりも紅葉が進んでいるようで、午前中のキラキラした光もきれいで、とっても幻想的で素敵な空間でした。

撮影が終了した後は、移動してみんなでお弁当で昼ご飯。
お腹いっぱいになってから、講評会をしました。

DSCF0217.jpg

この日はキラキラと幻想的に撮影してた方が多かったですね。
1枚1枚丁寧に講評していただきました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

PB040162.jpg

撮影会の後、chiotに戻ってギャラリートークを行いました。
朝急遽決まったにもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただいて嬉しかったです。
飾っている写真について、さちさんに色々とお話しいただきました。

DSCF0253.jpg
DSCF0260.jpg

お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!

これでさちさん来広イベント2日間は終了。
ロケハンも合わせて3日間、ありがとうございました!
さちさんの写真展を只今開催中です!
18日まで開催しておりますので、是非ご来店ください(*'ω'*)

【むらいさち「しあわせのとき」PhotoCaravan in 広島】

・会期 : 2018年11月3日(土)~11月18日(日)
 ※お休み 11月7日(水)14日(水)

・場所 : chiot
 広島市中区加古町2-21 エイブルドイ1F

・入場無料

DSCF0060.jpg

広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

むらいさちさんのしあわせのときトークショー  

昨日に引き続き、さちさんイベントのレポートです!
三滝寺での撮影会の後は、食事会とさちさんのトークショーを開催しました。

場所は講評会でもお世話になった、駱駝カフェさんに引き続きお世話になりました。
まずはお食事会!

DSCF0096.jpg

みんなで「カンパーイ!」
駱駝カフェさんのジャムを使ったお料理の数々に舌鼓。
アヒージョにバーニャカウダ、サンドイッチにパスタ。
どれもとっても美味しかったです♡
個人的にバーニャカウダのソースがめちゃくちゃ好みでした!エンドレスで食べれる!

お腹が満たされたところでさちさんの「しあわせのとき」トークショー。
写真集「しあわせのとき」の写真の裏話に加え、TORIPPLEのハワイの写真、1週間前に撮影された会津の写真まで、盛沢山に写真を見せていただきました。

DSCF0145.jpg

実はこの日、日本シリーズで負ければ終わりというカープファンにとっては大事な日でもあったので、少し中継も見つつ…
吉川晃司始球式に興奮しつつ…
(残念な結果になってしまいましたが↓)

癒されるさちさんの写真に盛り上がりました!
ご参加の皆さま、遅くまでありがとうございました☆

裏話をたくさん聞かせていただいた、むらいさちさんの写真展を只今開催中です!
18日まで開催しておりますので、是非ご来店ください(*'ω'*)

【むらいさち「しあわせのとき」PhotoCaravan in 広島】

・会期 : 2018年11月3日(土)~11月18日(日)
 ※お休み 11月7日(水)14日(水)

・場所 : chiot
 広島市中区加古町2-21 エイブルドイ1F

・入場無料

広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード