FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

4月おさんぽカメラレッスン  

GWいかがお過ごしですか?
昨日も今日もいいお天気だけどちょっと肌寒いですね。
服装に困ります…

昨日は平成最後のおさんぽカメラレッスンでした。
今日のテーマは「またたく」。
加古町のお隣の町・住吉町をうろうろしながらスナップ撮影しました。

P4270295.jpg
DSCF1301.jpg

撮影を終えた後は講評タイム。
P4270300.jpg

昔ながらの建物が残る、個人的に最近気になっていた住吉町。
大体1、2区画のほぼ同じところを撮ったのに、皆さんの目線の違いに驚かされました。
そして皆さんの撮った写真を見て、さらに気になる場所になりました。

プリントした写真を1冊の写真集にまとめて終了。
今回もそれぞれ素敵な1冊が出来上がりました!

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!
来月のおさんぽカメラレッスンは5月18日(土)に予定しております。
募集までもう少しお待ちください。

* * *

GWは5月2日(木)までは休まず営業します。
5月3日(金)~5月6日(月)はお休みです。
GW限定で、マスキングテープの均一セールやってます!
人気のウルトラマンマスキングテープやダイカットテープがお求めやすい価格になっております。
是非ご来店くださいませ。

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 11:52 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

植物公園撮影会  

このところ、すっかり暖かいというか、暑いというか…
すでに半袖の人もたくさん。なんだか春を飛ばして夏が来たみたいですね~。

ようやくちょっと落ち着きましたので、PhotoFesのことにも触れていきたいと思います。
PhotoFes本番の前日、4月13日にむらいさちさんを講師に迎え特別篇として、植物公園で撮影会を開催いたしました。
春の植物公園は色んなお花がいっぱいで楽しいですよね~。
桜も咲いていました。

DSCF1131.jpg

この日はFUJIFILMさんのご協力でX-T30のレンタルも可能ということで、何人かにご利用いただきました。
さちさんもこの日はX-T30で撮影。
満開の八重桜の前で、まずはカメラの使い方や設定の仕方などをさちさんからレクチャーしてもらいました。
さちさんのようなふんわり柔らかい写真を撮るときのポイントをかなり詳しく教えていただいちゃいました。
その後は、とにかく撮る!

DSCF1155.jpg

前日さちさんとロケハンをしたときに、桜やチューリップなどよりもさちさんが気に入って夢中で撮影していた場所をみなさんにもご紹介。
“写真を撮る”前提じゃないと通り過ぎてしまうような、小さな草花のゾーン。
さちさんが「みんなにハマらなかったらどうしよう?」と心配していましたが、皆さん可愛い可愛いと撮影。
「こっちから撮るといいよ」「背景を意識してね」と一人一人にアドバイスをしてもらいました。

DSCF1166.jpg
ネモフィラや。

DSCF8583.jpg
チューリップも。

撮影の後は、カフェでお茶をしながら講評タイム。
DSCF8590.jpg

皆さん、教えてもらったことをいかした素敵な写真ばかり。
これから意識した方がいいことや、撮る目線など、アドバイスも踏まえながら、一人ずつ講評していただきました。
さちさん的被写体との向き合い方や、画面構成の仕方など、とっても勉強になりました!

次の日は会場で会えることを信じて、この日は解散。
ご参加いただいた皆さま、さちさん、ありがとうございました!

広島ブログ

Posted on 13:29 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

アルバムカフェで桜撮影会!  

火曜日に、アルバムカフェを開催いたしました。
今回はせっかくの桜の季節ということでの特別編。
桜撮影会をした後にフレーム作りをしました。

春休みということもあり、子どもたちだけで7人も!
子どもたちも一緒になって、賑やかに撮影やフレーム作り、アルバム作りを楽しみました!

元安川沿いの桜はちょうど満開!
ベストなタイミングでした☆
平和公園の桜も今満開です。
今週末はお花見客でいっぱいになりそう。

P4020007.jpg

ご参加の皆さま、志保先生、ありがとうございました!
来月はチェキプリンターを使って、「PHOTO IS 50000人の写真展」に提出する作品作りを予定しております。
詳細はまたご案内いたしますので、お楽しみに。

広島ブログ

Posted on 12:05 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

3月おさんぽカメラレッスン  

23日は3月のおさんぽカメラレッスンを開催しました。
今回は「ときめき」をテーマに、光へのアプローチについて学びました。

「明暗差を探す」「キラキラを探す」「被写体と背景のコントラスト」
悩んだ参加者さんも多かった今回。
珍しく課題も出されました(゜o゜)
これからの光への意識が変わりそうですね!

P3230699.jpg

P3230714.jpg

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!
次回のおさんぽカメラレッスンは、4月27日(土)に予定しております。
募集開始まで、もう少しお待ちください。

* * *

4月14日(日)開催「Hiroshima Photo Fes vol.2」では、おさんぽカメラレッスン講師でもある、akikoさんも撮影会とトークショーで参加してくださいます!

10:30~12:30 「ポートレート撮影会」
 ※募集中!残り僅か!

13:30~14:15 「お仕事トークセッション」
 
15:30~16:30 「むらいさちさんとのクローストーク」

トークショーは予約不要・入場無料です。
ポートレート撮影会に関しましては、事前のお申込みが必要です。
akikoさんの写真集なども販売します。是非ご来場ください♪

「Hiroshima Photo Fes vol.2」
2019年4月14日(日) 10:00~17:00
広島市南区民文化センター

イベントについて詳しくはHPをご覧ください。
https://hiroshimaphotofes.wixsite.com/2019

広島ブログ

Posted on 13:11 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

しおふぉとレッスン、2回目を開催いたしました!  

16日は、「しおふぉとレッスン」の第2回目を開催いたしました。
今回のテーマは「光について」。
光の向きや強さなどについて、実際に撮影しながら実感しながら学びました。

P3160687.jpg

加えて今回は絞り・シャッタースピード・ISO感度など露出についてもレクチャーしてもらいました。
露出の勉強の時に毎回思いますが、言葉とか数字とかややこしいですよね~。
なんでこんなに複雑になってるんだろうといつも思います。

P3160688.jpg

ご参加の皆さま、ヤマモト先生、ありがとうございました!
次の「しおふぉとレッスン」は少し間があきますが、6月に予定しております。
次回は今回少しやった露出について実感してもらえるような内容になる予定です。
お楽しみに♪

広島ブログ

Posted on 14:24 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード