chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

おさんぽカメラ プリントレッスン編♪  

26日は、おさんぽカメラレッスンでした。
今回は、「おさんぽカメラ、写真屋さんにプリントしてもらいます編」と題して、カメラのトードーさんとのコラボレッスンを行いました。

フジグラン高陽に集合し、まずは撮影。店舗周辺の道や公園をおさんぽです。
この日は9月も終わりに近づいているのに夏に戻ったかのような暑さで、日陰を探しつつの撮影になりました。
途中の公民館にたくさん花に出会い、そこでしばらく撮影。
akiko先生にコツを教わりつつ、皆さん地面に座り込んで撮影してました。

P9261324.jpg

その後近くの公園でも撮影しました。
久々のおさんぽ撮影、やっぱり楽しいですね♡
たっぷり撮影を楽しんだ後は、トードーさんにバトンタッチ。
撮影した中から今日の1枚を選んで、「補正あり」と「補正なし」の2枚プリントしてもらいます。
プリントしている様子も見学させていただきました!

P9261400.jpg
普段なかなか見ることが出来ないので、興味津々。

プリントした後は、藤堂さんの写真屋的講座でプリントのお勉強です。


銀塩写真とはどういうものなのか、インクジェットや昇華型とはどう違うのか、という基本的なお話から、プリントサイズや画質・トリミングの話、プリントする上での撮影時の注意するべき点まで、たっくさんお話していただきました。

P9261431.jpg
画質やサイズを実際のプリントで体感。

4.jpg

最後はakikoさんの講評も踏まえつつ、皆さんの「補正あり」「補正なし」の2枚のプリントを並べてどこがどう補正されているのかを比較しました。

撮影していてもSNSなどにアップするだけでなかなかプリントはしないという人も最近増えていますが、やっぱり形に残るってとっても大切なことだな~と今回改めて感じました。またプリント講座、やりたいと思います!
ご参加いただいた皆さま、カメラのトードー藤堂さん、スタッフの皆さま、akiko先生、ありがとうございました!!

来月レッスンはX-T10貸出付きでレンズについてです。
10月おさんぽカメラ詳細
ご参加お待ちしております♪

広島ブログ

Posted on 11:53 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

26日の営業について  

明日26日(土)はPhoto Lesson のため、店舗営業はお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。
フジグラン高陽にてカメラのトードーさんとのコラボレッスンです。なんとかお天気持ち直しそうですね!良かった(^^)

また、本日から紙屋町シャレオにて、富士フイルム「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」開催されています。
私も明日午前中に見に行く予定です!会場で見かけたら声かけてください♪

9/25(金)~9/27(日) 10:00~20:00 (最終日18:00まで)
紙屋町シャレオ シャレオ中央広場
http://photo-is.jp/index.html

DSCF0191.jpg


広島ブログ

Posted on 12:35 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

シルバーウィーク楽しんでますか?  

シルバーウィーク2日目!
今日も少し暑いくらいのいい天気。お出かけ日和ですね。

chiotは本日もオープンしております。
『Have a nice PHOTO!』 vol.9が届きました!
今回は東京です。芸術の秋にピッタリのスポットたくさん載ってます。
是非お持ち帰りください。

image1 (1)

デコレクションズのマスキングテープも新商品入荷いたしました。
優しくって使いやすいマスキングテープ、梨にバナナにチワワに…とちょっと変わった柄が登場しました。

P9181169.jpg

ご来店お待ちしております♪

広島ブログ

Posted on 11:31 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

シルバーウィークの営業について  

明後日からはシルバーウィーク!

chiotはシルバーウィーク休まず営業いたします!
連休中お天気も良さそうですし、お出かけ日和ですね♡
9月は運動会の時期でもありますね。カメラが活躍する季節!
お出かけ前にカメラも素敵にチェンジしてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

ご来店お待ちしております♪

9月19日(土)~9月23日(水) 営業
9月24日(木) 振替休業
9月25日(金) 通常営業
9月26日(土) おさんぽカメラレッスンのため、お休み

P7250088.jpg

広島ブログ

Posted on 12:19 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

10月 Photo Lesson おさんぽカメラ  

本日は来月のおさんぽカメラレッスンのご案内です。
以前発表した後期日程では、10月は世羅への遠足レッスンを予定しておりましたが、諸事情により日程内容共に変更させていただくことになりました。楽しみにしてくださっていた皆さま、誠に申し訳ございません。
世羅への遠足はまた企画したいと考えています。その時はよろしくお願い致しますm(__)m

さて、変更になった10月レッスンはFUJIFILMさんのご協力を頂きまして、X-T10貸出付きのレッスンを行います!
「レンズを楽しもう♪」をテーマに、様々なサイズのレンズをご用意してレンズによる写りの違いや楽しみ方を学ぶレッスンです。
久々に元安川沿いをおさんぽです。秋を見つけに行きましょう(*^-^*)

今年6月に販売されたX-T10に触れるチャンスです♪
X-T10の購入を検討されている方、次に買い足すにはどのレンズがいいのか迷っている方、是非ご参加ください!

left+side+silver+18+55.jpg
FUJIFILM X-T10 詳細

※終了いたしました!

『第10回 Photo Lesson おさんぽカメラ』

日時 : 10月24日(土)
      ①午前クラス 10:00~12:30  ②午後クラス 14:00~16:30
 
講師 : akiko先生(akiko photography)

集合場所 : chiot 

参加費 : 3,000円
※2回目以降の方は割引サービスがございます。

持ち物 : SDカード
      FUJIFILM Xシリーズ レンズ交換式カメラをお持ちの方はご自分のカメラでのご参加もOKです!

募集人数 : 各クラス 10名 (先着順受付)

●応募方法●

メール、又は店頭にて承ります。
下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「おさんぽカメラ参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス ④参加希望クラス ⑤カメラ貸出 必要or必要なし

※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
※過去1回でも参加された方は、①お名前、④クラス、⑤カメラ貸出の必要有無のみでOKです。 必ずお名前は記入してくださいね!  

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております♪

PB086267.jpg


広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

9月 おすわりカメラレッスン  

9月5日(土)の夜は第4回目のおすわりカメラレッスンでした。
今回のテーマは、「絞り」。
掘り下げればどこまでも広がるテーマですが、今回は主に「光量」と「被写界深度」についてお話いただきました。

絞り優先で撮影している方も多く、皆さん真剣で聞き入り、途中途中でたくさんの質問も。
数字だけ聞いてもなかなか理解しずらいテーマとあって、自分のカメラで数値を変えながら撮影しながらのレッスンになりました。
予定の1時間半を少しオーバーしつつ、たっぷり絞りについて学びました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

P9051131.jpg

次回は10月3日(土) 19:00~ 
テーマは、「露出(+-補正)」です。
⇒ おすわりカメラレッスン 詳細

9月26日(土)のおさんぽカメラレッスンもまだ募集中です。
⇒ 9月 おさんぽカメラレッスン

ご参加お待ちしております♪

広島ブログ

Posted on 12:05 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

mugiさんアクセサリーを入荷しました  

本日はいつものカメラ雑貨とはちょっと違った商品のご紹介です。
mugiさんのアクセサリーを販売することになりました♪

P9041065.jpg

P9041113.jpg P9041105.jpg

mugiさんは主に紙モノアクセサリーを制作されている作家さんです。
カメラのブローチや帽子のブローチ、ガーランドモチーフのネックレスなど、どれも優しい色合いで可愛いです♡
紙を素材に使っていても、しっかりとした接着と防水加工がされています。
是非お手に取ってみてください♪

mugiさんHP ⇒ http://comgy.petit.cc/

P9041081.jpg

広島ブログ

Posted on 15:08 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

掲載していただきました!  

8月31日に販売された、Wink別冊 『広島・福山 雑貨めぐり』に掲載していただきました。
記事は新しくしていただきましたが、写真は取材していただいたオープン1週間後のもの。すごーく懐かしいです(^^)
Winkさんがうちの取材第1号でした。オープン直後に電話がかかってきたときはとにかく驚いたな~。

100軒の雑貨屋さんが紹介されています。雑貨好きにはたまらない1冊!!
是非お手に取ってみてください♪

P9031031.jpg

昨日のおやすみに『アートアクアリウム展』に行ってきました。
早く行きたかったけど時間がなくて結局最終週…
平日の昼間でも結構な人!
これでも夏休みが終わったから少ないほうなのかな?子どもはほぼいませんでした。

いろんな種類のたくさんの金魚たちに大興奮!!
ず~っと見てられますね(^^)楽しかった!

『アートアクアリウム展』は9月6日までなので、まだの方、また行きたい方はお早めに♪

P9020833.jpg

広島ブログ

Posted on 14:31 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード