FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

メニュー撮影会  

24日に横川のジャム専門店・駱駝カフェさんとのコラボ企画、メニュー写真撮影会を開催しました。
駱駝カフェさんの新作メニューを撮影し、その写真をメニュー表などに採用する人気企画です。
普段カフェに行っても自由に撮影するのはなかなか難しい…
ということで、参加された皆さまには自由に撮影していただきました。

今回も外で撮影したり…
通りを通行する人にガン見されたり…
店内にたくさんある駱駝と組み合わせてみたり、いろいろ組み合わせを考えたり、それぞれ工夫しながら撮影してもらいました。

DSCF2364.jpg

撮影した後は、撮影メニューを皆でいただきました。
ジャム専門店ということで、すべての料理にジャムが使われています。
どれも美味しかった♡
私は今回初めて食べたトマトジャムを使ったピザが好きでした!

P2240093.jpg

ご参加の皆さま、駱駝カフェさん、ありがとうございました!

気になった方は是非訪れてみてください。
なお、カフェの利用は予約制です。
※ジャムの購入は予約なしで可能です。
https://www.instagram.com/rakuda_cafe/

広島ブログ
スポンサーサイト



Posted on 11:27 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

購入前講座開催しました  

今日は全国都道府県対抗男子駅伝ですね。
各所交通規制がありますので、お出かけの際はご注意ください。
もうすぐスタート!
選手のみなさん、頑張ってください♪

昨日は「カメラ購入前講座」を開催しました。
知っておいた方がいいカメラの種類やレンズについてお話しさせていただいた後、写真への悩みを聞いてカメラの選び方をオススメしました。

普段こういうお仕事をしていているので、ご来店いただくお客さまのほとんどが、「カメラを持っている」という人で、「これから買いたい」「カメラを持っていない」という立場の方とカメラや写真についてお話しすることって、実はあんまりないんですよね…。
今回そのことを実感して反省しました。
お話ししていて気づきがとても多く、勉強になることばかりでした。
ありがとうございました!

カメラの販売店ではないので、どうしてもカメラ購入、または検討、といった「導入」の部分に触れる機会がなかなかないのですが、販売店ではないからこそ、アプローチできる部分もあると思います。
今年はカメラを買った後だけではなく、買う前にも力を入れていきたいなと思った昨日でした。

「購入前講座」またいつでもやりますので、気になる方はお声がけください。

P7090295.jpg

広島ブログ

Posted on 11:25 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 chiotゼミ vol.5  

明日は写真を観る会「chiotゼミ」4回目の開催です。
「chiotゼミ」は写真を観ることを重視した講座で、写真の歴史や写真家、作品を色々とご紹介しています。

次回、第5回目のchiotゼミは「人を撮ること」をテーマにお話しします。
連続の講座ではありませんので、興味がある方は是非ご参加ください。

P4143357.jpg

【観るを楽しむ会 chiotゼミ vol.5】

●日時 : 2020年2月7日(金) 18:30~20:00

●場所 : chiot

●参加費 : 1,000円

●お申込み方法
メール、または店頭にて受付いたします。
メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「chiotゼミ参加希望」
◇必要事項
①お名前 ②当日連絡可能な電話番号

◇送付先 mail@chiotzakka.com
上記アドレスからのメールを受け取れるように設定をお願いします。

広島ブログ

Posted on 11:36 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

動物公園撮影会  

17日に安佐動物公園に撮影会に行って来ました。
天気を心配していましたが、とてもいい天気で暑さも感じるくらい暖かい1日でした。
そんな陽気に誘われて、動物たちもウトウトしていて、たっぷり癒されました。

PB170874.jpg

PB170759.jpg

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
また暖かくなったら、行きたいですね~!

PB170930.jpg

広島ブログ

Posted on 13:33 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

こっくりテーブルフォトワークショップ  

先週11月2日3日の2日間、「光と色の写真の教科書」のこっくりフォト担当・はやしまゆみさんをお招きし、「こっくりテーブルフォトワークショップ」を開催いたしました。
1日目はお花篇、2日目はお菓子篇と被写体を変えての2日間でした。

1日目はお花篇。
いつもお世話になっているMOUさんに、豪華なスワッグやリースをご用意いただきました。

DSCF1911.jpg

そして今回もまゆみ先生がたくさんの雑貨や器、ボードなどを準備してくださいました。
この空間だけで可愛い♡

DSCF1921.jpg

DSCF1942.jpg

DSCF1966.jpg

まゆみ先生のデモンストレーションを見ながら、配置の仕方や設定の仕方を学びます。
今回も素敵なレジュメを作ってくださっていました。

DSCF1982.jpg

皆さん、「難しい」とつぶやきながらも、色々と工夫しながら撮影されていました。

PB020348.jpg

撮影後はプリントし並べて講評していただきました。
皆さん、素敵な1枚でした!

2日目はお菓子篇。
お菓子は、こちらもいつもお世話になっているセレステさんにお願いしました。

DSCF2006.jpg

美味しそうな匂いで店内がいっぱいに…♡

PB030378.jpg

2日目もまずはレクチャーから。
2日とも参加の方も何人かいらっしゃったので、前日の疑問点も踏まえつつ、じっくり教わりました。

DSCF2035.jpg

DSCF2041.jpg

美味しそうな匂いで、空腹感とたたかいながらの撮影。
限界ギリギリまで撮影して、やっとのごはん。
お弁当と撮影したスイーツをお腹いっぱい堪能しました。美味しかった(*^-^*)


「こっくり」というと暗くすればいい、と安易に考えてしまいそうになりますが、今回のワークショップでそうではないということが学べましたね~。
光の選択の仕方、扱い方、皆さんしっかりマスターされてて素敵な写真ばかりでした。

ワークショップにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
普段はふんわり撮るという参加者さんが多く、最初は戸惑い気味でしたが、皆さんとても楽しそうに撮影されていたのが印象的でした!

また、素敵なリースやスワッグを準備してくださったMOUさん、美味しいお菓子を準備してくださったセレステさん、開催にあたりお世話になった皆さま、ありがとうございました。

そしてはやしまゆみ先生、事前の準備から当日までありがとうございました!
背景ボードの作り方から光の取り入れ方まで、惜しみなく、分かりやすく伝えていただき、とっても勉強になりました。
「こんなことまで話しちゃって大丈夫?」と心配になるくらい裏側大公開で…(゜o゜)
本当にありがとうございました!!

次開催するときには…というお話もしていたりして…
また広島で開催できればと思っております。

広島ブログ

Posted on 18:23 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード