chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

ご挨拶  

今日は大家さんにご挨拶に行ってきました。
いい人だっていうのはずっと聞いていたんですが、緊張しました…

本当に優しくて素敵な方でした!!
大家さんが優しいというのを物件探しの重要な条件にしていたので、ホッとしました。
いろいろお話も聞けたし、よかったです、
「とにかく体を大切に、無理しないでね」と言ってくださいました~。
店の周りはまたこれからいろいろと変わっていくようです。

内装のほとんどを大家さんにもっていただいてるので、その工事が終わり次第、鍵をいただけます♪
いよいよですね~!

Posted on 20:05 [edit]

category: 開業準備

tb: 0   cm: 0

カメラ雑貨のお店というカタチ  

今日はお店を開くにあたって、カメラ雑貨を扱おうと思った理由を。

単純に写真が好きで雑貨が好きだからというのが一番です。
最近は「カメラ女子」という言葉が定着してきて、カメラ女子のための可愛い雑誌も何冊も出来ました。
カメラ周辺のアクセサリーもネットで検索したら、たくさん出てきます。

だけど、やっぱり自分の目で見て、選んで購入したい!
地方都市でも選ぶ楽しみが欲しい!
同じ趣味の人が集まって楽しめるお店が欲しい!

そういうお店を作りたいと思いました。

大学の頃、入り浸っていたギャラリーやカメラ屋さんみたいに知識も才能もないけれど、自分も一緒になって成長していけるお店にしたいです。

写真に興味がある人も、興味がない人でも、楽しい、居心地のいいお店作り、頑張ります♪

Posted on 22:50 [edit]

category: 開業準備

tb: 0   cm: 0

什器  

昨日は契約云々で実家に帰っていました。
そこで、お店のディスプレイに使う棚などの作成を父に頼んできました。
なるべく費用をかけずにお店を作っていきたいと思っているので、抑えられるところは抑えないと。
「こんな感じで~」と写真を見せて、お願い。
どんな感じになるのかわかりませんが…、「いいよ~」と軽い感じで引き受けてくれたので、期待して待ちたいと思います♪

それ以外の什器も探し中です。
今日もアンティーク家具のお店に行ってきました。
素敵なテーブルがあったのですが、一旦保留…
値段なども考えながら、選んでいきたいと思います。

どうしても店内に椅子を置きたくて、それも探しています!
運命の出会いがあるといいんですが…

Posted on 21:55 [edit]

category: 開業準備

tb: 0   cm: 0

現状報告  

今日は現状をご報告。

8月末から物件を探し始め、素敵な物件を見つけました。
不動産屋さん、オーナーさんとで交渉を行い、ありがたいことに良い条件を提示して頂き、もうすぐ正式に契約です。
契約後、内装の工事が始まります。

完全なる素人の自分は、すべてのことに緊張しながら進めています…
順調に決まりすぎても、ドキドキしてしまいますね。

一人でもそもそとやってると、わけわかんなくなったりするので、家族や先輩の力をちょこちょこ借りてます。
周りの人の優しさに感謝感謝の日々!!

少しでもお返しできるように、頑張っていきたいと思います♪


Posted on 23:18 [edit]

category: 開業準備

tb: 0   cm: 0

はじめまして  

はじめまして。
広島市でカメラ雑貨のお店、chiot(シオ)をオープンすることになりました。

学生時代から自分のお店を持つことが夢でした、
30歳までにと決めていて、28歳になる今年、実行に移しました!

カメラストラップやバッグなどのカメラ雑貨を中心に、スクラップするためのあれこれや、その他服飾雑貨やインテリア雑貨を取り扱いたいと思っています。

chiot(シオ)は「子犬」という意味です。
たくさんの人に愛され、共に成長していきたいとこの名前にしました。

のんびり、ほっこりしていただけるようなお店を目指していきたいと思っています。
11月オープンを目指して、頑張ります。
よろしくお願いします♪

Posted on 22:01 [edit]

category: 開業準備

tb: 0   cm: 3

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード