chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

明日はイベント出店です!  


明日はアルバムカフェ★チャリティイベント『写真のチカラ』に出店します。
そのため、店舗の方は一日お休みさせていただきます。

ストラップや、おさんぽカメラメンバーオリジナルのポストカードを販売いたします!
マスキングテープもイベント時だけの特別価格での販売です!
是非お越しください(^^♪


アルバムカフェ★チャリティイベント『写真のチカラ』

●日時:5月31日(火)10:00~15:00

●場所:西区民文化センター 2F ギャラリー
広島市西区横川新町6-1
※横川駅の近くです

●入場:無料

img039 (2)

広島ブログ

Posted on 12:05 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ヒロシマ  

広島にとって大切な日となった、本日。

今日は一日平和公園にほど近い店内で、経過を見守っております。

2、3日前から交差点には警察官が立ち、ピリピリムード。
今日も早くからずっとヘリが上空を飛び、たくさんの警察官が歩いています。

周りの道がどんどん封鎖され始めてて、ちょっと隔離されてる気分…(+o+)
今日は帰れるでしょうか…?

夕方の訪問に向け、交通規制がさらに厳しくなってくるので、ご来店の際はご留意くださいませ!

P4290467.jpg


広島ブログ

Posted on 13:35 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

【終了いたしました】復活!おさんぽカメラ  

昨年まで毎月開催していたchiotのフォトレッスン、「おさんぽカメラ」。
今年からサークル化しておりましたが、「復活させてほしい」との声をたくさんいただき、
この度、復活させることにしました!

講師はもちろん、akiko先生(akiko photography)です。
復活第一弾は、原点回帰で店周辺をおさんぽしながら撮影します。
テーマは「カタチと構図」。

是非ご参加ください♪

IMG_0880.jpg

※終了いたしました

【Photo Lesson おさんぽカメラ】

●日時 : 6月11日(土) 13:00~15:30

●場所 : chiot

●参加費 : 3,800円(講師代込)

●募集定員 : 10名(先着順受付)

●講師 : akiko先生(akiko photography)

●応募方法 : メール、または店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「おさんぽカメラ参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

広島ブログ

Posted on 16:13 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

読ム写真レッスン  

土曜日21日は「読ム写真」レッスンでした。

課題となるひとつの詩をもとに、それぞれでイメージを膨らませ、そのイメージを写真で表現する、というレッスンです。
今回課題の詩に選ばせていただいたのは、萩原朔太郎の「こころ」。

まずはみなさんに詩を配布し、じっくり読み込んでもらいます。

P5211360.jpg

カメラ雑貨屋のはずですが、店内は国語の授業中のような雰囲気に…

気になるワードを何個か拾ってもらい、詩から感じたイメージも一緒に書き出してもらいます。
その中から最も気になる言葉を組み合わせて、撮りたいイメージを固めていきます。
この作業が難しい…
頭に浮かんだことやイメージを具現化するってとてもパワーのいる作業ですね(+o+)

そして、そのイメージに合う写真が撮れるように、設定を変更しやっと撮影に。

P5211365.jpg

今までのレッスンは歩きながら撮りたいものを探してその撮り方を学ぶ、というスタイルでしたが、
今回は撮るべき写真を決めて、それに近づけるというスタイル。
すぐに場所や設定を決めてじっくり撮影に入る人、悩みながらイメージ合う場所を探す人、アプローチの仕方はいろいろでした。

撮影の後は、1枚選んでプリント。
自分の考えたイメージとともに発表してもらいました。

皆さん、同じ詩を読んでの写真ですが、見事に全員違う写真!
話聞いて写真を見てると、どれもがしっくりくるのが不思議です。
いろんなイメージが聞けて楽しかった!

今回初めての試みだった「読ム写真」。
「難しかったけど、面白かった!」ととても好評だったので、嬉しかったです。
また季節と詩を変えてやりたいと思います!

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました(^^♪

広島ブログ

Posted on 12:19 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

【終了いたしました】 妄想ポートレート撮影会  

本日もう一つ、イベントのお知らせです。

chiotでは初めてとなる、モデルさんを撮影するレッスンをこの度開催いたします!
その名も「妄想ポートレート撮影会」。
「妄想」ってそそられる響きじゃないですか?(´艸`*)

女性のモデルさんを一人お呼びしますので、そのモデルさんを見て職業や趣味、取り巻く状況などを妄想…
そのイメージを写真で表現する、というレッスンです。

講師はみきけいこ先生(ユルリラム)です。
ポートレート撮影を中心に活躍されています。是非ブログをチェックしてみてください♪

今までとはちょっと違った雰囲気の撮影会になりそうな今回…
是非ご参加ください♪

mousou.jpg
Photo by Keiko Miki

【妄想ポートレート撮影会】

●日時 : 6月19日(日) 10:00~12:00

●集合 : 十日市電停そばのファミリーマート

●解散 : chiot

●参加費 : 3,000円

●募集定員 : 8名(先着順受付)

●講師 : みき けいこ先生(ユルリラム)

●応募方法 : メール、または店頭にて承ります。

下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「妄想ポートレート撮影会参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③当日使用予定のカメラとレンズ

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております!


広島ブログ

Posted on 15:23 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

【終了いたしました】 父の日イベント  

6月19日は父の日です!

chiotでは、前日18日にフォトフレームを作る親子イベントを開催します。
手作りのフレームをお父さんやおじいちゃんにプレゼントにしませんか?

ご参加お待ちしております!

LRG_DSC01137.jpg


【父の日イベント フォトフレームづくり】

・日時 : 6月18日(土) 10:00~12:00

・場所 : chiot

・参加費 : 3,000円(材料費込)

・募集定員 : お子さまとその家族4組(先着順受付)
※お子様の年齢は問いません。

・ご用意いただくもの : プリントした写真2~3枚程度

・講師 : 志保先生(アルバム大使)

●応募方法 : メール、または店頭にて承ります。

下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「父の日イベント参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③お子さまのご年齢

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております♪

広島ブログ

Posted on 12:46 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

【終了いたしました】 PEN-F撮影会  

本日は、撮影会のお知らせです!
この度、オリンパスさんのご協力をいただきまして、PEN-F貸出付きの撮影会を開催することになりました!

PEN-Fは今年2月に発売されたカメラです。
今までのPENシリーズと大きく違うところは、モノクロ/カラープロファイルコントロールという機能です。
モノクロプロファイルコントロールではカラーフィルターや粒状感を選べたり、
カラープロファイルコントロールでは特定の色を個別で彩度調節出来たり、
と自分好みの写真に近づけるための細かい設定が出来ます。

そんなすごい機能を持つPEN-Fですが、初めての機能なので最初手にするとちょっと戸惑ってしまうところもあります。
実は私も使っているのですが、細かく設定できるがゆえにちょっと迷子になったり、上手く使いこなせなかったり…
いまだにこのプロファイルコントロールを使いこなせておりません…(´・ω・`)

今回の撮影会では、モノクロ/カラープロファイルコントロールについてしっかりとレクチャーしていただきます!
PEN-F使ってみたいという方はもちろん、買ったけど使いこなせていないという方も是非ご参加ください♪
レンズもたくさん用意していただきますので、レンズ買い替えのご検討にも是非(*'ω'*)

ご指導いただくのは、クキモト ノリコ先生です。
広島に何度か撮影会でいらっしゃっているので、クキモト先生の撮影会に参加したことある!という方も多いかもしれませんね。
先日も東広島の方にいらっしゃってました!

場所は「マッサン」や「たまゆら」で有名な、竹原のまちなみ保存地区です。
歴史的景観を残すフォトジェニックなまちで、一緒におさんぽ撮影を楽しみましょう!

※今回女性限定の撮影会となっております。ご了承くださいませm(__)m
また、当日使用出来るのはオリンパス製カメラに限定させていただきます。

ご参加お待ちしております!!

P5170019.jpg


【PEN-Fで撮る、竹原まちなみ保存地区】

●日時 : 6月25日(土) 12:00~17:00

●集合・解散 : 道の駅たけはら 2F 地域交流スペース

●参加費 : 3,000円
※現地までの交通費は各自ご負担ください。

●募集定員 : 15名(先着順受付)

●講師 : クキモト ノリコ先生

P2140592.jpg
神戸出身。
旅をしながら写真を撮ることを目指して学生時代に一眼レフカメラを手に入れて以来、欧米やアジアなどを訪れ旅写真を撮り続けている。
OLなどののち、写真家・カメラマン、写真教室講師へ転身。
現在は、オリンパス デジタルカレッジ アカデミー講師のほか、旅以外にも日々のささやかなシアワセを撮りながら様々な写真セミナーやワークショップなどで『たのしく、わかりやすい』をモットーに、写真の楽しみを伝えるべく日々奮闘中。
公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員。


●応募方法 : メールにて承ります。

下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「PEN-F撮影会参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス ④PEN-Fの貸し出しが必要か否か

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております♪

1.jpg

2.jpg


広島ブログ

Posted on 16:30 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

イベント出店のお知らせ  

5月31日に広島のアルバム大使さんたちによるイベントが開催されます。
九州の震災被災地を応援するためのチャリティイベントです。

このイベントにchiotも出店させていただくことになりました。
ストラップやポストカードを販売いたします。

カメラレッスンやアルバムカフェ体験、マステの量り売りなど、カメラやアルバムに関する出店がたくさん予定されています。
是非お越しください♪


アルバムカフェ★チャリティイベント『写真のチカラ』

●日時:5月31日(火)10:00~15:00

●場所:西区民文化センター 2F ギャラリー
広島市西区横川新町6-1
※横川駅の近くです

●趣旨目的
・ 6/1 「写真の日」を盛り上げるため
・ 手作りアルバム作り「アルバムカフェ」普及イベント
・ 九州の震災被災地を応援するためのチャリティイベント

●入場:無料

img039 (2)

広島ブログ

Posted on 11:32 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

いよいよ今週末開催!  

昨日をもちまして、春の世羅高原カメラ女子旅の写真展を終了させていただきました。
ご来店ありがとうございました!
122.jpg

「フィルム&デジタルカメラ大中古市」がいよいよ今週末に開催されます。
今年は当店も出品させていただくため、ただ今せっせと準備中です。
※22日は店舗営業はお休みさせていただきます。

年々、出品数も来場者増えている中古市。
今年は、富士フィルムXセミナーやタイムセールも企画されています!

「中古カメラに興味はあるけど、敷居高そう…」「会場に入りにくい…」などお悩みございましたら、
ご一緒に会場内を回りますので、お気軽にご相談ください。

ちなみに、開場してしばらくは会場内大変混み合います!
お目当てを決めておらず、ゆっくり会場内を周りたい方は少し時間をずらしていらっしゃるといいかもしれません。


【第3回 フィルム&デジタルカメラ大中古市】

5月22日(土) 10:00~15:30
@マリーナホップ マーメイドスペース

※会場内への手荷物のお持ち込みは出来ませんので、ご了承ください

img039.jpg

広島ブログ

Posted on 12:16 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

大人気です!  

本日もう一つ、お知らせ。

大人気の工房絲(su-)さんのストラップ届きました。
ララベルやJAKE、シルク手織りストラップ、コンデジ用のSpiral-SPなど、可愛い色が揃いましたよ♪

P5131309.jpg

人気で入荷後すぐに完売するnicotto*ミラーレスポシェットも届きました。
赤いお鼻のにっこり刺繍がポイントです。

すべて1点もの!同じものはありません!
たくさんあるうちに、チェックしに来てくださいね(^^♪

広島ブログ

Posted on 17:24 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

春の世羅高原カメラ女子旅レポ その3  

お知らせしないといけないことがたくさんあるので、レポをちょっと急ぎ足で…

さて、2日目は世羅高原農場のチューリップから。
開園時間より早く入園し、1時間カメラ女子旅の貸切で撮影させていただきました。
GWの繁忙期にとても贅沢な時間です。
広大な敷地に、約300種75万本ものチューリップ、どこを見ても圧巻されます。

P4300423.jpg

1時間を無駄にしないように、入園と同時に一気に皆さん撮影モードに。

P4300434.jpg
P4300570.jpg
誰もいない花絵の撮影をしたり、さちさんおすすめスポットで撮影したり、朝のキラキラとした光の中での撮影楽しそうでした!

P4300572.jpg
結婚式の前撮り撮影が行われていたので、お二人の写真も撮らせていただきました。
お二人の写真を講評に出している方多かったですね。

1時間はあっという間でしたが、開園後も引き続きチューリップ撮影。
P4300592.jpg

朝ご飯は、今年から発売された「せらバーガー」
具材もパンも全て世羅産!
めちゃくちゃ美味しかったです!!
季節ごとに具材も変えていくとのことで、農場での楽しみがまた増えました(^^♪

P4300610.jpg

たっぷりたっぷりチューリップを堪能した後は、講評会場のせらの宿ひがしへ。

お昼ご飯は世羅のお母さんたちが作った料理のバイキング。
P4300805.jpg
たっくさん作っていただき、美味しさに感動です!

ご飯を堪能した後は、講評タイム。
39名ということで大人数でしたが、時間がおしてしまうくらい1人1人丁寧に愛ある講評をしていただきました。

P4300820.jpg
P4300838.jpg
講評が長時間だったので、間で体操休憩(^^♪

講評を終え、お土産を買いこんだら、いよいよ旅もお別れの時。
世羅町役場で解散式を行い、それぞれ帰路につきました。

P4300906.jpg

全国各地からご参加いただき、本当にありがとうございました!
みなさんが2日間、笑顔で楽しそうに撮影されてるのを見ていて、とても幸せな気持ちでした。

そして2日間講師をしてくださった、むらいさち先生と山本まりこ先生。
みなさんをぐいぐいと引き込み、笑顔にするパワー、ますますファンになりました!
ありがとうございました!

P4300938.jpg

最後になってしまいましたが、世羅高原カメラ女子旅の吉宗さんをはじめとする世羅町のみなさま。
なかなか帰省・お手伝いが出来ない中で、準備をしてくださり、ありがとうございました。
世羅から離れて暮らしている時間の方が長くなってきていますが、
今回のカメラ旅で、「知らない世羅」にたくさん触れることが出来て、
「世羅町ってすごい魅力的な町なんだな」と改めて感じることが出来ました。
世羅に行ったことのない人にもおススメできるように、もっと勉強します(;^ω^)

参加者さんによる写真展、残り2日になりました。
15日まで開催中です。是非見に来てくださいね!

広島ブログ

Posted on 17:15 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

春の世羅高原カメラ女子旅レポ その2  

昨日に引き続き、今日も世羅カメラ旅のレポです。

笑いの絶えない写真講座の後は、おへそCaféに移動してのディナー!
おへそCaféは予約がなかなか取れないくらい、大人気のお店。
そこを贅沢に貸し切ってのごはんです。

P4290289.jpg

P4290299.jpg

まずはせらワインのサングリアでかんぱ~い!

P4290324.jpg

新鮮な野菜のサラダに、パンに生ハム、ピザも3種類にパエリア…と美味しいもの続々登場。
新しい料理が出てくるたびに歓声が上がります。

そしてカメラ女子はやっぱり食べる前に撮る!
P4290340.jpg
盛り付けにもこだわり、セッティングにもこだわり、いろんな場所で、様々なスタイルで撮影。さすがです!

おなかがいっぱいになってきた頃に行われたのは、世羅男子3人によるトークショー。

P4290377.jpg
せらワイナリー醸造長の行安さん。

P4290392.jpg
世羅ゆり園の大畠さん。

P4290409.jpg
世羅高原農場の吉宗さん。

世羅での暮らしのことや、それぞれのお仕事のことなどを、スライドとともにお話しいただきました。
私も初めて聞くお話ばかりで、楽しかったです。
皆さんも終わった後に質問したり、個別に詳しい話を聞いたりと興味津々でした。

ディナーの後は、5つに分かれての農家民泊。
星空撮影したり、民泊先のお母さんお父さんとお話したり、とそれぞれ世羅での夜を満喫されたようでした。

いよいよ2日目はチューリップ畑での撮影!
その様子はまた今度~(^^♪

参加者さんによる写真展は15日まで開催中です。
皆さんの世羅愛溢れる素敵な写真を是非見に来てください(*'ω'*)

広島ブログ

Posted on 14:51 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

春の世羅高原カメラ女子旅レポ その1  

今年のGWも終わりましたね。
皆さま、どのように過ごされましたでしょうか?
お天気の日も多かったですし、写真を撮りにお出かけした方も多かったのではないでしょうか(^^♪

私はGW前半は店舗の営業をお休みさせていただき、世羅へと帰っておりました。

「写真家・むらいさちさん、山本まりこさんによるカメラ女子旅 in 春の世羅高原」のためです。

世羅にお招きするのは、カメラ女子に大人気のむらいさちさんと山本まりこさん。
お二人と一緒に世羅をめぐる1泊2日の豪華なフォトツアー、集まったのは全国各地のカメラ女子39名。

前日のロケハンの時は、酷い雨と風、そして濃い霧だったので、
天気だけを心配していましたが、心配を吹き飛ばしすっかり晴れて撮影日和。
本当に良かったです!

0.jpg


世羅町役場で一旦集合した後、バスに乗り込み山菜採りの場所まで移動です。

移動中は世羅高原カメラ旅の吉宗さんから講師のお二人の紹介や、お二人からのご挨拶で
早速笑いの絶えない和やかなムード。
世羅へは初めて来るという人や、何度も何度も足を運んでいる人、と参加者さんは様々でした。

山菜採りでお世話になったのは、太平牧場さん。
私も小さい頃カブトムシを貰ったりとお世話になったところです。

P4290036.jpg
P4290071.jpg
山の中へ…

P4290055.jpg
P4290062.jpg

採るのは、こごみ、わらび、よもぎ、そしてたけのこ。
皆さん、「採る」よりも「撮る」のに夢中…
まりこさんから「こちら側からだと玉ボケ綺麗だよ~」と聞いて、みんな同じ向きで撮影。

途中色づき始めた梅の実を撮影したり、たけのこ掘ったりと山菜採りを楽しんだ後は、お待ちかねの昼ご飯!

P4290148.jpg

事前に用意していただいたオニギリや焼きたけのこ、タラの芽やこごみ、アスパラの天ぷら。
自分たちで採った山菜もその場で揚げていただきました。

P4290150.jpg

旬で生でも食べれる、柔らかくて甘いアスパラが大人気でした!

お腹がいーっぱいになった後は、閉校になった小学校を活用した、世羅の宿ひがしに移動してお二人による写真講座。

P4290203.jpg
皆さん真剣にメモを取り、先生方の写真を見ながら撮影のコツを学びつつも、
お二人の息の合ったトークに笑いの絶えない時間になりました。

1日目がまだ終わってないですが、長くなってしまうので続きはまた明日アップします!
参加者さんによる写真展は15日まで開催中です。
皆さんの世羅愛溢れる素敵な写真を是非見に来てください(*'ω'*)

広島ブログ

Posted on 12:32 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

【終了いたしました】 akiko先生によるPhoto Lesson 「読ム写真」  

世羅カメラ女子旅のレポもまだですが、3月ぶりにakiko先生とレッスンを企画しましたので、お知らせです。

今回のレッスンタイトルは「読ム写真」

課題となるひとつの詩をもとに、それぞれでイメージを膨らませ、そのイメージを写真で表現する、というレッスンです。
課題となる詩は、著作権保護期間が切れている作品を使用させていただきます。
どの詩かは当日まで内緒です。

ひとつの詩でそれぞれがイメージして撮る写真、とても楽しみです!
是非ご参加ください♪

IMG_0534.jpg
IMG_8739.jpg
Photo by akiko

※終了いたしました。

【Photo Lesson 読ム写真】

●日時 : 5月21日(土) 13:30~15:30

●場所 : chiot

●参加費 : 3,000円

●募集人数 : 10名 (先着順受付)

●講師 : akiko先生(akiko photography) 

●応募方法●メール、又は店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「読ム写真レッスン参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス 
 ※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
 ※お子さま連れの場合は、お子さまの年齢・人数をご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております♪

広島ブログ

Posted on 17:36 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

写真展開催中です!  

GW真っ最中ですね。
今日は半袖でいいくらい暑いです。

さて、4月29日30日の世羅高原カメラ女子旅は無事に終了いたしました。
28日は天気が悪く、予報上は晴れマークでもどうなるのか不安だったのですが、
2日間ともいい天気に恵まれて、気持ちのいい青空の下開催することが出来ました!

皆さんとっても楽しそうに撮影されてて、世羅で生まれ育った私はとても幸せな気持ちになりました。

講師のむらいさち先生、山本まりこ先生
全国各地からご参加いただいた皆さま
世羅高原カメラ女子旅の吉宗さん
世羅町の皆さま
ありがとうございました!

盛りだくさんの2日間だったので、旅の様子はちょっとずつUPしていきたいと思います。

本日からご参加の皆さんが撮影した写真を店内にて展示しております!
色とりどりの世羅の写真を是非見に来てください!
展示は5月15日(日)までです。
※会期中定休日:5月11日(水)

お待ちしております!!

P4300636.jpg


広島ブログ

Posted on 14:32 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード