chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

おさんぽカメラレッスン@呉  

22日はおさんぽカメラレッスンでした!
4月のおさんぽは呉への遠足レッスン。

お天気にも恵まれて、呉駅からスタートです!
まずは港の方へ移動。

撮り始める前にまずは、「スナップ」についてakiko先生よりレクチャータイム。

P4220106.jpg

P4220113.jpg

1日どんなテーマで撮影するのかをそれぞれ決めてもらい、設定までしっかり固めます。
モノクロにするのか、カラーにするのか、どんな色づくりにするのか、雰囲気にするのか、akiko先生にアドバイスをもらいながら一人一人に合わせて細かいところまで設定。
設定が終わったら早速撮影!といきたいところですが、akiko先生からもう一つ課題が!

「1日で250枚撮る」

じっくり撮ることが多かったおさんぽカメラレッスン、枚数指定は初めての試み。
皆さん、達成できるかな…??

最初は大和ミュージアム周辺の港から。
海を撮ったり、モニュメントを撮ったり。

呉は面白いものがいっぱい。
港かられんが通りへ移動する間にも、川を撮ったり線路を撮ったり、撮るものに事欠かないところです。

工事現場で、話題のこの方にも遭遇しました。

P4220181.jpg

れんが通りではいったん解散して、自由行動。
昼食は海自カレーを食べたり、呉冷麺を食べたり、皆さん呉グルメを楽しんだようです。
私も海自カレーを頂きました~♡

P4220189.jpg

忘れちゃいけない、フライケーキやアイス最中も…(´艸`*)
美味しいものもいっぱいですね。

撮影も忘れちゃいけません笑

P4220227.jpg
P4220236.jpg

とにかく撮る!
最初に設定はしていたため、皆さんシャッターを押すことに集中できたみたいで、順調に撮影枚数を重ねていっていました。

お昼時間も含めて約5時間の撮影タイムを終え、講評タイムへ。
枚数撮っていたので、選ぶのも大変。
お茶タイムも真剣に写真選び。

P4220259.jpg

P4220266.jpg

目標枚数にあと少し足りない方もいましたが、皆さん200枚越え!
その中から選んだ5枚を講評してもらいました。
5枚だと皆さんの個性が分かって、より面白い!
同じところを歩いても、テーマも違えば、撮りたいものも違う、皆さん見事にバラバラの表現でした。

本当によく歩いて、よく撮った1日。
なんと7キロぐらい歩いてました!
本当にお疲れ様でした。
やっぱり遠足楽しいな~♪
ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

折角たくさん撮っていただいたので、GW明け5/8(月)~皆さんの写真を展示します。
皆さんが切り取った呉写真を是非見に来てくださいね(*'ω'*)


来月のおさんぽカメラレッスンは、牛田でバラ撮影レッスンです。
定員まであとわずかとなっておりますので、お申込みはお早めに!
⇒ http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 14:14 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

しおふぉとビギナー終了しました!  

昨日の夜で、2月から開催していた「しおふぉとビギナーレッスン」が終了いたしました!
隔週木曜日の夜に、皆さま仕事後に集まってカメラのお勉強。
撮影会も含めて全6回、お疲れ様でした。

皆さん細かくメモを取り、色んな質問が飛び出していたので、ビギナーと言いつつ結構深いところまで毎回やってましたね笑
6回を通して、「こう撮りたい!」が少しでも実現出来るようになってもらえてたら嬉しいです。

レッスンは昨日で終了いたしましたが、来週から卒業写真展を開催いたします。
第1期生の皆さまの力作を是非見に来てください♪

【しおふぉとビギナー 卒業写真展】

2017年4月29日(土)~5月7日(日)
11:00~18:00
※会期中休みなし
@chiot

P4200009.jpg

明日22日(土)と明後日23日(日)は、店舗はお休みになります!
23日は横川ふしぎ市でワークショップをしますので、是非遊びに来てください♪
ただ今急ピッチで準備中…

P4210100.jpg

広島ブログ

Posted on 16:30 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

3月のおさんぽカメラレッスン  

25日はおさんぽカメラレッスンでした。
3月は桜を撮影する予定でしたが、今年の桜はのんびり屋さんのようでまだまだだったので、シャボン玉を使ってのレッスンに切り替えました。

集合してすぐ今回は外へ。
ちょっとずつピンクが見え始めた桜も少し撮影しました。

P3251146.jpg

シャボン玉を飛ばしながら、撮影。
風がちょっとあったので、連写機能も使いつつ、色をいじってみたり、人と一緒に撮影してみたり。

P3251174.jpg
P3251212.jpg

参加者さんの中にシャボン玉作りが上手な方がいたので、職人のようにたくさんシャボン玉を作ってもらいました!
サイズもいろいろ変幻自在。今度からシャボン玉を使うときは、専属で来てもらおうと思います笑

撮影した後は、1枚を選んでakiko先生講評してもらいました。
撮影しているときに皆さん、「撮れん~」「難しい~」と言っていましたが、素敵な作品ばかりでした☆

シャボン玉レッスンまたやりたいですね(^^♪
ご参加いただいた皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

来月は、4月22日(土)。呉でのスナップレッスンです!
ご参加お待ちしております♪
⇒ 4月おさんぽカメラレッスン

広島ブログ

Posted on 13:03 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

写ルンです撮影会 in  横川  

3月12日は写ルンです撮影会でした。
今回は横川でぶらり。

横川は「古いもの」と「新しいもの」が共存していて、独特の雰囲気を作り出しているまち。
いつも電車やバスを利用するのに通ってはいましたが、じっくりと歩いたのは今回の撮影会の下見の時が初めてでした。

参加者さんたちも同じような感じだったみたいですが、気になるものがいたるところにあって、「こっち渋いよ!」「ここおしゃれ!」とはしゃぎまくり。
懐かしくて、新しい、なんだか写ルンですみたいなまち。
今回で大好きになっちゃいました。

P3120861.jpg

途中商店街の中で気になるカフェを発見!
外も中も駱駝のモチーフがたくさん!!
看板を見るとその名も「駱駝カフェ」。
ジャム専門店との文字が…

外観も可愛くて撮影させてもらっていたら、店長さんが開店前で掃除中だったにも関わらず、中に招き入れてくれました。
中には全国のいろんな種類のジャムがずらり。
キラキラ可愛い花びら入りのジャムや、玉ねぎとかプリンなど「ジャム???」という珍しい種類も。

素敵な2階にも通してもらって、みんなでバシバシ撮らせていただきました。

P3120881.jpg
P3120884.jpg

他にもマンホールが可愛かったり、壁画がいろんなところにあったり、撮りどころ満載だった横川。
写ルンですの追加購入可だったんですが、結局皆さんプラスで1台ずつご購入されました。

ぐるりと一周して終了しましたが、また駱駝カフェさんに戻ってみんなでランチをしたのでした。
横川が楽しすぎた、写ルンです撮影会でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
写ルンです撮影会は今後も続けていく予定ですので、次回をまたお楽しみに(´艸`*)

P3120853.jpg
P3120858.jpg
P3120939.jpg

駱駝カフェさんではサンドイッチを。
私のは生姜ジャム入り。美味しかった♡

駱駝カフェさん、スペース貸しもされているということで、今度一緒にコラボを…というお話に(*´ω`)
あの後、ちょっと企画思いついちゃったので、遠くない内に横川でイベントやりたいな~と思ってます!ウフフ♪

広島ブログ

Posted on 12:39 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

3回目終了しました  

昨日の夜は、しおふぉとビギナーレッスンの3回目。

今回は、シャッタースピードと測光について。
手ぶれさせないための姿勢やシャッターボタンの押し方についても学びました。

測光についてでは、少し実践も。
皆さん測光モードによる写り方の違いに驚きながら、撮影していました。

P3090838.jpg

全6回のこの講座、折り返しの3回が終わりました。
「少しずつ分かってきた!」との声も聞けて、ヤマモト先生共々ほっとしています。
次回は、3月23日。
写真の見方や撮影会に向けての具体的な操作方法について学びます!

広島ブログ


Posted on 14:09 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード