chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

2015年ありがとうございました!  

本日は2015年最後の営業日でした!

一年間たくさんの方々にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
外部出店をしてみたり、新しいレッスンを始めたり、憧れのさちさん、きょん♪さんをお招きして撮影会を開催出来たり…
いろんなことが詰まった一年でした。

2016年は1月4日(月)11:00~オープンです。
5日(火)、6日(水)も休まず営業いたします。
来年も楽しいことたくさん企んでいきたいと思います!

新しいレッスン「しお ふぉと」もまだまだ募集中です。
お休み中少し返信が遅れることもあるかもしれません。ご了承くださいませ。
しお ふぉとレッスン詳細

来年のchiotもどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

DSCF2133.jpg


広島ブログ

Posted on 18:26 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

Merry Xmas♪  

Xmas、いかがお過ごしですか?
皆さんのところへサンタさんはやってきましたか?

比較的暖かいXmasになりました。
週末の今日、パーティーという方も多いかもしれませんね。
良いXmasを(^^)♡

IMG_4860.jpg



今日明日、お向かいのHBGホールでは浜田省吾のライブみたいで、ツアートラックがとまってます。
朝に通った時に、トラックの前で白髪交じりっぽい男性がスタッフの方とかわるがわる写真を撮っていたんですが、もしかして本人でしょうか?

場所柄時々そういうことあったりします(*^^*)

広島ブログ


Posted on 12:44 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

今年最後のフォトレッスン!  

19日(土)は昼におさんぽカメラレッスン、夜にドリミネーション撮影会を開催しました。

おさんぽカメラレッスンでは、来年のカレンダー作り。
事前に11枚分データを持参していただき、残りの1枚を撮影。皆さんが撮影に出かけている間に、私は居残りでせっせとプリントです。
途中パソコンがフリーズしたりで一人でバタバタしてましたが、何とか最後の一枚までプリントし、後は工作のお時間。

台紙を作って穴開けて、リングに通して…
IMG_0217.jpg
IMG_0209.jpg


IMG_0208.jpg
完成!!
可愛い卓上のカレンダーの出来上がり。
自分の写真で作ったカレンダーって見るだけでウキウキしちゃいますね~♡
私も作ろうとプリントしたけど、まだ組み立てておらず…来年になってしまう!早く仕上げなきゃ!
ご参加の皆さま、ありがとうございました!

夜はドリミネーション撮影会。
まずakiko先生のイルミネーション撮影講座を店内で聞き、出発。

いざ撮影!と思ってると、何やらコスプレしてる人でいっぱいの平和大通り…
イベントがあったらしく、沢山のコスプレイヤーさんに囲まれながら、多重露出や露光間ズームでキラキラ撮影を楽しみました。

IMG_1581.jpg

やっぱりとにかく寒かった!撮影会中ライト係をやっていたので、手が全然動かなくなりました(T_T)
寒ーい中でご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
撮影会後のアツアツおうどん、おいしかったですね~♡

この日レッスンの様子を全然撮っていなかったので、記事内の写真はakiko先生に提供していただきました。
ありがとうございます(^^)

2015年のレッスンは終了です。
今年は尾道や宮島へ遠足に行ったり、コラボレッスンをしてみたり…
皆さんと一緒に撮影し、皆さんの写真を見て、写真についてたくさん喋って、いつもとても楽しい時間でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

来年からはレッスンを一新させていただきます。
月に一度のレッスンは廃止し、昨日告知させていただいた3回完結のフォトレッスン「しおふぉとレッスン」に加えて、
単発でレッスンや撮影会を開催いたします。
来年も楽しいことたくさん考えていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

広島ブログ

Posted on 14:25 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

新しいフォトレッスンはじめます!   

19日のレッスンでchiotの2015年のレッスンは全て終了いたしました。
レッスンの様子はまた後日…(*^^*)
おさんぽカメラにおすわりカメラと、1年を通してたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました!

本日は新しいフォトレッスンのご案内です。
3回完結のフォトレッスン、「しお ふぉと」です!

会期ごとにいろんなジャンルの講師の方をお迎えして、レッスンしていただきます。

記念すべき第1期の講師は、おさんぽカメラ・おすわりカメラとchiotのレッスンでおなじみ、akiko photographyのakiko先生です!
第1期は、新しく写真をはじめたい人、写真を楽しみたい人のための初心者向けレッスンです。
カメラを買ったけどいまいち使いこなせないという方、いつも同じ写真になってしまうという方、AUTOモードから卒業したい方、
akiko先生に基本からしっかり教えてもらいましょう!
一眼レフ・ミラーレス・コンパクト…カメラの機種問いません!スマホもOK!!

最終的に、3回のレッスン中に撮影した写真を使って豆本写真集を作成します。
akiko先生の豆本写真集サンプルを店に置いていますので、気になる方は見に来てください(^^)♪

PC211756.jpg



【PHOTO LESSON しお ふぉと 第1期】


●日時 : 第1回 2016年1月25日(月) / 第2回 2月8日(月) / 第3回 2月22日(月)
  いずれも 10:30~15:00 (お昼休憩1時間含む/お弁当付き)
  午前に座学、午後に実践レッスンを行います
  ※欠席した場合の振替レッスンは行いません。

●場所 : chiot

●参加費 : 全3回 15,000円 (弁当代込)
  ※初回にお支払いいただきます。
  欠席の場合は、1回分の半額(2,500円)を返金致します

●募集人数 : 10名 (先着順受付)

●持ち物 : デジタルカメラ(スマホもOK!)、筆記用具

●講師 : akiko先生(akiko photography)

中野章子-akikophotography-akikonakano-nakanoakiko-フォトグラファー

フリーフォトグラファー akiko nakano
広島県広島市生まれ。2013年、「akiko photography」設立。
雑誌・広告の撮影、ポートレート・家族写真などの記念撮影、イベントスナップなど精力的に活動している。
HP⇒http://www.akiko-photography.info/

●応募方法 : メール、又は店頭にて承ります。
 
 メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「しおふぉとレッスン参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス ④カメラの機種(スマホの方はスマホとご記入ください)
※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレス、カメラ機種も併せてご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

気になること、疑問等ございましたら、お気軽にお問合せください。
皆さまのご参加をお待ちしております♪

広島ブログ

Posted on 17:47 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

年末セール開催中♪  

本日より年末セールを開催中です。

Xmas商品をはじめ、ストラップやケースなど、いろいろとお安くなってます(*^^*)
シールやマステなどもご用意してます。1年の締めくくりのアルバム作りにご活用ください。

年内は27日まで。お休みなしで営業いたします。
明日はレッスンのため、17:00まで。
昼のレッスン中は店内におりますので、お気軽にご来店ください(^^)♪

ご来店お待ちしております。

PC171533.jpg

広島ブログ

Posted on 11:09 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

年末ですね!  

ガツンと寒くなったり、ちょっと暖かくなったり…気温差が激しいですね。
風邪などひかないようにお気を付けくださいね。

店の営業もあと2週間。
棚卸の準備しなきゃ~!年賀状買ってこなきゃ~!と年末ならではのお仕事がたくさん待っています。
ちょっと現実逃避してみたり…そしてそこから帰ってこなかったりしておりますが…
残り20日!今年やるべきことと、来年の準備、しっかりしていきたいと思います(^^)

今年最後のレッスン、まだまだ募集中です!
19日の10:00~と14:00~のおさんぽカメラレッスン。そして17:30~のドリミネーション撮影会。
是非ご参加ください♪
12月おさんぽカメラレッスン詳細
ドリミネーション撮影会詳細

また、ドリミネーション撮影会にお申込みいただいた皆さま。
質問メールにまだ返信されていない方は、14日までにご返信よろしくお願い致します(*^^*)

IMG_4800.jpg


広島ブログ

Posted on 11:21 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

12月 おさんぽカメラ  

大変お待たせいたしました!今年最後のおさんぽカメラレッスンのお知らせです。
今回は写真を使ったモノづくりの第2弾。来年のカレンダーを作ります!

20151209150936792.jpeg
photo by akiko

作るのは卓上の小さなカレンダーです。
写真部分とカレンダー部分が分かれているため、好きな写真にいつでも変えることが出来ます。

ご参加の皆さまには事前に11枚写真をご用意して頂き、最後の1枚をレッスンの中で撮影します。
デザインの都合上、ご用意いただく写真は縦またはスクエアでお願い致します!

今年最後のおさんぽカメラレッスン、ご参加お待ちしております(*^^*)

※終了いたしました。ありがとうございました!

『第12回 Photo Lesson おさんぽカメラ』

日時 : 12月19日(土)
      ①午前クラス 10:00~12:30
      ②午後クラス 14:00~16:30 

講師 : akiko先生(akiko photography)

場所 : chiot

参加費 : 4,000円(材料費・プリント代込)
    ※2回目以降の方は割引サービスがございます。

募集人数 : 各クラス 8名 (先着順受付)

持ち物 : カメラ(スマホもOK!)
      11枚分の写真データの入ったメモリ 

●応募方法●メール、又は店頭にて承ります。
   下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「おさんぽカメラ参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス ④参加希望クラス
 ※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
 ※過去1回でも参加された方は、①お名前、④クラスのみでOKです。 
  必ずお名前はお願いします!また、連絡先が変わった時は新しい連絡先もご明記ください!

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております♪

広島ブログ

Posted on 15:16 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

今年最後のおすわりカメラレッスン!  

5日(土)はおすわりカメラレッスンでした。
今回のテーマは「シャッタースピード」。

「絞り」「+-補正」「ISO」に続き、いつものコップと蛇口の図からスタート。
それぞれ一つずつでは理解することが難しいテーマなので、それぞれのおさらいもしつつ進めました。

頭がこんがらがりそうになりながらも、皆さん最後はakiko先生の質問にもばっちり答えられるように!
最後の皆さんのメモは算数の数式のような図がならんでおりました(^^)
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

PC0515121 (2)


2015年のおすわりカメラは今回で全行程終了です。
4月にakiko先生と今後のレッスンについて話していた時に、「しっかり座学もやりたいよね」ということで始まったレッスン。
最終的にマニュアルでの撮影を目指して、6月の「構図」から始まり、昨日の「シャッタースピード」まで、全7回開催いたしました。

始まる前はどんな感じになるのかちょっと不安だったのですが、皆さんとても熱心で、細かく細かくメモを取ったり、いろんな角度からの質問をしたりと、毎回1時間半では収まらない白熱したレッスンになりました。

ご参加いただいた皆さま、そしていつも喉をカラカラにしながらしゃべり続けてくださったakiko先生、本当にありがとうございました!

広島ブログ

Posted on 12:57 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

12月の営業について  

12月の営業についてのお知らせです。

12月5日(土) おすわりカメラレッスン 「シャッタースピード」
12月17日(木)~25日(金) おさんぽカメラ展 vol.3
12月19日(土) おさんぽカメラレッスン「カレンダー作り」
          ドリミネーション撮影会
       ※店舗営業はお休みします
12月23日(水) 祝日のため営業いたします
12月27日(日) 2015年最終営業日
12月28日(月)~1月3日(日) 年末年始 休業

いよいよ年末が近づいてきてる感じがします。12月はクリスマスに忘年会など、イベントいっぱいですね~!
chiotでもいつものおすわり、おさんぽレッスンに加えてドリミネーション撮影会をしたり、17日からはおさんぽカメラレッスン生徒さんたちによる写真展「おさんぽカメラ展」も開催予定です(*^^*)
今月もよろしくお願い致します。

P92155051.jpg


広島ブログ

Posted on 11:40 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード