FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

8月おさんぽカメラレッスン  

18日(土)はおさんぽカメラレッスンでした。
7月は中止にしたので、2か月ぶりのおさんぽカメラ。
台風が…ということでちょっとドキドキしましたが、いいお天気でよかったです!
暑さも少し和らいできましたね。

撮影は外国人観光客たくさんの平和公園で。
30分くらいの短い時間で気になったものを撮影してもらいました。

今回のテーマは「綴る」ということで、撮った写真を厚紙にプリントして写真集をつくりました。
まずはakiko先生が、写真集についてレクチャー。
写真集の分類や構成について、持参してくれた写真集を見ながら説明してもらいました。

その後はいよいよ自分の写真を使って並び替え。

P8180333.jpg

こっちが先がいいか、最後に持ってくるか、
この写真は採用するべきか、排除すべきか、
かなり皆さん悩まれていました。

一旦自分なりに綴じてみて、akiko先生の講評へ。
「この写真はない方がまとまって見えるよ」や、「きれいに終われるよ」などなど、1冊1冊丁寧にアドバイスしながら見てもらいました。
アドバイスを基に再度構成して、完成!

P8180350.jpg

素敵な1冊が出来ました!
ご参加いただいた皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

来月は9月1日開催です。
ご参加お待ちしております。
広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 12:27 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

写真屋さんのプリントレッスン  

7月21日(土)はフジグラン高陽内にある写真屋さん・カメラのトードーの藤堂さんをお招きし、「写真屋さんのプリントレッスン」を開催いたしました。

お店プリントとおうちプリントの違い、お店にプリントを頼むときのデータについて、補正ありなしの違い、写真屋さんによってプリントが違うのはなぜなのか、写真屋さんとの付き合い方、などなど、盛り沢山のお話をしていただき、とても勉強になりました!
参加者さんも細かくメモを取ったり、質問したり、と熱心で、「知らないことがたくさんあった」「勉強になった」とおっしゃってました。

P7210652.jpg

P7210653.jpg

ご参加の皆さま、藤堂さん、ありがとうございました!
本当にたくさん準備してくださっていて、フィルムプリントについてもご用意していただいていましたが、デジタルカメラを使用されている方ばかりだったので、今回は見送りに。また今度フィルムプリントについても是非是非やりましょう♪

デジタルカメラが主流になってから、データはデータのまま、SNSにあげるだけ、という人が大半になっています。
しかしながら…というよりも、だからこそでしょうか、「写真屋さん」または「写真屋さんでプリントする」ということのハードルが高くなってしまっているのかなと感じます。

「残す」ということにおいて、プリントというのはとても大切なことです。
写真屋さんを身近にもっと感じてもらうこと、プリントの大切さを伝えていくこと、これからもそのお手伝いが少しでもできればと思っています。

広島ブログ

Posted on 11:37 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

KissMテーブルフォトレッスン  

6月28日に、Canonさんコラボ企画「KissMテーブルフォトレッスン」を開催いたしました。
話題のミラーレスカメラ・KissMを使って、ケーキを撮影するレッスンでした。

ケーキはセレステさん、テーブルコーディネートはLongRunさんに、「夏」をテーマにお願いしました。
とってもかわい仕上げてくれた、ケーキと小物を使って撮影です!

今回の講師はEOS学園等で活躍する、内間悠太先生。
大阪からお越しいただきました。

まずはKissMの操作についてのレクチャーから。
今回初めてミラーレスに触る方も多かったですが、先生のわかりやすい説明とKissMの操作のしやすさから、あっという間に皆さんマスターしていました!

IMG_3113.jpg

ある程度撮れるようになったら、撮影へ。
光の違う3か所にセッティングしてもらったので、好きな場所を探しながら。
レンズも色々ご用意いただき、マクロレンズやアダプターを付けてのEFレンズなどもお試しいただきました。

IMG_3109.jpg

IMG_3119.jpg

「こんな風に撮れるんですね~!」と、皆さん楽しそうに撮影されていたので、嬉しかったです!
撮影後はCanonプリンターを使い、真四角にプリント。

IMG_3158.jpg

同じところで同じものを撮影していても、みんな違う写真になるのが楽しいですね。

ご参加の皆さま、内間先生、ご協力いただきました皆さま、Canonご担当者さま、ありがとうございました!
Canon機私もひさしぶりに使わせてもらいました。新鮮( *´艸`)
また是非機会があれば、開催します!
広島ブログ

Posted on 11:29 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 写ルンですワークショップ  

もうすぐ夏休みですね~。
せっかくなので、夏休み特別企画・キッズ向け「写ルンですワークショップ」を企画しました。

私が小さいときは、写ルンですを日常的に使っていましたが、今はスマホやデジタルカメラが普及し、フィルムカメラに触れる機会もなかなかないと思います。
そこでフィルムの楽しさ、写ルンですの面白さを、体験してもらいたいと思い、今回企画しました。
実はオープン当初からやりたかった企画です。

フジカラー広島中央さんのご協力をいただき、撮影からプリントまで、1日で体験できます。
ママやパパがカメラに触っているのを見ると、「撮らせて~」と言われませんか?
うちの甥っ子姪っ子も将来カメラマンになると言ってます( *´艸`)
是非ご一緒に楽しんでいただきたいです!

PB122173.jpg

【写ルンですワークショップ】

●日時 : 2018年8月9日(木) 10:30~14:30

●場所 : フジカラー広島中央
広島県広島市南区比治山本町15-20
広電皆実線 比治山橋電停そば

●スケジュール
10:20  受付
10:30  自己紹介・イベント趣旨・写ルンですの使い方説明
10:45  撮影
11:30  回収・現像している間に昼食
13:30  プリント鑑賞
14:30  終了予定

●参加費 : 3,000円(税込)
※含まれるもの:写ルンです、現像、プリント、お菓子
※データCDが必要な場合 +500円

●募集定員 : 5組

●備考
・昼食は各自ご用意をお願いいたします。
・ファインダーを覗いて、シャッターを押すことが出来れば、年齢は問いません。
・小学生以上の方で、保護者の付き添いが必要ない場合は、お子さまだけでの参加もOKです。
・参加費写ルンです1つ分での料金になります。追加で必要な場合(お子様と保護者の方それぞれで撮影したい場合など)、+2,000円でお受けいたします。その旨お申込みの際にご明記ください。
・大人の方のみでのご参加もOKです!

●募集方法 : 店頭、メールにて承ります

メールの方は下記必要事項をご明記の上、お申込みくださいませ。

◇件名 「写ルンですワークショップ参加希望」

◇必要事項
①お名前 ②参加される方のお名前(ヨミガナ)/年齢 ③当日連絡のつく電話番号 ④メールアドレス 
※データCD必要な方はその旨ご明記ください。 

◇送り先 mail@chiotzakka.com
※上記のアドレスからのメールを受け取れるように設定しておいてください

広島ブログ

Posted on 14:02 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

6月おさんぽカメラレッスン  

6月23日(土)は、おさんぽカメラレッスンを開催いたしました。
今月のテーマは「飾る」ということで、展示がメインのレッスンでした。

被写体は、お世話になっているお花屋さん・MOUさんにお願いして、お花をご用意いただきました。
お花関係はいつもMOUさんにお願いしているので、参加者さんの中でも「MOUさんなら素敵なお花を用意してくれる」という方が多いんですよ。
MOUさんのお花目当てでお申込みしてくださった方も( *´艸`)
今回もバラやアジサイなど、素敵なお花をご用意していただきました。

展示がメインということで、撮影時間はちょっと短め。

P6230575.jpg

素敵なお花だったのでたくさん撮ってほしかったですが、ここは我慢して20カットのみ。
皆さん集中して撮影されていました。

最年少・年長さんの女の子も一緒に撮影♪
マイカメラ持参で!ストラップはうちで購入してくれました(^^)/

撮影の後は、プリントして講評。
その中から2枚選んで展示用にプリントしました。

P6230618.jpg

そして展示。
今回ちょっと変わった展示方法をチョイスしてみました。
キラキラひらひら、夏っぽくて素敵♡
7月6日(金)まで展示しておりますので、是非ご来店ご鑑賞ください!

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

P6230601.jpg

来月7月7日(土)のおさんぽカメラレッスンは、すでに満員になっております。
早々にありがとうございます!ただいまキャンセル待ちにて受付中です。

広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード