chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

7月のイベント  

6月ももう終わりですね。
今年も半分過ぎていったかと思うと早いです。

来月もいろんなイベント予定しております。
是非ご参加ください♪

【7月のイベント】

7月2日(土) 10:00~12:00
 『第3期 しおふぉとレッスン』 1日目

7月2日(土) 14:00~16:00
 『パパフォトレッスン』

 ※2日の店舗営業は14:00~

7月9日(土) 12:00~15:30
 『おさんぽカメラレッスン』  残り僅か!
   「アイシングクッキー作り」
   「スイーツフォトレッスン」

7月16日(土) 10:00~12:00
 『第3期 しおふぉとレッスン』 2日目

7月29日(金) 10:30~12:00
 『アルバムカフェ』

7月30日(土) 10:00~
 『chiot写真館 × akiko』
 ※店舗休業

7月もよろしくお願いいたします!

P8050513.jpg

広島ブログ

Posted on 12:45 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

PEN-F撮影会  

25日(土)は竹原でクキモト先生による撮影会を開催いたしました。
前日の豪雨で呉線が止まったままで、どうなることかとギリギリまで心配していましたが、何とか天気もってくれました!
本当に良かった!!

今回の撮影会は、オリンパスさんにご協力いただき、PEN-Fを使っての撮影会でした。
まずは道の駅たけはらにて、PEN-Fについてのお話をクキモト先生からしていただきました。

P6250005.jpg

PEN-F独自のカラーとモノクロのプロファイルコントロールや、使いやすくなったアートフィルターについて、先生の作例なども見ながらお勉強。
1時間程度勉強したら、いよいよ町並み保存地区へ。

P6250023.jpg

通常通り、なかなか前に進めません…

PEN-Fはいろんな機能があるので、ちょっとずつ色の彩度を変えて行ったり、アートフィルターを選んだり、
設定するだけでも時間がかかり、皆さんいつも以上に時間をかけて撮影されていたようです。
今回は2人の男の子も参加。オリンパスさんがToughを貸してくださったので、一緒にカメラマンになっておさんぽしました。

P6250076.jpg

撮影を3時間で予定していて、ちょっと長いかな~と心配していましたが、
たっぷりの撮影時間で皆さん満足していただいたので、よかったです!
途中パラパラと雨に降られたりもしましたが、傘をさすほどではなく無事に撮影出来てほっと一安心!

撮影の後は講評タイム。

P6250145.jpg

「難しかった~!」とおっしゃる方が多かったですが、カラープロファイルで一つの色だけ彩度を上げたり、アートフィルターにエフェクト付けたり、皆さん色々と工夫されてました!さすがです!!
触れてみてPEN-Fの魅力にうずうずされた方も…(´艸`*)

今回の撮影会、岡山からも何人かご参加いただきました。
雨で交通の便が悪い中、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
そして、一人ひとり丁寧にご指導いただいたクキモト先生、カメラやレンズの用意や事前準備などたくさんのご協力をしていただいたオリンパスさん、ありがとうございました!!

P6250109.jpg


広島ブログ

Posted on 12:35 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

雨が心配ですが…  

明日25日(土)は、竹原にてクキモト先生によるPEN-F撮影会です。
そのため、お店は1日お休みさせていただきます。

雨が~とにかく~心配です~。
JRが普通通りに動きますように、撮影の時にやみますように、祈るばかりです(>_<)

P6150440.jpg

広島ブログ

Posted on 11:14 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

妄想ポートレート撮影会   

昨日は凄い雨でしたね。
避難勧告も出ていましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?
夜スマホで避難勧告発令の緊急速報が来て、その音にびっくりしました。
地震とはまた違った音なんですね~。
すぐに避難できるように日ごろから準備しておかないとだめですね!

さて、雨を心配していた土曜日の妄想ポートレート撮影会ですが、撮影のころには雨も上がり、きれいな光の中で撮影することが出来ました!
撮影場所は市内のとあるアパート。
オーナーさんに許可をいただき、空室と屋上を使わせていただきました。

P6190618.jpg
屋上にある、かつて茶室として使われていたという一室。

いやぁ、テンション上がります!

今回の撮影会は、モデルの女性を見て、その人の人柄や職業など妄想してそのイメージを写真で表現するという撮影会でした。
まずは各々イメージを発表してもらい、そのイメージに合わせてカメラを設定。
モデルさんに指示を出しながら撮影してもらいました。

P6190705.jpg
茶室の中や…

P6190693.jpg
屋上…

P6190634.jpg
廊下や…

P6190642.jpg
アパートの一室でも…

いろんな場所で撮影しました!

今回モデルを務めてくださったのは、Ayakoさん。
「全力の笑顔で振り返って!」「待ち人来ずな感じで!」「笑って」「笑わないで」といろんな指示が飛ぶ中、柔軟にこたえていただきました!
いろんな表情を見せていただいたので、妄想も広がります!
Ayakoさんの魅力に参加者さんもメロメロ(死語!)でした。追っかけの人の気持ちが分かります(笑)

一人ずつ時間をとって撮影したのですが、撮影に集中するとしゃべれなくなり、指示に集中すると撮れなくなるというポートレート撮影の難しさを皆さん感じていたようで、講師のみき先生には、狙った表情を引き出すための話題や、声掛けのコツを教えていただきました。
最初はどう指示を出せばいいのか悩んでいた皆さんも、最後は素敵な監督ぶりを発揮していました!

最後はchiotに戻り、1枚を選んで講評。
みなさん見事にバラバラの写真に。
同じモデルさんで、同じ場所で撮っても、全く違う写真で面白かったです。

「妄想ポートレート撮影会」、めちゃくちゃ盛り上がりました!
ご参加の皆さん、みき先生、そしてモデルを務めてくださったAyakoさん、ありがとうございました!!

実は第2弾も計画しています(・´з`・)
お楽しみに~!

広島ブログ



Posted on 12:50 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

19日20日の営業について  

明日19日は『妄想ポートレート撮影会』のため、店舗は14時オープンとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

明日の撮影会は、普段は入れない廃墟のような場所で行います。
まだご参加いただけますので、ご興味ある方は是非お申込みください!
妄想ポートレート撮影会

また、20日(月)は私用のため、お休みさせていただきます。
明日の営業の後は、定休日を挟んで23日(木)からの再開になりますので、お急ぎの御用の方は本日か明日にご来店ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

mousou.jpg

広島ブログ

Posted on 11:55 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

【終了いたしました】 7月おさんぽカメラレッスン  

今月から復活したおさんぽカメラ。
復活1回目から楽しいレッスンになりました!
レッスンレポはこちらから⇒復活!おさんぽカメラ

来月のおさんぽカメラは、アイシングクッキーRAINBOWさんとのコラボレッスン!
アイシングクッキー作りと、スイーツフォトレッスンが一緒に受けられる贅沢なレッスンです。

クッキー作りでは、可愛いアイシングクッキー作りを体験、フォトレッスンではアイシングクッキーを使ってスタイリングや光の使い方などスイーツフォトのコツを学びます。
両方はもちろん、クッキー作りのみ、フォトレッスンのみでの受講もOKです!

どちらの講座もお子さま連れOK!
是非ご参加ください♪

AKI_0643.jpg


【Photo Lesson おさんぽカメラ July.2016】

●日時 : 7月9日(土) 12:00~15:30

●場所 : chiot

「アイシングクッキー作り」

※満員になりました!

●時間 : 12:00~13:00

●参加費 : 1,200円(講師代、材料費込)

●募集定員 : 8名(先着順受付)

●講師 : Junko Ito 先生(RAINBOW)


「スイーツフォトレッスン」

●時間 : 13:00~15:30

●参加費 : 3,800円(講師代、プリント代込)

●募集定員 : 10名(先着順受付)

●講師 : akiko 先生(akiko photography)

●持ち物 : デジタルカメラ(スマホでの参加もOK!)


●応募方法 : メール、または店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「おさんぽカメラ参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 
         ③受講レッスン (両方/クッキー作りのみ/フォトレッスンのみ)

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

AKI_0663.jpg

AKI_0672.jpg

AKI_0664.jpg


広島ブログ

Posted on 12:57 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

下見に行ってきました!  

昨日の定休日に竹原に行ってきました!
25日のPEN-F撮影会の下見です。

水曜日が定休日というところが多かったのが残念でしたが、竹原いいところです(*'ω'*)

平日だったので人は少なめでしたが、写真を撮っている人もちらほら。
写真を撮ってると、まちの人が「いい写真撮れてますか?」と声をかけてくれます。
フィルムのPEN-FTも持って行っていたので、それで撮ってると「フィルムで撮ってるんか~?」とやたらと声をかけられました(笑)

竹原はフィルムが似合うまちですね。
なので、モノクロで撮るときはわざと粒子をざらざらにして、フィルムっぽく撮るように。
粒子感を調整できるのが、PEN-Fで一番のお気に入りだったりします♡

P6150440.jpg

P6150575.jpg

PEN-F撮影会、あと少しご参加いただけます!
カメラは貸してもらえるので、手ぶらでご参加出来ますよ(^^♪

ご一緒に竹原をおさんぽしましょう!
お待ちしております。
PEN-F撮影会

広島ブログ

Posted on 11:50 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

招待券プレゼント中!  

ひさしぶりに朝からしっかりいい天気。
これが続けばいいのにな~とついつい思ってしまいますが、関東の方は水不足ということなので、
こんなこと思っちゃいけませんね~…(+o+)

25日から尾道市立美術館で開催される、「岩合光昭写真展~ねこ~」の招待券をたくさんいただきました!
ご来店お買い上げいただいた方にプレゼントさせていただきます。
ご来店いただくだけでも、欲しい方にはお渡しできますので、お気軽にお申し付けください(^^♪

美術館に行った後に、尾道で猫めぐり…楽しそうですね♡

【岩合光昭写真展~ねこ~】

・会期 : 6月25日(土)~8月14日(日)
・開館時間 : 9時~17時(入館は16時半まで)
・休館日 : 月曜日(祝日は開館)

P6140415.jpg

広島ブログ

Posted on 13:19 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

復活!おさんぽカメラ  

土曜日は、復活したおさんぽカメラレッスンの第1弾を開催いたしました。
梅雨に入りじめじめぐずぐずの天気が続いていましたが、この日はしっかり晴れ!
お天気にも恵まれて、おさんぽ日和となりました(^^)/

今回のテーマは「カタチと構図」。
〇△□を探すおさんぽ撮影です。

私は店内でお留守番だったので、でかける皆さんをお見送り。

P6110391.jpg
「いってらっしゃい!」「いってきます!」
もうすでに楽しそう…☆

DSCF3004.jpg
photo by akiko
近所のアジサイの咲く公園までおさんぽしてきたようです!
アジサイの季節ですね~(・´з`・)

P6110397.jpg
おさんぽから帰ってきてからは、1枚を選んでプリント。
自分の写真について、それぞれ語ってもらいました。

自然の中で、各々選んだカタチ。
普段見落としがちな風景や物も、意識して探してみるといろんなところに潜んでいます。
こういう発見があるのも、おさんぽカメラの醍醐味ですね!

復活第1回目から盛り上がったレッスンでした。
ご参加いただいた皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

P6110406.jpg

来月のおさんぽカメラは、7月9日(土)。
詳細は近日中に発表いたしますので、もう少しお待ちください(^^♪

広島ブログ

Posted on 15:26 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

【終了いたしました】 パパのためのフォトレッスン  

6月はイベントが多い月になったのですが、実は来月もイベントがたくさん決まっております(・´з`・)
お知らせが続きますが、気になるイベントがありましたら是非是非ご参加ください!

ということで、7月のイベントのお知らせ第2弾。

カメラ初心者のパパのためのフォトレッスンを開催いたします。
子どもを撮りたくてカメラを買ったけれどなかなかうまく使いこなせない、なんとなく撮っているけどもっと上手く撮れるようになりたい、 というパパのためのフォトレッスンです。
カメラの基礎知識から、子ども写真を撮るときのコツまで、実践も踏まえて学びます。
今までママのためのフォトレッスンはしたことありますが、パパ向けは初めての開催となります!

講師はハッピーフォトアンバサダーのヤマモトヒロシ先生です。
先生自身も、もうすぐ3人目のベイビーが誕生する、パパさんです。

海にプールに花火にキャンプ…
写真を撮る機会の多い夏休みももうすぐやってきます!

普段の何気ない表情から、誕生日などの節目や学校行事まで、お子さまのキラキラした瞬間を素敵に残せるようになりましょう♪
是非ご参加ください(^^)

DSC_1015_00001.jpg


【パパのためのフォトレッスン】

●日時 : 7月2日(土) 14:00~16:00

●対象 : カメラ初心者のパパさん(もうすぐパパさんも大歓迎!)

●講師 : ヤマモト ヒロシ先生 (ハッピーフォトアンバサダー)

●場所 : chiot

●参加費 : 2,000円

●持ち物 : デジタルカメラ、筆記用具

●応募方法 : メール、または店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「パパフォトレッスン参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③お子様の年齢 ④お使いのカメラ機種とレンズ 

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

ご参加お待ちしております!

P6110771_00008.jpg

P5010214_00004.jpg


広島ブログ

Posted on 11:34 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

第3期 しおふぉとレッスン  

今年から始まった、しおふぉとレッスン。
次回で第3回目の開催になります。

「じっくり一つのテーマで」のしおふぉとレッスン、今回はちょっと特別篇。
『写ルンです』を取り上げます!

写ルンですは今年7月1日で満30歳を迎えます。
若者たちの間で人気が出たり、30周年アニバーサリーキットが発売されたりと話題の写ルンです。
そんな写ルンですを使って、みんなでわいわい撮影を楽しみ、魅力を再発見しよう(または初体験しよう)という2日間です。

1日目は鷹野橋商店街付近をぶらぶらしながら撮影し、2日目はプリントした写真をみんなで見ながらの講評会となります。
後からSNSで使用したいという人も大丈夫!デジタルデータCDもお渡しします!

写ルンです撮影会、実はオープン当初からやりたかった企画でした。
30周年の今年、満を持して開催です(*'ω'*)
「懐かしい!」という方も、「使ったことない」という方も是非是非ご参加ください♪

P6100369.jpg

【第3期 しおふぉとレッスン】

●日時  
1日目 : 7月2日(土) 10:00~12:00       
2日目 : 7月16日(土) 10:00~12:00

●集合 : 両日とも chiot

●参加費 : 4,500円(写ルンです、現像、プリント、データCD代込)
※2日目欠席の場合も、返金は致しません。後日ネガ、プリント、CDをお渡しいたします。

●定員 : 10名

●応募方法 : メール、または店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「しおふぉとレッスン参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

2016-05-07_17.jpg
2016-05-07_30.jpg
Photo by Akio Kajiyama #写ルンです

広島ブログ

Posted on 12:17 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

アルバムカフェ@chiot  

梅雨入りしてから、グズグズした天気が続いていますね。
梅雨の時期はどうしても憂鬱な気分になりますが、雨の日ならではの写真を楽しめる季節でもあります!

chiotは6月の梅雨時にも関わらず、イベント祭り(笑)
今日もイベントのお知らせです!

この度、chiotでも「アルバムカフェ」を開催することになりました。

撮った写真はSNSにUPして終わりじゃもったいない!しっかりアルバムに残しましょう♪
やり方が分からなくても大丈夫!アルバム大使の志保先生がお手伝いしてくれます(*'ω'*)
用意していただくものはプリントした写真のみ。
マスキングテープも使い放題!

おしゃべりしながら、アルバムづくりを楽しみましょう!

P5310261.jpg

【アルバムカフェ@chiot】

●日時 : 6月28日(火) 10:30~12:00

●場所 : chiot

●講師 : 志保先生(carini)

●参加費 : 1,000円

●ご用意いただくもの : プリントした写真

●定員 : 8名

●応募方法 : メール、または店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「アルバムカフェ参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 
※お子様連れの場合 お子様の年齢、人数もあわせてご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

同じく志保先生の父の日親子イベントもまだ募集中です!
是非ご参加ください♪
父の日イベント

P5310233.jpg

広島ブログ

Posted on 11:48 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

現代美術館行ってきました!  

広島もとうとう梅雨入りしましたね~…
昨日まで、とうかさんだったのですが、2日目は雨で大変そうでしたね。
折角の浴衣はじめのお祭りなのに、残念(>_<)

…とか言いながら、よく考えたらとうかさんにちゃんと行ったことないかもしれません。
何も考えずに通りがかって「おぉ!」と迂回したことは何度かありますが…
もともと人混みが苦手なのもありますし、大抵働いてます(´・ω・`)
実はこんな近くにいてフラワーフェスティバルもちゃんと行ったことありません。
こんなんで広島市民と名乗ってても大丈夫でしょうか(笑)

少し前のことになりましたが、6月1日の「写真の日」は定休日だったので、広島市現代美術館に行ってきました。
5月28日から開催中の特別展「東松照明 ―長崎ー 展」を鑑賞するためです。
写真家・東松照明が戦後から50年にわたり撮影を続けた長崎の写真展です。

オバマ大統領来広の今年、しかも来広翌日に開催という、なんとも絶妙なタイミング。
被爆者の姿や長崎の町並みにいろいろと考えさせられた展覧会でした。

「東松照明ー長崎ー展」

・会期 : 5月28日(土)~7月18日(月)

・開館時間 : 10:00~17:00
 ※入場 16:30まで

・休館日 : 月曜日(7/18は開館)


IMG_0885.jpg

実は、会期中ミュージアムショップにて、chiotの商品がお買い求めいただけます!
広島市現代美術館は大好きな美術館なので、お話をいただいて地味にめっちゃテンション上がっております(・´з`・)

カメラモチーフグッズを中心にピックアップ致しました。
美術館を訪れた際には、是非ミュージアムショップものぞいてみてくださいね♪

広島ブログ

Posted on 12:13 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

チャリティイベントに出店しました  

やばいです…書くことが沢山あって詰まってきました…
元来、SNS類が苦手なもので…
ブログにしろ、FBにしろ、その日にUPとか、その瞬間にUPとか、よう出来んのです…(´・ω・`)
皆さん、上手く使いこなしていて、本当に尊敬します!
私はやっぱり出来そうにないので、一つずつ、ちょっとずつUPしていきますね。

5月31日、写真の日の前日に、広島のアルバム大使さんたちによるチャリティイベントに出店させていただきました。

P5310227.jpg

イベントでは、写真教室やフレームづくり、手形足形アートや、マスキングテープ販売など、いろんな出店がありました。
ご賛同いただいた全国のアルバム大使さんからのマステ寄付による量り売りも!
私もちゃっかり買って帰ったのでした(・´з`・)

P5310279.jpg
お子さんの手形や足形が動物に変身!

P5310231.jpg
P5310256.jpg
量り売りで真剣に見定め中…

P5310281.jpg
お隣にはアイシングクッキーも…可愛い♡

chiotはストラップやマスキングテープ、そして企画に賛同いただいたおさんぽカメラメンバーオリジナルのポストカードを販売しました。皆さま、ありがとうございます!

P5310267.jpg

いろんな方とも知り合えて、お話しできて、私自身1日楽しかったです!
ご来場いただいた皆さま、ともにご出店されていた皆さま、そして企画運営してくださった皆さま、
ありがとうございました!

ただ今、イベント時と同様にマスキングテープのセールとおさんぽカメラメンバーオリジナルポストカードの販売を店内にて実施中です。
6月5日(日)までの期間限定の開催ですので、是非お早目にお越しください(^^♪

P6020349.jpg
マステは半額以下のものもありますよ~!!

広島ブログ

Posted on 11:48 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

6月のイベント情報  

6月に入りましたね。
梅雨入りはもう少し先ということで、真夏のような暑さが続いています。
毎年のことながら、8月が怖いです…(+o+)

6月のchiotはイベントだらけ~!
いろんな種類のイベントになりましたので、気になるイベントに是非ご参加ください♪
各イベント内容、募集につきましてはイベント名をクリックして各記事をチェックしてくださいね!

【6月イベント情報】

6月11日(土) おさんぽカメラレッスン
13:00~15:30
@chiot
講師:akiko先生(akiko photography)

6月18日(土) 父の日イベント ギフトフレームづくり
10:00~12:00
@chiot
講師:志保先生(carini)

6月19日(日) 妄想ポートレート撮影会
10:00~12:00
@十日市町
講師:みき けいこ先生(ユルリラム)
※店舗営業は14:00~

6月25日(土) PEN-Fで撮る、竹原町並み保存地区
12:00~17:00
@竹原町並み保存地区
講師:クキモト ノリコ先生
協力:オリンパス株式会社
※店舗はお休み

6月28日(火) アルバムカフェ
10:30~12:00
@chiot
講師:志保先生(carini)
※詳細は後日発表します!

ご参加お待ちしております!

DSCF0173.jpg

広島ブログ

Posted on 13:20 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード