chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

おさんぽカメラ特別篇vol.2 開催いたしました  

4月14日はオリンパスさんとコラボした、おさんぽカメラ特別篇の第2弾を開催いたしました。
「辿る」をテーマに、大朝の新庄学園でポートレートレッスンを行いました。
授業やクラブ活動をする生徒さんも校内にいる中でのレッスン。
なかなか出来ないシチュエーションでの撮影で、それだけでウキウキします。

まずは撮り方レクチャーから。
P4143392.jpg
今回はPEN-FとE-PL7をお借りしました。
それぞれの使い方や設定などの説明をオリンパス担当者さんとakiko先生からレクチャーしてもらいました。

使い方が大体わかったら、早速撮影に。
今回モデルを務めてくれたのは、Amiちゃん。
制服を着てもらいましたが、現役の高校生ということでバッチリなじんでました。
広末似で(笑うと凄い似てます!)、透明感が神々しかった!
本を読んでもらったり、ノートに落書きしてもらったり、ひょっこりはんしてもらったり…
「何しても可愛いね~♡」と皆さん、夢中で撮影してました。

P4143437.jpg
P4143483.jpg

撮影後は1枚を選んで講評に。
P4143557.jpg
人物像やシチュエーションをしっかり作りこんで撮ったり、色作りやトーンを作りこんだり、
同じモデルさん、同じ場所、でも全く違った作品で見てるだけでも楽しかったです。

ご参加いただいた皆さま、akiko先生、モデルのAmiちゃん、オリンパスご担当者さま、ありがとうございました。
そして今回開催にあたりお世話になりました新庄学園の先生方、ご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

おさんぽカメラ特別篇の第3弾は6月開催予定です!
お楽しみに。

今月は2週続けてのおさんぽカメラレッスン!
来週4月21日(土)はタカノ橋商店街での恋するスナップレッスンです。
⇒ https://coubic.com/chiotcamera/336450/express
まだご参加いただけますので、是非♪

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 11:53 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

3月おさんぽカメラレッスン  

3月24日(土)はおさんぽカメラレッスンでした。
今回のテーマは「夢みる」。
セレステさんの素敵なスイーツを、LongRunさんのテーブルコーディネートでかわいく仕上げていただき、撮影しました。
もう本当に!可愛かった!
スイーツとテーブルコーディネートの依頼をしたときに、「マリーアントワネット」のイメージで、とお伝えしてお任せしたのですが、
想像以上に素敵になって、テンション上がりました!

お花とスイーツのいい香りの中で、「かわいい!」「食べたい!」と皆さんもテンション高めで撮影されていました。

P1013272.jpg
P1013258.jpg
20180324①

何を主役にするのか考えたり、色でイメージを変えてみたり、こっくりと撮ってみたり。
美味しそうなにおいで、「早く食べたい!」と言いながら撮影してました。

撮影の後、スイーツはみんなで美味しくパクリ♡
見た目だけでなく、味も抜群なのがセレステさん。
お腹いっぱいになるくらいの量あって、大満足でした♡

20180324②

ご参加の皆様、akiko先生、そしてご協力いただきました、セレステ様、LongRun様、ありがとうございました!

レッスンの後は、akiko先生によるトークショーも行いました。
昨年リリースした写真集「 25233951」について、選手のお話やポートレートを撮影するときの思いなど、語ってもらいました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

201835.jpg

来月のおさんぽカメラレッスンは、4月21日(土)12:30~です。
近日中に募集を開始いたしますので、ご予定あけておいてくださいね♪

広島ブログ

Posted on 12:16 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

モノクロスナップ撮影会in西条酒蔵通り  

21日(水)は西条酒蔵通りにて、西川ヒトシ先生による「モノクロスナップ撮影会」を開催いたしました。
この日は朝から雨!そして冬に戻ったような寒さで…
そんな中お集まりいただいた皆さま、本当にありがとうございますm(__)m

まずは、観光案内所でカメラの貸し出しと使い方のレクチャーを。
そのあとは早速酒蔵通りを歩きながら撮影開始。

P3210015.jpg
モノクロでフィルターの色を変えるとどんな効果があるか、看板を撮影しながら確認中。

P3210065.jpg

最初はまだ小降りでしたが、途中から結構な雨に…。
でも皆さん、水たまりの映り込みや波紋、雨のしずくなど、雨ならではの写真を撮影していました。

たっぷり3時間撮影して講評タイム。
皆さん、寒さや雨に負けず素敵な写真を撮影されていました!

ご参加の皆さま、西川先生、オリンパスご担当者さま、寒い中ありがとうございました。
またモノクロだけの世界やりたいですね~(^^♪

広島ブログ

Posted on 12:04 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

2月おさんぽカメラレッスン  

24日はおさんぽカメラレッスンでした!
テーマは「想像する」。
一つの詩を読んでイメージしたものを写真で表現するという「読ム写真」でした。
おさんぽカメラレッスンは毎回違ったテーマでやっていますが、この「読ム写真」はいつも好評で、今回4回目の開催となりました。

まずは詩の読み込みから。
気になる言葉をチェックしたり、読んで浮かぶイメージを書き出していきます。

今回も前回に続き、はじめましての方が半分!ありがとうございます~!
普通の写真教室ではやらないようなテーマだし、初めてということもあるしで、皆さんちょっと緊張されていましたが、
akiko先生に色々ヒントをもらいながら、イメージの設定を絞り込んでいきました。

P2241792.jpg

イメージをしっかり作りこんだら、早速撮影に。
皆さんバラバラなところで撮影されていたようで、後から追いかけていったけど3人くらいとしか会えませんでした。
平和公園の中まで行っていた人も!

撮影時間が終わると講評です。

今回撮影枚数20枚と制限をかけました。
あっという間に撮っちゃった!という方も、悩んで悩んで全然シャッターを押せなかったという人も。
そのすべてをプリントして、自分の詩のイメージを写真について、一人づつ発表してもらいました。
そしてその中から1枚を選んでプリントし、詩と一緒に台紙に挟み込みました。

P2241814.jpg

見事にみんなバラバラ。
カラーだったりモノクロだったり、ハイキーだったりローキーだったり。
詩の解釈もそれぞれ違って、お話聞いててとても楽しかったです。

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

来月のおさんぽカメラレッスンは、3月24日(土)開催です。
募集開始までもう少しお待ちくださいませ。

広島ブログ

Posted on 11:56 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

おさんぽカメラレッスンってなあに? 2018ver.  

今年に入ってから、おさんぽカメラレッスンへのお問い合わせを本当にたくさんいただいております。
写真教室に興味がある方が増えてるのかなと嬉しく思います!

皆さんからよくいただく質問について以前まとめていたのですが、結構前だったので2018年版で修正してみました。
参加を迷われている方は参考にしてみてください。

【おさんぽカメラってどんなレッスンですか?】

毎月1回開催しているchiot主催の写真教室です。
講師はakiko photographyのakiko先生。様々な雑誌や広告で活躍されている女性フォトグラファーです。
場所やテーマは毎回変わります。
みんなでわいわい楽しく写真を撮ることを目的にしたレッスンで、「絶対にこの設定で」「こう撮りなさい」、といった指導は行いません。
一人一人の「撮りたいもの」を大切にし、テクニックよりも気持ちを重要視したレッスンです。

IMG_2180.jpg
akiko nakano

広島県広島市生まれ。
2013年、「akiko photography」設立。
広島を拠点に、雑誌・広告の撮影、ポートレート・スナップなどの分野で精力的に活動している。
2014年8月より、chiot主催の写真教室・おさんぽカメラレッスンの講師を務める。
HP ⇒ https://www.akiko-photography.info/
Tumblr ⇒ https://akiko-photography.tumblr.com/
Instagram ⇒ https://www.instagram.com/akiko_photography/

【毎回参加しなきゃダメですか?】

1回完結のレッスンです。
毎回来ていただくのはもちろん大歓迎!ですが、好きなテーマや気になるテーマ、お時間のあったときにご参加していただければ嬉しいです!

【誰でも参加できますか?】

おさんぽカメラレッスンでは性別年齢に制限なく、どなたでもご参加いただけます。
※レッスン内容によっては限定して開催することもございます。(女性限定など)
今までのレッスンでは9割が女性の参加者です。20代から40代の方が一番多くなっています。

【全くの初心者なのですが…】

おさんぽカメラレッスンは、堅苦しくなく、写真を楽しむことを目的にしたレッスンです。
akiko先生にも、難しい用語や表現を使わずに、一人ひとりのレベルに合わせて教えていただいていますので、お気軽にご参加ください(^^♪

【1人で参加なんですが…】

最初はお一人で参加される方が大半です!
写真が好きな人ばかりなので、レッスン内ですぐに打ち解けることが出来ると思います。
おさんぽカメラレッスンの中で仲良くなって、レッスン以外でも一緒に撮影にお出かけした、というお話もよく聞かせてもらっています!

【子どもを連れて参加したいのですが…】

お子さま連れ大歓迎です。
今までにも、子どもを背負ったり、ベビーカーを押しながらで参加されたママさん、たくさんいらっしゃいます!
お子さま連れでご参加されるときには、事前にお子さまの年齢(月齢)・人数をご連絡ください。
※入場料の必要な場所へのレッスンの時には、お子さま分の入場料、その他経費につきましてはご負担いただきます。

【一眼レフカメラじゃないと参加できませんか?】

おさんぽカメラレッスンはどのカメラでもご参加いただけます!
一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラはもちろん、スマホでの参加もOKです。
※唯一ガラケーでの参加はお断りしております
コンデジやスマホでの参加者もたくさんいらっしゃいますよ(^^♪
※今年通常おさんぽカメラレッスンとは別で、特別篇として開催する4回(1回は開催済み)に関してはオリンパス製カメラのみの使用となります。(貸出付き)

【フィルムカメラで参加できますか?】

レッスン中、フィルムカメラで撮影いただくのは大歓迎なのですが、講評はパソコンに取り込んだり、店内のプリンターでプリントをして行います。
講評用にデジタルカメラまたはスマホでも撮影していただくよう、お願いいたします。

【申し込みはどうすればいいですか?】

1カ月毎に募集をしております。

申し込みは店頭または当店予約サイトにて承っております。
⇒ chiot予約サイト
※事前に確認事項が多い場合には、メールでの受付となります。
電話による受付は行っておりませんので、ご了承くださいませ。

【予定が知りたいです】


2018年の年間スケジュールを発表しております。
⇒ 2018年 おさんぽカメラレッスンスケジュール
※日程・内容が変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。

その他ご質問があれば、お気軽にご連絡ください!
メール mail@chiotzakka.com

これからもレッスンでたくさんの方にお会いできるのを、心から楽しみにしております(*'ω'*)

P1271481.jpg

広島ブログ

Posted on 14:17 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード