chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

さくら  

桜が満開ですね~!
川沿いも綺麗に咲いてます。
場所取りの紙もあちこちに。

さてさて、4月2日(木)はいよいよ!むらいさちさんの桜撮影会です!
というわけで、2日はお休みさせて頂きます。
明日は定休日のため、2日間お休みとなりますので、お気を付け下さい。

今日から天気が崩れるということで、ちょっと不安です…
今のところ、木曜日だけ晴れなんですよね~。
雨が降らないか、桜が散ってしまわないか、心配ですが後は祈るしかありません!

皆さんも天気の内にお花見楽しんでくださいね~。
写真も忘れずに(^^♪

P3308713.jpg


広島ブログ

Posted on 12:20 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

2015年 第3回 Photo Lesson おさんぽカメラ  

土曜日は『Photo Lesson おさんぽカメラ』でした。
今回は‘桜’です。
広島市中央公園へ行って来ました。
…が、2分咲きくらいだったので、開花が進んでいる県立図書館・ひろしま美術館の方へ移動して撮影しました。

9.jpg

P3288521.jpg 

雨が降るのを1番心配していましたが、ちょっと汗ばむほどのいい天気!
akiko先生にコツを教わりつつ、2時間たっぷり撮影しました。
ホワイトバランスを変えてみたり、人物と一緒に撮ってみたり…
桜はどれだけ撮っても飽きませんね!

1.jpg

2.jpg

撮影の後は中央公園に戻り、桜の下でお花見弁当を食べました。
写真を撮るのはおなかがすきます!ので、ぺろりと完食!
最後に撮影した写真を見せ合って、終了しました。

P3288664.jpg

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

参加者さまのブログにて、紹介して頂きました。
土橋わいわいブログ
素敵な写真と共に、紹介して頂いています。
ありがとうございます♪

来月のおさんぽカメラは、4月25日(土)です。
詳細と募集は、申し訳ございませんがもう少々お待ちくださいませ。

P3308699.jpg

広島ブログ

Posted on 14:19 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

28日の営業時間  

広島でも24日に桜の開花宣言出ましたね。
今日開店前に川沿いをふらふら歩いてみましたが、1分咲きぐらいですかね~。
開いてるのはちらほら。でも蕾は今にも開きそうなほど膨らんでます。
あと一歩という感じです。
また気温がぐっと上がるので、週末には一気に開きそうですね。

無事に28日のお花見レッスンを迎えられそうです(^O^)/
寒さが戻ってきたので、心配してました。良かった!!

というわけで、28日はおさんぽカメラレッスンのため、店の方は
15:00~OPEN とさせていただきます。

お花見ついでにちょっとお立ち寄りください♪
お待ちしております。

P3268495.jpg

広島ブログ

Posted on 12:52 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

vol.6届きました!  

PP.jpg


『Have a nice PHOTO!』のvol.6が届きました~!!
今回のテーマは「香川の街と島 乗り物の旅」
ということで、香川!近いですね~。

小学校の修学旅行で訪れたり、大学の研修で訪れたり、個人的になじみ深い県です♪
大学の時に行ってファンになった直島に、また行きたいと計画中だったりします^m^

今日から春休みのところも多いようですね。
春休みやGWのお出かけの参考に、是非お持ち帰りください♪

広島ブログ

Posted on 12:40 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

写真展情報  

今日は写真展情報を二つ。

まずは、長男ズメンバーの個展 Masahiro Kawakami Photo exhibition 『REFRAMING』
全てフィルムカメラでのモノクロの写真展だそうです!

P3208470.jpg

明日から開催で土日の2日間。
お天気もいいみたいですので、是非是非♪

◇日時 
2015年3月21日(土)、22日(日) 
10:00~20:00 (21日は19:00まで)

◇場所
並木の屋根うらバコ
広島市中区三川町10-17 本上ビル4F

長男ズHP ⇒ 

もう一つは、広島大人写真部(仮)主催 第1回写真展 『青葉展』

P3208472.jpg

広島大人写真部(仮)さんは、元々大学の写真サークルに所属していたメンバーが、
社会人になっても写真を続けていきたいと集まった写真グループなんですって!
私は県外の大学で、元々の写真部メンバーもみんな県外なので、羨ましいです(>_<)

こちらの写真展は来月、場所は店の近く!アステールプラザです。

◇日時
2015年4月11日(土)、12日(日)
11日 13:00~19:00
12日 10:00~17:00

◇場所
アステールプラザ 1階市民ギャラリー

広島大人写真部(仮) FB ⇒  

私も両方行きたいと思ってます!楽しみです♪

どちらもDM置いてますので、是非お持ち帰りください。

広島ブログ


Posted on 13:49 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

ノルマンディー展  

お休みにひろしま美術館へ『印象派の故郷 ノルマンディー展 -近代風景画のはじまり-』を観に行ってきました。
フランスのノルマンディー地方が、どう描かれ、近代絵画の発展に影響を及ぼしてきたのか、という展覧会です。

ひさしぶりの美術館。堪能しました!
一つの地域で絵画の変遷を観るっていうのが、面白い!!
モネ、クールベ、ブーダンからデュフィまで、そして最後はオリヴィエ・メリエルのモノクロ写真。
ノルマンディー行きたくなります。
澄んだ青空も、曇り空も、空が気持ちいい。
個人的にブーダンの絵が好きです。

好きな作品がたくさんのコレクション展も、ひさしぶりにじっくり堪能しました。
やっぱり美術館好きだなぁ。
もっと足を運ぶ時間を作らないと!

ノルマンディー展は4月12日まで開催されています。

ひろしま美術館HP⇒

広島ブログ

Posted on 13:38 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

卒業式  

今日は向かいのHBGホールで大学の卒業式が行われているらしく、朝から袴やスーツ姿の学生さんが集まっていました。
かなり暖かい日で、良かったですね~。

袴姿を見かけると、春がきたなぁと思います。
袴って大学の卒業式以外で着ることってなかなかないですよね。
私も大学の卒業式で着ました。
卒業式の後、卒業生全員の写真撮影があると聞いて、どうやってこの大人数を撮るんだろうと思っていたら、
体育館の2階部分から整列も何もしてないぐちゃぐちゃのままでの撮影でした。
人の区別つくんだろうか…?
写真注文する方は…ということでしたが、もちろん注文はしませんでした(笑)
今もあの方法なんでしょうか?
懐かしいなぁ^m^

今年の卒業生も、何年か後には今日のことを懐かしく思い出すんでしょうね。

卒業生の皆様、おめでとうございます!!

P4303572.jpg

広島ブログ

Posted on 13:27 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

待ちわびる  

この1週間、春らしい暖かい日もあれば、冬に戻って雪が降ったり…忙しい1週間でしたね。
寒い日も続きましたが、日が長くなったり、桜の蕾も膨らんできたり、だんだんと春が近づいてきているのを感じます。

今年の桜の開花は「平年並みか早い」そうですね。
桜の撮影会を2つ控えているので、今年寒さが続いて心配していましたが、ちょっとホッとしました。
広島の開花予想は3月26日。満開予想は4月3日だそうです。

28日のおさんぽカメラはちょっと早いかもしれませんが、満開に向けての練習になるようにしていきたいと思います!!
せっかくの屋外なので、遊べる道具も色々準備したいな~とこっそり考えてます^m^
さちさんの桜撮影会の日はどんぴしゃ満開っぽくて良かったぁ~。
どちらの日も雨が降らないことだけ祈っています!
てるてる坊主作成予定…

P3312885.jpg

広島ブログ

Posted on 12:24 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

ウルトラマン マスキングテープ!  

昨日は凄く暖かかったのに、また寒い~!
明日はまたグッと気温が下がるみたいだし、こういう季節の変わり目は体調管理をよりしっかりしないといけませんね。

今日は可愛いマスキングテープのご紹介です。
ウルトラマンのマスキングテープ♪

P3088448.jpg

ウルトラマンやウルトラ怪獣がプリントされています。
上の写真以外にも絵柄ありますよ~。

P3088454.jpg

バルタン星人に、ブースカ、ピグモン、カネゴン…おなじみのキャラクターが可愛くデザインされています。

実は私、ウルトラマンちゃんと見たこと一度もないのですが…(^_^;)
それでも可愛さにやられちゃってます♡

是非チェックしてみてくださいね~♪

広島ブログ

Posted on 14:53 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

【終了致しました】 むらいさちさん 桜撮影会  

今日は素敵な素敵なお知らせが♡

なんとなんと!!
来月 うみカメラマン むらいさちさん を広島にお招きして、撮影会を行います!!

さちさんと桜を撮影に行きましょう♪
場所は広島の桜の名所、平和公園です。
今回講評の場所として、オシャレなイベントスペースYO-HAKUさんをお借りします。


広島に来て頂けるなんて…
私が何より緊張しています!(笑)

ご紹介いただいた工房 絲さん、本当にありがとうございます!!

募集要項をしっかり読んで、お申込みくださいませ~(^^♪



『むらいさちさん 桜撮影会』

※終了致しました。ありがとうございました!

日時 : 4月2日(木) 13:00~17:00

集合 : YO-HAKU 広島市中区小町3-1 サンライズ小町2F

参加費 : 6,000円 (講師代、スイーツ代、スペース代込)

募集人数 : 15名様 (先着順)

●応募方法●

メールにて承ります。
下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「さちさん 桜撮影会参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス 
※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
     

◇送り先 mail@chiotzakka.com

◇募集開始日時 3月7日(土) 午後8時~   
2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。

※キャンセルのご連絡は、必ず2日前までにお願いします。
その後はキャンセル料を申し受けます。

みなさまのご参加お待ちしております!!

広島ブログ

Posted on 17:30 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

2015年 第2回 『Photo Lesson おさんぽカメラ』   

土曜日は『Photo Lesson おさんぽカメラ』でした。
今回はおさんぽカメラ初の座学!
「絞りとは」「シャッタースピードとは」など基本的なことを学びました。

P2288380.jpg

今回午前午後合わせて、21名ご参加頂きました。
おさんぽカメラレッスンは基本的にワイワイ楽しく行っているのですが、今回は座学ということで皆さん真剣に先生の話に聞き入っていました!
皆さんもの凄く丁寧にメモをとられているのが印象的でした。

最後に学んだことを踏まえて店内撮影。
いろいろ数値を変化させながら撮影を行いました。

P2288390.jpg
P2288420.jpg

初の座学ということで少しドキドキしていましたが、「知らなかったことがあった!」「参加して良かった!」と感想を頂けてホッとしています。
参加していただいた皆さま、そして1日喋り続けていただいた akiko先生、ありがとうございました。
おさんぽカメラでは今年もう1回座学を行う予定です。
そちらもお楽しみに♪

午後クラスでは参加者様より手作りワッフルの差し入れをもらったので、皆さんで美味しくいただきました。
勉強の後の甘いものって最高ですね~♡(^O^)♡

P2288414.jpg

広島ブログ

Posted on 12:07 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード