chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

いろいろと入荷しております  

水曜日からマンションのエレベーターが修理のために止まっていました。
久々に階段で昇り降り…運動不足を実感しました…(T_T)
うちはまだ真ん中の階なのでマシですが、最上階の人は大変だっただろうな~。
今日から復旧してましたが、たまには自分の足で昇り降りしておかないと!と思いました。

さて、紹介しておりませんでしたが、新しい商品が続々と入荷しております。
マスキングテープにスタンプ、人気のフォトメールなどなど。
売り切れていたストラップやカメラケースも再入荷しております。
是非見に来てくださいね~♪

P5281156.jpg
この子たちも新しく仲間入りしました☆

広島ブログ

Posted on 11:31 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

6月のスケジュール♪  

梅雨入りを前に暑い日が続いてますね。
まだ今年は扇風機のお世話にはなっていませんが、昨年家では扇風機オンリーで過ごしてたんですよね~。
今年も出来るかな~?
体調にはしっかり気を付けて夏をのりきりたいです!!

実は6月はイベントが多い月なんです!
体調にはより一層気をつけなければ!と気合を入れてるところです)^o^(

まずはレッスンのご案内。

●6月6日(土) おすわりカメラ 「構図(初級編)」 19:00~
 ※ただ今募集中⇒おすわりカメラ

●6月27日(土) おさんぽカメラ 「ミニ写真集作り」 ①10:00~ ②14:00~
 ※こちらの募集はもう少々お待ちくださいませ。


また、おさんぽカメラに参加して頂いた生徒さん達による写真展も開催いたします!

「おさんぽカメラ展 vol.2」

6月18日(木)~6月26日(土) 11:00~18:00 @chiot
※会期中定休日 6月24日(水)
テーマ 「Flower]

またDMが届いたら紹介いたします。
是非観に来てくださいね~♪


そしてそして、『ひろしま満点ママ!!フェスタ』への出店も決定いたしました!!
天満屋アルパーク店 3F催事場にて、6月10日(水)~6月22日(月)まで開催される満点ママ!!フェスタに参加します。
chiotは前期、6月10日(水)~6月16日(火)の7日間出店致します。

その為、加古町の店舗営業は準備日片づけ日も含めて、6月9日(火)~6月17日(水)の間お休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
店内ほとんどの商品を持っていく予定です。
期間中は満点ママ!!フェスタ会場にてお待ちしております。


P4163259.jpg
広島ブログ

Posted on 12:38 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

5月 『Photo Lesson おさんぽカメラ』   

昨日は『Photo Lesson おさんぽカメラ』の2015年第5回目でした。
今回のテーマは「新緑」ということで川沿いをおさんぽしました。

店に集合して自己紹介をした後は、akiko先生の作例を見ながらの講義を受けてからおさんぽへ出発です。
前日まで暑~い日が続いて心配していましたが、終始曇り空で気温も丁度よく、過ごしやすい1日で本当に良かったです。

P5230910.jpg
P5230921.jpg

今回午前のクラスは初参加の方のクラスでした。
カメラの構え方から露出まで、時々講義を挟みながら、ちょっとずつレベルアップしながら進みました。

P5230975.jpg
P5230978.jpg
久々に例の…やりました。

午後のクラスは何回かご参加いただいている皆さま。
もう慣れたものです!
あっという間に自分の世界へ。もの凄い集中力で思い思いに撮影を楽しんでいました。
私は移動を促すぐらいしか出番がありません(・・;)
P5231068.jpg

桜の後の川沿いはいろんな緑で溢れていて、花も沢山咲いていて、被写体に困りません!なかなか前に進めません!
虫に向き合ってみたり、シャボン玉撮影に挑戦したり、楽しかったです♪シャボン玉またやりましょ~(^o^)

P5231137.jpg

最後は1枚を選んで講評を行いました。
シャボン玉と紫陽花が人気でしたね。

今回もわいわいと楽しい時間になりました!
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

次回のおさんぽカメラレッスンは、6月27日(土)の10:00~と14:00~です。
撮影してその写真を使ってミニ写真集を作ります。詳細はまた後日UPしますので、予定をあけておいてくださいね!

P5231106.jpg

広島ブログ

Posted on 16:00 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

vol.7届きました!  

『Have a nice PHOTO!』のvol.7が届きました!
ご来店の際にお持ち帰りください♪
冊子だけお持ち帰りももちろんOKです!

今回は「富士山」がテーマ。
富士山登ったことないな~。
新幹線の中で撮る以外で写真を撮ったこともないかも?
普段登山は全然しないですが、富士山は一度は登ってみたいと思ってます。

123.jpg


広島ブログ

Posted on 12:45 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

23日の営業について  

すっかり夏の陽気ですね。
エアコンが苦手なので、ちょっとつらい季節です。
店のドアも全開にしたいけど、周りが工事だらけなので出来ず…
早くも秋の訪れを心待ちにしてます(・・;)

今日は23日(土)について、お知らせです。
23日はおさんぽカメラレッスンのため、店舗営業はお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

土曜日も暑くなりそうですね。
ご参加の方は日焼け対策・暑さ対策しっかりしてきてくださいね!

P4259717.jpg

広島ブログ

Posted on 15:16 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

大中古市  

昨日は営業時間を短縮させて頂いて、広島フィルム&デジタルカメラ大中古市へお邪魔してきました。
始まる前からずらっと行列が…今年も凄い人でした!!

昨年より広くなった開場には沢山のカメラが…それだけでテンション上がります。
グルグル会場を周り、気になるものはあれこれとありましたが、私はお店のディスプレイ用のカメラをいくつか購入しました。お掃除して飾っておくので、ご来店の際に見てみてください♪何のストラップを合わせようか考え中…^m^

会場で多くのカメラ好きさんのパワーを感じることが出来て、とっても充実した1日でした~。
今年もまた、会場の写真を撮るのを忘れてました…(^_^;)

P5020215.jpg

広島ブログ

Posted on 11:41 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

日曜日はマリーナホップへ!  

昨日は雷、今日は快晴、明日はまた雨になるらしく…
天気がコロコロ変わりますね。
洗濯に悩む季節がやってきました(>_<)

さて、17日(日)はいよいよ広島フィルム&デジタルカメラ大中古市が開催されます。
昨年よりも会場の広さも商品数もかなりパワーアップしているらしいですよ~!
楽しみですね(^O^)/

マリーナホップ・マーメイドスペースにて、10:00~15:30の開催です。

私も当日お邪魔します。
その為、店は 15:00 OPEN とさせていただきます。
よろしくお願い致します。
開場で見かけたら声かけてください♪

新しいカメラを手に入れたら、新しいストラップをどうぞ!
ご来店お待ちしております。

広島ブログ

Posted on 12:01 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

『おすわりカメラ』はじめます!  

本日は新しいPhoto Lessonのご案内です。

今年2月のおさんぽカメラレッスンで座学レッスンをしたところ、とっても好評で、
参加できなかった方からも「またやってください」というお声をたくさん頂きました。

そこで!座学オンリーのカメラ講座を新しくはじめます!!
その名も、『おすわりカメラ』。

1ヶ月に1回、第1土曜日の夜、1つのテーマをじっくりじっくり学んでいくカメラ講座です。
講師は『おさんぽカメラ』でも講師をしていただいている、フォトグラファーのakiko先生(akiko photography)です。

本日より、8月の回までの募集を開始いたします!
ご参加お待ちしております(^O^)/


『Photo Lesson おすわりカメラ』

◇2015年スケジュール

vol.1   6/6(土)  「構図(初級編)」 ビギナーさんの為の基本的構図
     ※終了致しました!

vol.2   7/4(土)  「イメージ作り」 コントラストと彩度の楽しみ方
      ※終了致しました!

vol.3   8/1(土)  「アングル」 被写体へのアプローチの仕方

vol.4  9/5(土)  「絞り」
vol.5  10/3(土) 「露出(+-補正)」
vol.6   11/7(土) 「ISO感度」
vol.7   12/5(土) 「シャッタースピード」

※現在、vol.3   8/1(土)の回まで募集しております。

◇時間
19:00~20:30

◇講師
フォトグラファー akiko先生(akiko photography)

◇参加費
1回 3,500円

◇場所
chiot

◇お申込み方法
メール、又は店頭にて承ります。

※メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申込みください。

●件名 「おすわりカメラ参加希望」

●必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス ④参加希望講座回 
※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号も併せてご明記ください。 

●送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内にご連絡致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

宮島撮影会♪  

5月9日は、ゆるかわ写真家きょん♪さんをお招きしての宮島撮影会でした~!

当日朝、飛行機で広島入りしたきょん♪さんと広島駅にて待ち合わせ。
しかし、まさかの雨…(+o+) 
安定の雨女ぶりを発揮してしまった…と打ちひしがれながらも、昼から晴れるという予報を信じよう!と二人で宮島へ。
宮島に着いた時には小雨になっていたので、「大丈夫大丈夫!」と言いながら下見をしました。
みなさんの願いが通じたのか、鹿を追いかけているうちに空がだんだん明るくなってきて…集合時間の頃にはついに晴れ間が!撮影会が始まってからは、朝の雨が嘘のように綺麗な青空で、最高の撮影日和となりました(^O^)

撮影会はまずきょん♪さんの写真を見ながら、オススメの設定や撮り方の講義からスタート。
設定方法をしっかり学び、いよいよ出発です。

P5090624.jpg

宮島と言えばやっぱり、鳥居と鹿。
みなさん、鹿に翻弄されながら夢中で撮影。
きょん♪さんは一人一人丁寧に指導されていました!

P5090668.jpg

その後は厳島神社へ。
おみくじを引くと4名も「凶」が出るというビックリもありつつ、おみくじを結ぶところを撮影しあったり、絵馬や建物の撮影ポイントを聞いたり、じっくり神社撮影しました。

P5090742.jpg

厳島神社を出た後は、河原で鹿の撮影。
観光客が全くいないので、貸切状態(?)で鹿とじっくり向き合って撮影できる穴場スポットです。
つぶらな瞳を前にみなさん鹿にメロメロでした~♡

P5090774.jpg

鹿と離れがたくなりつつ、時間になったので講評タイム。
講評は、隠れ家的カフェ天心閣にて、美味しいケーキと飲み物を頂きながら。
きょん♪さんに1枚ずつ、講評して頂きました。みなさんのお写真本当素敵でした♡

11235156_783781341718401_516980356_o.jpg
Photo by Isuzu-sama

講評後に解散だったのですが、ちょうど日が落ちる時間で夕焼けが綺麗すぎたので、延長戦。
影が長く長~く伸びるまで宮島を堪能しました♪

ご参加の皆さんがとても暖かくて、主催者なのにすっかり一緒になって楽しんでしまいました。
本当にありがとうございました!皆さんにまた会いた~い!

朝早くからはるばる広島にお越しいただきましたきょん♪さん、素敵な空間を提供してくださった天心閣さん、ご協力いただきました工房 絲(su)さん、本当にありがとうございました!!

11221064_783781535051715_599858562_o.jpg
Photo by Isuzu-sama

広島ブログ

Posted on 14:10 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

GW最終日  

今日でGWもおしまい。
少し雨もありましたが、概ね晴れて気持ちのいい日が続きましたね。

昨日までの3日間フラワーフェスティバルで、平和公園周辺は凄い人でした!
昨日店終わりにふらふらと会場を歩いてみました。
よくよく考えると、今までフラワーフェスティバルってちゃんと行ったことないかもしれません…
大抵仕事か帰省してました。
片づけ真っ最中でしたが(^_^;)、お祭りの雰囲気だけ味わえて良かったです。

GWも終わりまして、明日からの営業についてのお知らせです。
5/7(木)~5/9(土) の3日間、営業をお休みさせて頂きます。
5/10(日)~通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。

9日はいよいよ、きょん♪さんの宮島撮影会!
どうか晴れますように!!

P4300112.jpg

広島ブログ

Posted on 17:00 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

GW!  

もう連休中盤の方もいらっしゃると思いますが、いよいよGW!
今日は暑いくらいの天気ですね。お出かけにはとてもいい天気です♪

平和公園周辺ではフラワーフェスティバルの準備が出来ていました。

chiotは6日まで休まずオープン致します。
お出かけ前にカメラの装いも変えてみませんか?
ご来店お待ちしております)^o^(

P5010166.jpg

広島ブログ

Posted on 11:14 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード