chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

11月の営業について  

【11月営業予定】

11月3日(火) 祝日のため営業いたします
11月4日(水) 定休日
11月7日(土) おすわりカメラレッスン
11月11日(水) 定休日
11月16日(月) chiot 2周年!
11月17日(火)18日(水) 定休日
11月21日(土) おさんぽカメラレッスンのため、店舗はお休み
11月25日(水) 定休日

【11月レッスン】

11月7日(土) おすわりカメラレッスン 「ISO感度」
 ⇒ http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-265.html
11月21日(土) おさんぽカメラレッスン 「紅葉撮影 in 縮景園」
 ⇒ http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

※どちらも募集中です!

11月は特別な月。11月16日でchiotは2周年を迎えます!
感謝の気持ちを込めて、感謝祭開催いたします♪
11月7日(土)~16日(月) 感謝セール
11月14日(土)~16日(月) 粗品プレゼントやくじ抽選会
などイベントを企画しております。詳細はまた後日お知らせします!

来月もよろしくお願いいたします。

DSCF2078.jpg

広島ブログ

Posted on 12:26 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

10月おさんぽカメラレッスン♪  

土曜日はおさんぽカメラレッスンでした!
今回はFUJIFILMさんのご協力を頂きまして、X-T10とたくさんのレンズをお借りしてレンズのレッスンを行いました。

PA220839.jpg

ずらっと並ぶと圧巻!テンション上がります!
サイズの違うレンズを取付、1台ずつ持って早速外へお出かけ。

DSCF5548.jpg

12.jpg

緑を撮ったり、ポートレイトを撮ったりしながら、レンズサイズによる写り方の違いを体験。
今まで使ったことがないレンズサイズでの写り方に驚いたり、X-T10の綺麗な色に感動したり…
外でじっくり触れることで、「店頭でちょっと」では分からないところまで実感することが出来ました。
参加された方には56㎜以上のレンズが人気でしたね。

存分に撮影を楽しんだ後は1枚プリントして、akiko先生に講評してもらいました。
今回はプリントも昇華型プリンターをFUJIFILMさんにお借りして行いました!
受付機にプリンターと、1日だけプリント屋さん気分を味わえてひそかに嬉しかったです(笑)

終わった後は皆さん、「あのレンズが欲しい…」「新しくカメラ買いたい…」と物欲がムクムク…
お試しすると欲しくなっちゃいますよね~( *´艸`)

レンズレッスンまたやりたいな~。
ご参加いただいた皆さま、今回多大なるご協力を頂きましたFUJIFILM旭岡さん、akiko先生、ありがとうございました!


来月レッスンは、縮景園へ紅葉を撮影に行きます。
ご参加お待ちしております♪

11月おさんぽカメラ 詳細

広島ブログ

Posted on 12:46 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

11月 おさんぽカメラ  

本日は11月のおさんぽカメラレッスンのご案内です。
来月は紅葉を撮影しに名勝・縮景園に行きます!

街中にありながら、緑豊かで静かで、癒しスポットの縮景園。撮影にも人気の場所ですね。
園内を散策しながら色づいた紅葉の撮影を楽しみましょう♪
夜間のライトアップ期間中なので、居残りで夜の撮影も是非(*^^*)

※今回、講評は行いません。

終了いたしました。ありがとうございました!

『第11回 Photo Lesson おさんぽカメラ』

日時 : 11月21日(土)
      ①午前クラス 10:00~12:30
      ②午後クラス 14:00~16:30 

講師 : akiko先生(akiko photography)

場所 : 縮景園

参加費 : 3,500円(入園料込)
    ※2回目以降の方は割引サービスがございます。

募集人数 : 各クラス 10名 (先着順受付)

●応募方法●メール、又は店頭にて承ります。
   下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「おさんぽカメラ参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス ④参加希望クラス
 ※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
 ※過去1回でも参加された方は、①お名前、④クラスのみでOKです。 必ずお名前は記入してくださいね!

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております♪

PC031685.jpg

広島ブログ

Posted on 14:00 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

帰省してました♪  

昨日おとといと2日間の定休日にちょっと帰省してきました。
亡くなった猫のお墓参りとダリアを見に行くのがお目当てです。

ダリア、シーズンが終わりかけではありましたが、キレイでした~!
ダリアは迫力がありますね。種類もたっくさんで撮り飽きることなく、夢中で撮影しました。
寒いかな~と思ってちょっと厚着をしていったら、めっちゃ晴れて暑かったです…(T_T)
今週日曜日で終了らしいので、お早めに~!

PA200222.jpg

実りの秋ということで実家の畑ではおいしいものが続々と…
今回初めて知ったんですが、うちにはイチジクがあったそうで、たんまり実っていました。
甘~くて凄い美味しかった♡

PA200794.jpg

美しいものに美味しいものと満喫のお休みでした( *´艸`)

広島ブログ

Posted on 14:48 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

24日はおさんぽカメラレッスン!  

10月に入って、一気に秋めいてきましたね。
朝夜の寒さが、もうすでに身に染みてきてます…(;´Д`)

今週24日はおさんぽカメラレッスンのため、お休みさせていただきます。
なお、おさんぽに出ている時間以外は店内におりますので、御用の方はお気軽にお声がけください。

レッスンは、キャンセル等ございましてまだ若干名空きがあります。
今回カメラ貸出付きなので、カメラを持っていなくても大丈夫!レンズもいろいろお試しできます!
木々も色づき始めてきた良い季節。一緒に秋を見つけに行きましょう♪
ご参加お待ちしております。

⇒ 10月 おさんぽカメラ詳細

PC066904.jpg

広島ブログ

Posted on 12:22 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ありがとう  

私事ですが…
火曜日に実家で飼っていた猫が天国にいったと連絡を受けました。
捨てられていて、いつの間にか家に住みついた子でした。
家に来てから約19年、推定19歳のおばあちゃん猫でした。
ここ何年かは足を怪我したりご飯を食べなくなっていたりして老いがみえるようになり、心配していました。
数日前からご飯が食べれなくなり、朝家族が起きて見てみたら、既に息をしていなかったそうです。

猫の19歳は人間年齢に換算すると92歳だそうです。
本当に長生きしてくれたと思います。
「化け猫になっているレベルだね」とよく家族で話していました。
普段離れて暮らしているし、あまりに長くいたので、正直今もまだ実感がありません。
大人しくてクールで、寄ってきて甘えたり、かと思えば離れたり…
気まぐれで可愛い、美人さんでした。

P5080497.jpg
帰省するたびになるべく写真を撮るようにしていました。これが最後の写真です。

天国でもあのおすまし顔で歩いているんだろうな。
うちの家族になってくれてありがとう。

広島ブログ

Posted on 12:44 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

3連休  

シルバーウィークが終わったと思ったら、またまた連休ですね~。
連休中ちょっとお天気は心配ですが、涼しくなって写真を撮るには心地いい季節。
木々も色鮮やかになりつつあります。

三連休中も店は休まず営業いたします。
ご来店お待ちしております♪

P9191196.jpg

広島ブログ

Posted on 11:29 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

ういろう  

今日大家さんにお土産で「こんにゃく外郎」なるものを頂きました。
パッケージが素敵でした。
冷やして食べるように書いてあったので、家で冷やして食べてみます。

FullSizeRender.jpg

昨日の夜はカープファンの方にとっては残念な夜になりましたね。
始まる前からローカルニュースをはじめとしてこの話題ばかり。
ちなみに私個人的にはプロ野球が苦手なので、スルーさせていただいてます(笑)
県外の人に会うと広島県人はみんなカープファンだと思っている人が多くて、よくびっくりされます。
他球団ファンも苦手な人もおりますよ~(;´Д`)

広島ブログ

Posted on 13:33 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

10月 おすわりカメラレッスン  

昨日の夜は、おすわりカメラレッスンでした。
今回のテーマは「露出(+-補正)」。

PA031459.jpg

akikoさんからの露出モードの説明を聞いた後は、実際に撮影をしながらのレッスンになりました。
先月の絞りのレッスンの復習も踏まえながら、それぞれの露出モードで絞りやシャッタースピード、ISO感度を変えつつ撮影。
聞いただけでは難しいことも、やってみるとやっぱり分かりやすいですね~!

店内だけでなく、外でも撮影。
ご近所の迷惑にならないように気を付けつつも、かなり盛り上がってしまいました( *´艸`)

おすわりカメラレッスンこれまで5回行いましたが、皆さんの知識が段々深まっていて楽しいですね~。
オートだけで撮影していた方もマニュアルにどんどん近づいてます。

来月は11月7日(土) 19:00~
テーマは「ISO感度」です。
これまで参加していなくても大丈夫ですよ~!ご参加お待ちしております♪
おすわりカメラ募集要項

広島ブログ

Posted on 16:00 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

3か月  

10月になりましたね。
日が暮れるのがあっという間に早くなりました。

2015年も残り3か月。
平成27年って何だか慣れないな~と思っているうちに次の28年がやってきそうです(;´Д`)
あと3か月「しか」ないなのか、「まだ」3か月もあるのか…

今年もいろいろ経験させていただきましたが、2周年もあるし、Xmasもあるし…まだまだ頑張ります(*^^*)

P9261391.jpg


広島ブログ

Posted on 11:49 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード