chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

ハロウィンイベントやります!  

今月も今日で終わり。
明日から10月です。
10月といえば、ハロウィンですね。日本でもすっかり定番のイベントになりました。
うちでは昨年まではさらっと流していたハロウィンですが、今年はイベントやります!!

撮影付きのアルバムカフェです!
仮装して写真を撮り、その写真を使ってA4サイズの可愛い台紙でデコったり、ガーランドをお作りいただけます。
※A4かガーランドかどちらかをお選びいただきます。キットをご購入することも可能です!
手形や足形で猫やカボチャも!ハロウィンならではです(´艸`*)

撮影してくれるのは、初心者レッスンやパパフォトレッスンでもお世話になっている、ヤマモトヒロシさんです。
chiotにこの日だけのハロウィン仕様の撮影スポットを作りますので、そこで撮影します。
仮装衣装は各自でご用意をお願いします。是非ご自慢の仮装衣装でご参加ください♪
帽子やカチューシャなど、簡単な装飾物はご用意いたしますので、そちらをご使用いただいても大丈夫です!
子どもさんはもちろん、カップルで、友達同士で、など大人の方のご参加も大歓迎です。

ハロウィンまでには少し日にちがありますので、作ったものを飾ったりプレゼントしても♪
また、撮影なしで写真を持ち込んでのご参加もOKです。
ハロウィンをご一緒に楽しみましょう(・´з`・)
ご参加お待ちしております!

LRG_DSC02599.jpg
⇑ガーランド

DSC_4814.jpg
⇑A4タイプ

※終了いたしました!

【撮影付き!ハロウィンアルバムカフェ】

・開催日 : 10月16日(日)

・時間 : 30分ごと2組ずつの予約制です
      ①9:30~  ②10:00~ ③10:30~ ④11:00~ ⑤11:30~ ⑥12:00~

・場所 : chiot店内

・参加費 : 3,500円
※写真持込でご参加 : 1,500円
※チェキプリント追加 +100円

・仮装衣装 : 各自ご準備をお願いいたします。

・アルバムカフェ講師 : 志保先生(carini)
 BOLG⇒ http://ameblo.jp/gabu2965sa/ 

・撮影 : ヤマモト ヒロシさん(ハッピーフォトアンバサダー)

・お申込み : メールまたは店頭にてお申込みください。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「ハロウィンイベント参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日ご連絡のできる電話番号 ③希望の時間帯
※小学生以下のお子さまの撮影の場合には、お子さまのご年齢(月齢)も併せてご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。


広島ブログ

スポンサーサイト

Posted on 13:46 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

明日までです!  

明日9月30日(金)は、打ち合わせのため14時~OPENとさせていただきます。
よろしくお願いいたします!

また、10月開催のポストカード展のお申込みは、明日までとなっております!
出展をお考えの方は、納品まではもう少しお時間ありますので、まずはお申込みメールをお願いいたします。
出展数は後日変更になっても構いません。
お申込み忘れのないようによろしくお願いいたします!!

ポストカード展詳細

P3051541.jpg

広島ブログ

Posted on 14:08 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

スマホ写真講座  

すっかり涼しくなってきましたね。
撮影するにはいい季節!あちらこちらでカメラのイベント盛り沢山でございます!

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、広島市佐伯勤労青少年ホーム(ユーストピア佐伯)さんで開催された、スマホ写真講座は無事に終了いたしました。
8月から9月の全3回、講師を務めさせていただきました。

FullSizeRender.jpg


普段は企画する側なので、自ら講師というのは不慣れで…(>_<)
「わいわい楽しくやってください」との声に甘えて(甘えすぎて…)、かなり至らないところがあったかと思いますが、「楽しかった」との感想を頂けて、一先ずほっとしております(;^ω^)
台風だったりで3回中2回が大雨でしたが、それでも参加していただいて嬉しかったです。

講師をしておいて何ですが、お話をいただいてから人生で一番スマホで写真を撮りました…
写真のことも改めて基礎から見直し出来て良かったです。

佐伯勤労青少年ホームのご担当者様、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

IMG_2912.jpg

広島ブログ

Posted on 12:36 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

9月のアルバムカフェ  

昨日から、富士フィルム「”PHOTO IS”想いをつなぐ。30000人の写真展」が紙屋町シャレオにて開催されています。
たくさんの写真と共に、様々な催しも会場でされているようなので、是非足を運んでみてください!
広島会場

今月のアルバムカフェは、9月27日(火)開催です。
夏に撮った写真をアルバムにしてみてはいかがですか?
1枚ものの作品も作れます!

ご参加お待ちしております!

【アルバムカフェ@chiot】

・日時 : 9月27日(火) 10:30~12:00

・場所 : chiot店内

・参加費 : 1,000円

・ご用意いただくもの : プリントした写真

・講師 : 志保先生(carini)
BLOG⇒http://ameblo.jp/gabu2965sa/

・お申込み : メールまたは店頭にてお申込みください。
メール ⇒ mail@chiotzakka.com

※お子様連れの場合、お子さまの人数、年齢(月齢)もご明記ください。

P7290415.jpg


広島ブログ

Posted on 11:55 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

レッスンデー  

土曜日は午前中におさんぽカメラレッスン、午後からはmen's photo lessonと1日レッスンの日でした。

おさんぽカメラレッスンは比治山でのモノクロポートレート。
モノクロ撮影が初めてという参加者さんも半数くらいいらっしゃったので、まずはモノクロの設定から。

比治山は野外アート作品もたくさんあり、人工的なものと自然が一緒に存在している面白い場所です。
モノクロ撮影ならではの面白い形や色を探しながらのおさんぽ撮影。

カラーで撮影するのとはまた違った写真で、皆さんその新鮮さを楽しみながら撮影されていました。

P9101518.jpg
P9101552.jpg

P9101586.jpg

スカイウォークでも撮影。
こちらはちょっと近未来的なかっこいい写真に。
モデルになったり、なってもらったりしながら撮影しました。

撮影の後は現代美術館の中にある喫茶店、アーチさんで講評。
同じモノクロでも全く違った作品が揃いました。

解散した後も続けて撮影される方も…
比治山はまちから近いのに、面白い場所ですね~!
またやりたいな~と思いました。

P9101562.jpg



午後からはchiot初の試みである、men's限定のレッスン。
参加されている方が上級者だったので、内容もかなりの難易度に。

撮影場所は「平和公園」。
そこでのテーマを決め、被写体にするものから絞りやシャッタースピードの設定まで、細かく細かく決めてその縛りの中で撮影するというもの。
決めているうちに「ノーファインダーで」「ディスプレイ表示を消して」など、どんどんと縛りがきつく…
撮影に出る前から撮る写真をしっかりと頭の中に描いての議論。
聞いているだけでも、かなり面白かったです!

撮影時間は1時間でしたが、時間前に撮り終わって帰ってきていました。
男性はここが違いますね!一番最後に戻ってきたのは、akiko先生でした(笑)

写真もおさんぽカメラとは全く違った写真たち。
アプローチや写真の選択の仕方も全然違って、凄く興味深かったです!
写真を見るのに必死で、ちゃんとレッスン写真撮っていませんでした…すみません(>_<)
men's限定、楽しいですね~!是非またやりたいです(^^♪

10月のおさんぽカメラレッスンは1度お休みして、次回は11月に開催します!
10月は別のイベントをご紹介いたしますね(´艸`*)
お楽しみに☆

広島ブログ

Posted on 12:40 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

秋色ザクザク!  

25年ぶりの優勝に広島が真っ赤に染まっております!
一応生まれていましたが25年前のことは全然覚えていないので、広島の盛り上がりにちょっと驚いていたりします。
四半世紀ぶりだからしょうがないですね~。

chiotでも優勝おめでとうセールを9月16日(金)まで開催中です!
25%OFFの商品や700円のマステセットなどをご用意いたしました。
あちこちの優勝セールでお忙しいとは思いますが(笑)、是非この機会にお越しくださいませ(^^♪

大人気の工房 絲さんのストラップやバッグが入荷いたしました!

お客様から入らないんですか?と度々聞かれていたアトリエトートも届きましたよ(^^♪
是非手に取ってみてください。
chiotでは濃赤、濃紺、ココアの3色を販売しております。

P9101627.jpg

完売していたレンズキャップストラップやミラーレスポシェットも再入荷しております。
秋色のストラップやレンズキャップホルダーも沢山あります。
秋の行楽シーズンの前に、是非チェックしてみてください(*'ω'*)

P9111647.jpg
P9111655.jpg

広島ブログ

Posted on 12:53 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

第2回 ポストカード展開催いたします!  

2016年3月に開催しご好評を頂いたポストカード展、早くも第2回を開催いたします!

オリジナルのポストカードを展示販売する公募展です。
ただ今、出展者様を募集中です。ご自分の作品を展示販売してみませんか?
ご参加お待ちしております!

P3051541.jpg
⇑第1回の展示です。

第1回と少し変更している点がございます。
必ず最後までじっくりご覧ください('◇')ゞ


【chiot ポストカード展 vol.2】

・会期 : 2016年10月15日(土) ~ 10月30日(日)

・営業時間 : 11-18時

・会期中定休日 : 10/18、10/19、10/26

・会場 : chiot


【お申込み~会期終了までの流れ】

メールにてお申込みいただきます お申込み締切 9月30日(金)
         ⇓
お申込み後3日以内に、出店についての詳細・注意事項をメールにてご連絡いたします
         ⇓
締切までに「出展料のお支払い」と「作品のご提出」をお願いします
 (どちらも 10月11日(火) 締切) ※締切厳禁です!
         ⇓
10/15~10/30 の間、chiot店内にて展示販売いたします
         ⇓
11/3(木)~11/23(水) 作品のご返却と売上のお渡し
         ⇓
        終了

【出展料と作品売上について】

・参加費 返却・売上の受取に来店可能な方 500円 
      配送による返品・振込での売上受取を希望の方 1,500円
・2種類目以降、出展の種類が増える毎に+300円となります

・何種類出展していただいてもかまいません。
※同じ写真でもデザインが違う場合には、別々とさせていただきます。
 
 例:来店可能な方 2種類出展 500円+300円=800円
  来店不可能な方 3種類出店 1,500円+300円+300円=2,100円
 
・会期中販売したポストカードに関して販売手数料は申し受けいたしません。売上は終了後に全額お支払いいたします。

【ポストカードについて】

・サイズは100㎜×148㎜ポストカードサイズ限定です。縦横向きは自由。

・1枚150円(税込)で販売いたします。

・写真を使った作品。但し、コラージュや文字・イラスト入りも可。
 公序良俗に反するもの、著作権・肖像権を侵害する作品はお断りしております。

・はがきとして郵送できるものをご用意ください。
宛名面に文字が書けないもの、上部に「ポストカード」「郵便はがき」等記載がないもの、規定外サイズのものはNGです。

・どこかに作家名を入れてください。どちらの面でも構いません。

・初回納品は1種類ごとに販売用10枚、展示用サンプル1枚の合計11枚ご用意ください。
※サンプルは今後のポストカード展のサンプルとして、当店にて保管させていただきます。

・販売用のポストカードは、1枚ずつOPP袋に入れてください。

・配送での納品の際の配送料はご負担ください。

※展示の様子や作品をFB、ブログ等に掲載することがございます。予めご了承くださいませ。


お申込み・お問い合わせ  mail@chiotzakka.com
①お名前 ②メールアドレス ③作家名 ④出展作品数 ⑤返品精算時に来店可能か否か をご明記ください。

基本的にメールでのやりとりとなります。
mail@chiotzakka.comからのメールが受け取れるようにしておいてください。
3日以内に返信がない場合は、お電話ください。(TEL : 082-249-0408)

まずは、お気軽にお問い合わせください(^^)♪
お待ちしております!

広島ブログ

Posted on 11:48 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

相談会のご案内  

カメラに携わるお仕事をさせていただいておりますが、職業を知った人からよく聞かれる質問が、
「カメラって何買ったらいいですか?」です。
販売店に行ってもいっぱい種類があって全然分からないし、難しい用語で説明されてもよく違いが分からない!
勧められたものを買ってみたけど、結局全然使ってない!
という方、実はたっくさんいらっしゃいます。

カメラと仲良くなるには、どのカメラと仲良くなるかというのもとても大切です。
安い買い物でもないですしね。
どんな写真が撮りたいか、どんな時に使うのか、などによってカメラの選び方も変わってきます。

そこで、相談会を設けることにしました。
一人一人の要求に合わせて、カメラに詳しいアドバイザーにカメラやレンズの選び方を教えていただきます。
「カメラは欲しいけど、何を買ったらいいのか分からない」
「今のカメラから買い替えたいけど、どんな機種に買い替えたらいいのか迷っている」
「新しくレンズを買い足したいのだけど、次はどのレンズがいいか悩んでいる」
という方、是非お気軽にご相談に来てください(^^♪
お待ちしております!

P9081492.jpg


【カメラ・レンズ買う前相談会】

●日時 : 9月26日(月) 10:30~12:00

●参加費 : 1,000円

●アドバイザー : 梶山 明雄さん

●場所 : chiot

●お申込み方法 : 店頭、またはメールにて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「買う前相談会」

◇必要事項 ①お名前 ②メールアドレス

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

広島ブログ

Posted on 12:49 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

フォトウェディング講座、開催いたしました!  

9月5日、田川梨絵先生によるフォトウェディング講座を開催いたしました。
ご協力いただいたのは、聖ラファエル教会さん。

今回の撮影会はオリンパスさんにご協力をいただき、PEN-Fとたくさんのレンズをレンタルさせていただきました。
集合してからまずは、田川先生によるPEN-Fの操作方法とポートレート撮影のコツをレクチャーをうけます。
オリンパスカメラが初めて、PEN-F触るのが初めて、という参加者さんも多かったのでレクチャーもしっかりとしていただきました。

P9051119.jpg

1時間のレクチャーの後は、いよいよチャペルへ。

P9051078.jpg

扉を開けると目の前にはステンドグラスと真っ赤なバージンロード。
教会の素敵さに、皆さん感動!
早速パシャパシャ。

モデルさん二人が登場するとさらに盛り上がります!

P9051139.jpg
P9051388.jpg

とにかく撮る撮る撮る!
田川先生は1人1人の写真を見ながら丁寧にアドバイスしたり、モデルさんに指示を出したり、と大忙し。

途中休憩をはさんだんですが、皆さん休まず撮影されていました。
シルエット写真を撮ったり、鏡越しに撮ったり、といろんなパターンで。
普段撮影出来ないシチュエーションなので、撮っても撮っても撮りたりないですね。
撮影時間は3時間用意していたけど、あっという間でした。

撮影の後は講評タイム。
撮影枚数もかなり多かったようなので、選ぶのも大変そうでした。
1枚ずつ改善点も踏まえながら、講評していただきました。

P9051483.jpg

今回モデルを務めてくれたのは、咲希ちゃんと大聖くん。

P9051396.jpg

二人の可愛さとカッコよさに皆さんメロメロ(笑)
長時間ありがとうございました!

素敵な場所で、素敵な二人を撮る、という幸せな時間を皆さんと過ごせて、とても充実した1日になりました。
ご参加いただいた皆さま、モデルのお二人、田川梨絵先生、オリンパスさん、カメラのキタムラの皆さま、本当にありがとうございました!

最後になりましたが、会場となった聖ラファエル教会さんには、場所の提供から衣装、ヘアメイクに至るまで多大なるご協力をいただきました。
リニューアルオープン前でお忙しいところ、誠にありがとうございました!
10月には披露宴会場がオープンするそうですよ。
これから式を予定されている方は是非(^^♪

P9051168.jpg

P9051450.jpg

広島ブログ

Posted on 16:28 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

イベントのシーズン  

カープはM7ですって!
一応うちでも色々と考えておりますが、ちょっとペースが早すぎて準備が追いつきませんよ~(笑)

ちょっとずつ朝晩が涼しくなって、秋に近づいてきているのを感じます。
暗くなるのも早くなりましたね。

秋はイベントが盛りだくさん。
カメラのイベントもいろんなところから聞こえてきます。

今年はありがたいことに様々なところから声をかけていただいている年なんですが、秋は特に多いです。
「外に出よう!」の年なので、受けることが出来る範囲でなるべく受けるようにしているのですが、10月11月よくわからないことになってきました(;^ω^)
本当にありがたいことです!
発表できる段階になり次第、発表していきますね♪

うち主催のイベントやレッスンもいろいろ考えていますので、そちらもよろしくお願いします。
第2回ポストカード展も10月に開催予定です!
来週出展者募集の告知を出しますので、参加希望の方はそろそろご準備をお願いいたします('◇')ゞ

PA200181.jpg

広島ブログ

Posted on 11:55 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

9月の営業について  

9月です!
広島中であと何日か…とそわそわしていますね(´艸`*)
Xデーはいつですかね?

9月は商品が続々入荷予定です!
今月もよろしくお願いいたします♪


9月5日(月) 田川梨絵先生によるフォトウェディング講座
 http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-400.html
※店舗営業はお休み

9月10日(土) おさんぽカメラレッスン
  モノクロスナップ in 比治山
 http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-404.html

9月10日(土) men's photo lesson
 http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
※店舗営業は14時~

9月12日(月) スマホ写真教室のため 17時CLOSE

9月26日(月) カメラ・レンズ買う前相談会
 ※詳細は後日発表します

9月27日(火) アルバムカフェ

PC041484.jpg

広島ブログ

Posted on 11:40 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード