FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

動物公園撮影会  

17日に安佐動物公園に撮影会に行って来ました。
天気を心配していましたが、とてもいい天気で暑さも感じるくらい暖かい1日でした。
そんな陽気に誘われて、動物たちもウトウトしていて、たっぷり癒されました。

PB170874.jpg

PB170759.jpg

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
また暖かくなったら、行きたいですね~!

PB170930.jpg

広島ブログ
スポンサーサイト



Posted on 13:33 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

こっくりテーブルフォトワークショップ  

先週11月2日3日の2日間、「光と色の写真の教科書」のこっくりフォト担当・はやしまゆみさんをお招きし、「こっくりテーブルフォトワークショップ」を開催いたしました。
1日目はお花篇、2日目はお菓子篇と被写体を変えての2日間でした。

1日目はお花篇。
いつもお世話になっているMOUさんに、豪華なスワッグやリースをご用意いただきました。

DSCF1911.jpg

そして今回もまゆみ先生がたくさんの雑貨や器、ボードなどを準備してくださいました。
この空間だけで可愛い♡

DSCF1921.jpg

DSCF1942.jpg

DSCF1966.jpg

まゆみ先生のデモンストレーションを見ながら、配置の仕方や設定の仕方を学びます。
今回も素敵なレジュメを作ってくださっていました。

DSCF1982.jpg

皆さん、「難しい」とつぶやきながらも、色々と工夫しながら撮影されていました。

PB020348.jpg

撮影後はプリントし並べて講評していただきました。
皆さん、素敵な1枚でした!

2日目はお菓子篇。
お菓子は、こちらもいつもお世話になっているセレステさんにお願いしました。

DSCF2006.jpg

美味しそうな匂いで店内がいっぱいに…♡

PB030378.jpg

2日目もまずはレクチャーから。
2日とも参加の方も何人かいらっしゃったので、前日の疑問点も踏まえつつ、じっくり教わりました。

DSCF2035.jpg

DSCF2041.jpg

美味しそうな匂いで、空腹感とたたかいながらの撮影。
限界ギリギリまで撮影して、やっとのごはん。
お弁当と撮影したスイーツをお腹いっぱい堪能しました。美味しかった(*^-^*)


「こっくり」というと暗くすればいい、と安易に考えてしまいそうになりますが、今回のワークショップでそうではないということが学べましたね~。
光の選択の仕方、扱い方、皆さんしっかりマスターされてて素敵な写真ばかりでした。

ワークショップにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
普段はふんわり撮るという参加者さんが多く、最初は戸惑い気味でしたが、皆さんとても楽しそうに撮影されていたのが印象的でした!

また、素敵なリースやスワッグを準備してくださったMOUさん、美味しいお菓子を準備してくださったセレステさん、開催にあたりお世話になった皆さま、ありがとうございました。

そしてはやしまゆみ先生、事前の準備から当日までありがとうございました!
背景ボードの作り方から光の取り入れ方まで、惜しみなく、分かりやすく伝えていただき、とっても勉強になりました。
「こんなことまで話しちゃって大丈夫?」と心配になるくらい裏側大公開で…(゜o゜)
本当にありがとうございました!!

次開催するときには…というお話もしていたりして…
また広島で開催できればと思っております。

広島ブログ

Posted on 18:23 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

しおふぉとレッスン vol.4  

増税や展示準備でバタバタしていてレポートが遅くなりましたが、9月29日にしおふぉとレッスンの4回目を開催いたしました。
今回は実践篇ということで、マリーナホップで水族館と夕景の2つのシチュエーションでのレッスンを行いました。
マリーナホップ、いつもそんなに混んでるイメージはなかったのですが、増税前最後の日曜日だからか、イベントがやっていたからか、いろんな集まりがあったようで、すごい人でした!びっくり。

まずはマリホ水族館から。
最初に撮らずにぐるっと館内を1周して好きな水槽をチェックをし、再入場して撮影しました。

P9290120.jpg

P9290159.jpg

マリホ水族館はこじんまりしててシンプルで撮影するにはちょうどいいですね。
みんながどこで撮影しているかもしっかり把握出来るので、レッスン主催者としてもやりやすいです。

各々撮影をした後は再集合してカフェで講評タイム。
1枚プリントして、講評してもらいました。

その後は夕景撮影へ。
天気が~ということで、大丈夫かみんなで心配していましたが、徐々に雲がはれはじめ、ピンクから赤、青へと移り変わる空の撮影をじっくりと楽しむことが出来ました。

P9290221.jpg

すごい綺麗でした~。
ひさしぶりにこんなにゆっくり日が沈むのを見た気がします。
もっと余裕を持たないとダメですね。

ご参加の皆さま、ヤマモト先生、ありがとうございました。
しおふぉとレッスンは不定期になりますが、今後も開催していきます。
お楽しみに♪

広島ブログ

Posted on 10:46 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

メニュー写真撮影会  

少し前になりましたが、22日に駱駝カフェさんとのコラボ企画「メニュー写真撮影会」を開催しました。
駱駝カフェさんは横川駅にあるジャム専門店です。
今回は秋冬の新メニューを撮影しました。

ジャムを使ったパーティー料理やパンケーキなど、どれも可愛く美味しそうで、参加のみなさん楽しそうに撮影されていました。

P9220010.jpg

P9220054.jpg

P9220039.jpg
この日は暗かったので外に持ち出したりなんかして…

撮影した後は、そのメニューを試食。
スイーツだけで3種類!
人数も少なめだったので、本当にたらふくたらふく!苦しくなるほど堪能させてもらいました!

P9220080.jpg

ご参加の皆さま、駱駝カフェさん、ありがとうございました!!
駱駝カフェさん、カフェのみの利用は時間制の予約制になったらしいですよ~。
ジャムの販売は営業時間内ならOK。
是非ご来店ください♪

駱駝カフェ インスタグラム

広島ブログ

Posted on 11:40 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

写真屋さんのプリントレッスン  

昨日に引き続き、先週開催した「写真屋さんのプリントレッスン」のレポートです。
講師はフジグラン高陽内にある写真屋さん・カメラのトードーの藤堂さんです。

DSCF1755.jpg

おうちプリントとお店プリントの違い、プリントの種類、プリントに出すときのデータについてなど、皆さんが引っ掛かっていたプリントに出すときの疑問に、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
参加してくださった皆さんも積極的に質問されていました。

ご参加の皆さま、藤堂さん、ありがとうございました!!

デジカメの普及で写真を撮っても「プリント」までやっているという人は、やっぱりどんどん少なくなってきています。
それとともに、写真屋さんに行く、写真屋さんに相談する、ということのハードルが高くなっている気がします。
これからも写真プリントについては企画を考えていきたいと思っています!

広島ブログ

Posted on 10:45 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード