chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

尾道撮影会  

今朝の地震は大丈夫でしたでしょうか?
広島でも少し揺れを感じましたね。
しばらく警戒が必要とのことで、これ以上被害が大きくならないことを祈っています。

昨日6月17日は竹國先生を講師に迎え、尾道で撮影会を開催いたしました。
梅雨真っ只中ということで、雨の中の撮影も覚悟していましたが、なんと綺麗な晴れ!
暑いくらいのいい天気でした!

ロープウェイ乗り場で集合した後は、尾道を知り尽くす竹國先生の案内でネコを探しつつ歩きます。
今回最初に竹國先生から、「背景を意識した写真を撮る」というテーマが与えられました。

P6170460.jpg

所々で、「ここから撮るのがいいよ~」「こんな風に撮ってみたら?」と一人一人丁寧にレクチャーしてもらいました。

P6170489.jpg

中腹辺りでファースト猫さんに出会ってからは色んなところで猫さん会いましたね。
さすが尾道。
そしてすかさず撮る!

観光客の方もいつもながら多かったです。

2時間たっぷり歩いて撮影した後は、フォトランドトクナガイオン尾道店さんで5枚ほどプリントを発注。
皆さん200枚300枚などかなり枚数撮っていたようで、選ぶのに大分悩まれていました。
発注作業の終わった人から各自お昼ごはん。
尾道ラーメンや冷麺など、尾道グルメを堪能されていたようです♡
私は竹國先生のご案内で、イタリアン♪パスタをいただきました。

その後おしゃれなカフェ・フルールさんで再集合して、講評タイム。

P6170543.jpg

同じ道を歩いても、皆さんそれぞれ撮り方が違って、とても素敵でした!
尾道やっぱり撮影モチーフたくさんあって、いいところですね~。

ご参加いただいた皆さま、竹國先生、ご協力いただいた尾道の皆さま、ありがとうございました。
また尾道企画やりましょう!

今回撮影していただいた写真を、7月7日~chiot店内にて展示いたします。
是非観に来てください♪

P6170508.jpg

P6170529.jpg

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 13:55 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

猫カフェ撮影会  

5月27日(日)はクキモト先生をお招きして、オリンパスさんとのコラボ企画「猫カフェ撮影会」を開催いたしました。
オリンパスさんとのコラボ企画は何回も開催させていただいていますが、実は過去に1度も雨がふらなかったことがなかったんです。
今回も週間予報で雨マーク。やっぱり雨かな~と思っていたところ、なんと直前に晴れ予報に!
暑いくらいのいいお天気になりました。
クキモト先生の晴れ女パワー凄すぎる!!ありがとうございます。

まずは、chiotにてご挨拶やカメラの説明、先生のサンプル写真を見ながらのレクチャーを受けました。

P5270092.jpg

先生の素敵なサンプル写真でイメージを膨らませて、いよいよ猫カフェに。
鷹野橋商店街内の「ネコリパブリック広島」さんで2時間貸切で撮影させてもらいました。

P5270185.jpg

P5270154.jpg

クキモト先生は一人一人に声をかけて丁寧にレクチャーされていました。
私は序盤1匹の猫ちゃんが膝の上でまったりモードに突入したため、しばらく動けず…笑

P5270195.jpg
肉球に萌えてみたり
P5270178.jpg
見下ろされてドキドキしたり
P5270172.jpg
お気に入りのかわいこちゃんをひたすら激写したり

かわいいネコさんたちに囲まれて、撮影しながらもモフモフ癒された幸せな2時間でした。
撮影するより撫でてた時間の方が長かったなぁ( *´艸`)

撮影後はCliP HIROSHIMAに移動して、講評を行いました。

P5270241.jpg

皆さん萌えポイントが色々で、素敵な写真ばかりでした。

ご参加いただいた皆さま、クキモト先生、オリンパスご担当者、そしてネコリパブリック広島のスタッフの皆さま、ありがとうございました!

…終わった後に、今年欠かしてなかった集合写真撮影を忘れていたことに気づきました…涙

広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

フィルムカメラワークショップ vol.3  

早くも3回目となりました、フィルムカメラワークショップ。
先週13日に撮影会を、昨日18日に講評会を開催しました。

まずは撮影会。
今回も富士フイルムさんにご協力いただき、人気のNATURA CLASSICAをお借りし撮影しました。
この日はまさかの大雨。
もう割り切って、雨ならではの写真を楽しもう!ということで、傘を差し平和公園からまちまで歩きながら撮影。

P5130002.jpg

平和公園では観光客や修学旅行生がかなり多くて、その中に紛れながら。
この時期は緑の種類もたくさんだし、公園内にバラも咲いてたりするので、撮るものはたくさんありました。

撮影後はフィルムを回収して一旦解散。
見るのは現像完了するまでのお楽しみです。
このすぐに見れないドキドキもフィルムならではの楽しみですよね~。

そして昨日の講評会。
プリントをずらっと並べて、じっくり鑑賞しました。
「ここはこうなるはずだったけど…」「ピントが合ってない…」などもありますが、「それが逆にいい!」「これも素敵」もたくさん。
すごい楽しかったです♡

P5180086.jpg

2日とも結構な雨になってしまった今回ですが、雨ならではも楽しめてよかったです。
ご参加の皆さま、ヤマモト先生、機材をご提供いただきました富士フイルムさま、ありがとうございました。

フィルム製造が何種類も中止になったりしていますが、続けられる限りはフィルム企画続けていきたいと思っています。
次は秋ぐらいかな?
楽しみにしておいてください♪

最後に私が今回撮影した写真を何枚か載せておきます。

FH020005.jpg

FH020011.jpg

FH020036.jpg

広島ブログ

Posted on 11:50 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

5月のおさんぽカメラレッスン  

5月14日はおさんぽカメラレッスンを開催しました。
ひさしぶりの平日開催ということで、人が集まるかちょっとドキドキしましたが、週末と同じくらい集まっていただきホッとしました。

今回のテーマは「味わう」。
美味しい写真を撮ろうということで、大人気のカフェ『SHEBA CAFE』さんを貸切で撮影させてもらいました。
しかも10時オープンのところを9時にオープンしてもらいました。
本当にありがとうございます!

オーダーし出来上がるまでは、可愛い店内や外観から撮影。

201805171607299f3.jpeg
外観も店内もすっごい可愛いです♡
2018051716063438e.jpeg
20180517160647b7b.jpeg
akiko先生をモデルに。
テイクアウトもされてます。ここからお渡し。

料理が出てきたら、いよいよ料理の撮影。
20180517160735baa.jpeg
20180517160642a66.jpeg
光の角度や撮る位置などを細かくakiko先生から教えてもらいます。
お料理もとっても可愛く、フォトジェニック!
どう撮るが皆さん悩みながらも、可愛い可愛い言いながら撮影してました。

撮影したあとは、みんなで「いただきます」。
結構なボリュームでお腹いっぱいになりました!

2018051716184280a.jpeg

カフェにお別れを告げchiotに戻ると、プリントしての講評タイム。

20180517161825a4c.jpeg

美味しい写真に悩まれてた参加者さん多かったですが、皆さんとても素敵な写真をたくさん撮影されてました!

201805171618127d6.jpeg
撮った中から1枚選び、オリジナルのメニュー表にして完了!
今回も可愛く出来上がりました。

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました。
また、今回撮影させていただいたSHEBA CAFEの皆さま、朝早くからお世話になり誠にありがとうございました!
とっても素敵なカフェなので、是非行ってみてくださいね♪

来月のおさんぽカメラレッスンは6月23日(土)。
展示のレッスンです!
※当初ご案内しておりました日程は諸事情により変更となりました。申し訳ございません。
募集開始までもう少しお待ちください。

広島ブログ

Posted on 16:31 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

おさんぽカメラ特別篇vol.2 開催いたしました  

4月14日はオリンパスさんとコラボした、おさんぽカメラ特別篇の第2弾を開催いたしました。
「辿る」をテーマに、大朝の新庄学園でポートレートレッスンを行いました。
授業やクラブ活動をする生徒さんも校内にいる中でのレッスン。
なかなか出来ないシチュエーションでの撮影で、それだけでウキウキします。

まずは撮り方レクチャーから。
P4143392.jpg
今回はPEN-FとE-PL7をお借りしました。
それぞれの使い方や設定などの説明をオリンパス担当者さんとakiko先生からレクチャーしてもらいました。

使い方が大体わかったら、早速撮影に。
今回モデルを務めてくれたのは、Amiちゃん。
制服を着てもらいましたが、現役の高校生ということでバッチリなじんでました。
広末似で(笑うと凄い似てます!)、透明感が神々しかった!
本を読んでもらったり、ノートに落書きしてもらったり、ひょっこりはんしてもらったり…
「何しても可愛いね~♡」と皆さん、夢中で撮影してました。

P4143437.jpg
P4143483.jpg

撮影後は1枚を選んで講評に。
P4143557.jpg
人物像やシチュエーションをしっかり作りこんで撮ったり、色作りやトーンを作りこんだり、
同じモデルさん、同じ場所、でも全く違った作品で見てるだけでも楽しかったです。

ご参加いただいた皆さま、akiko先生、モデルのAmiちゃん、オリンパスご担当者さま、ありがとうございました。
そして今回開催にあたりお世話になりました新庄学園の先生方、ご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

おさんぽカメラ特別篇の第3弾は6月開催予定です!
お楽しみに。

今月は2週続けてのおさんぽカメラレッスン!
来週4月21日(土)はタカノ橋商店街での恋するスナップレッスンです。
⇒ https://coubic.com/chiotcamera/336450/express
まだご参加いただけますので、是非♪

広島ブログ

Posted on 11:53 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード