chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

【参加者募集】 おさんぽカメラレッスン  

年末に告知が続き申し訳ございませんが、もう一つだけお知らせがございます。
おさんぽカメラレッスンのご案内です。

2017年最初のおさんぽカメラレッスンは、護国神社や広島城周辺でのおさんぽです。
講師は来年ももちろん、akiko photographyのakiko先生です。

初詣にみんなで行きませんか?
ご参加お待ちしております!

IMG_73382.jpg


【おさんぽカメラレッスン】

●日時 : 2017年1月28日(土) 13:00~17:00
護国神社集合⇒おさんぽ撮影⇒カフェペッコ FUKU FUKUさんにて講評⇒解散

●参加費 : 4,000円
※カフェでの飲食代は各自ご負担ください。

●定員 : 10名

●講師 : akiko先生(akiko photography)

<お申込み方法>
店頭、またはメールにて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「おさんぽカメラレッスン参加希望」

◇必要事項 
①お名前 ②メールアドレス ③当日ご連絡のできる電話番号 

◇送り先 mail@chiotzakka.com

年末年始休みの間、返信が遅れることがございます。
ご了承くださいませ。

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 22:18 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

今年もありがとうございました!  

本日は今年最後の営業日です!

一年間たくさんの方々にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
「外に出よう!」をテーマにしていた2016年。
そんなテーマを掲げていたからかは分かりませんが、本当にいろんなところから声をかけていただく年となりました。
素敵な出会いと笑顔と思い出、そして素敵な写真たちと一緒に過ごせて、楽しい1年でした!

来年も楽しいことたくさん企んでいきたいと思います!
2017年は1月5日(木)~営業です。

ただ今募集中☆

1月21日(土) 
「OLYMPUS PEN E-PL8貸出付き!アートフィルター講座」
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-456.html

2月9日(木)~
chiot定期レッスン 「しおふぉとビギナー」 
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-453.html
※残り僅か!お早めに~!

※休み中お返事遅れることがあるかもしれません。ご了承ください。

来年のchiotもどうぞよろしくお願いいたします。

…実はもう1件イベント告知が明日あります。
もう少しお付き合いくださいませm(__)m

PC1918662.jpg


広島ブログ

Posted on 16:08 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

【終了いたしました】 OLYMPUS E-PL8 アートフィルター講座  

営業最終日ですが、来月のイベントのお知らせです!

先月発売されたOLYMPUSの可愛いミラーレスカメラ、OLYMPUS PEN E-PL8。
OLYMPUSさんのご協力で発売したばかりのE-PL8を使っての写真講座をchiotにて開催することになりました!

OLYMPUS PEN E-PL8についてはこちらをクリック

今回はOLYMPUS社員さんを講師に迎え、アートフィルターについてレッスンしていただきます。
一気にポップになったりシックになったり、多彩な表現が出来るアートフィルターはとても便利な機能で、すっかりお馴染みになりました。

PB122168.jpg
ウォーターカラー使用

PB122170.jpg
クロスプロセス使用

OLYMPUSのカメラを使っているけど、この機能どう使うかわからない…
いつも使うフィルターが同じ…という方、これを機にいろんなアートフィルターを使いこなせるようになってみませんか?

さらに今回は、こちらも発売したばかり、30㎜マクロレンズもお試しいただけます。
マクロレンズを室内で楽しむには…「お花だ!」ということで、今回はいつもお世話になっているお花屋さんMOUさんにご協力いただき、お花を用意いたします。

カメラを買いたい、買い替えたいと考えている人も是非ご参加ください!
ご参加お待ちしております♪

※終了いたしました!

【OLYMPUS PEN E-PL8貸出付き!アートフィルター講座】

・日時 : 2017年1月21日(土) 13:30~15:30 

・場所 : chiot店内

・参加費 : 2,000円

・定員 : 8名(先着順受付)

・講師 : OLYMPUS社員
 
・ご用意いただくもの : SDカード


・お申込み : メールまたは店頭にてお申込みください。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「アートフィルター講座参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日ご連絡のできる電話番号

◇送り先 mail@chiotzakka.com

広島ブログ

Posted on 12:58 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

12月25日  

PC170175.jpg

楽しいXmasをお過ごしください♪

広島ブログ

Posted on 11:31 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

12月おさんぽカメラレッスン  

少し前になりますが、17日はおさんぽカメラレッスンでした。
今回は昼に通常のおさんぽカメラレッスンを行い、夜に特別篇としてドリミネーション撮影会を行いました。

昼のおさんぽカメラのテーマは、「ボケを楽しむ」。
いつものおさんぽカメラは集まったらすぐにお出かけ!撮影!となるのですが、今回は珍しく(?)しっかりと座学から。
「ボケるためには」「効果的にボケを使うには」などakiko先生から講義を受けた後、机の木目を使って自分のカメラの被写界深度を実感するために数値を変えながら撮影。

PC170004.jpg

そのあとお出かけ撮影に。
私は今回も居残り組。

皆さんが帰ってきた後は、ベストショットを選んでプリント。
皆さん、最初はどう撮るのかかなり悩まれていたらしいですが、凄く素敵な写真ばかりでした。

PC170027.jpg

ボケ写真は幻想的に映るので、物語が出来てしまう感じの写真になりますね。
店の近所で撮ったとは思えない写真ばかりでした。
色づくりも各々違っていたので、色が少なくなる季節だけど色鮮やかに。
皆さん個性的で、見るのが楽しかったです!

続いての夜の部は、広島の冬の風物詩ドリミネーションを撮影。
こちらも最初にじっくりと講義とカメラの設定をやりました。
参加者さんそれぞれ撮りたいものが違っていたので、それに合わせての設定をakiko先生に教えてもらいました。

設定が出来たら外へ。
今年は昨年よりは暖かかったかもしれません、やっぱり寒いけど(´・ω・`)

PC170044.jpg

可愛いモチーフを探しながら、立ち止まっては撮影して、akiko先生に見せて、を繰り返し。
多重にしてみたり、ピントを外してみたり…皆さんいろいろ工夫して撮影されていました。

今回も1日楽しかったです。
寒い中ご参加いただいた皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

今回で今年のおさんぽカメラレッスンは終了です。
復活してから半年間、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
来年1月は1月28日(土)に予定しております。後日告知いたしますので、予定をあけておいてくださいね~!

広島ブログ

Posted on 13:13 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 chiot定期フォトレッスン しおふぉとビギナー  

先日告知させていただいた、定期フォトレッスン「しおふぉとビギナー」の募集を本日より開始いたします!

木曜夜の習い事、始めてみませんか?
カメラを持っているけどいまいち使い方が分からない方、基礎からしっかり学びたい方、マンネリ写真から脱したい方、写真仲間を作りたい方、是非是非ご参加ください!

IMG_15322.jpg

最後までしっかり読んでからお申込みくださいませ。

【chiot定期レッスン しおふぉとビギナー】

●日時・内容

第1回 2月9日(木) 19:00~20:30
 カメラの基本操作とお手入れ方法

第2回 2月23日(木) 19:00~20:30
第3回 3月9日(木) 19:00~20:30
第4回 3月23日(木) 19:00~20:30
 露出について(絞り・シャッタースピード・ISO感度を3回に分けて)

第5回 4月9日(日) 10:00~14:00
 縮景園での実践レッスン(構図・ホワイトバランス)

第6回 4月20日(木) 19:00~20:30
 撮影会の講評・写真展準備(写真の見方・選び方)

●料金
全6回 18,000円
※料金に含まれるもの
・講師代 ・スペース代 ・縮景園入園料 ・写真展DM代 ・4/20講評用・写真展用写真プリント代
※初回にお支払いいただきます

●定員 
  8名 ※最少催行人数3名
 ※性別・年齢問わず

●場所
  第1回~第4回、第6回 chiot 店内
  第5回のみ 縮景園

●講師
ヤマモト ヒロシ先生
 7年前、娘の誕生をきっかけに写真を始める。
 富士イメージングシステムズ ハッピーフォトアンバサダー認定後、chiot主催の写真講座講師や撮影イベントのカメラマンを務める。
 現在3人の子どもの成長を記録するかたわら、マタニティフォトや家族写真を撮影している。

●備考
・レッスン終了後、成果披露として写真展を開催いたします。(GW開催予定)
・今回のレッスンでは、デジタル一眼レフ、ミラーレスカメラをお持ちの方を対象とさせていただきます。
・欠席の場合、返金・振替講座は行いません。
・全6回参加でなく、気になる講座だけの受講も可能です。
 各回5日前までにお申し込みください。
 参加費は1回につき4,000円頂戴いたします。
・やむを得ない場合、日程・レッスン内容の変更の可能性がございます。
 予めご了承ください。

★申し込み締め切り 2017年1月31日(火)
 定員に達した以降はキャンセル待ち受付となります


●お申込み方法
メールまたは店頭にて受付いたします。
メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「しおふぉとビギナー参加希望」

◇必要事項
①お名前 ②メールアドレス ③電話番号 ④お使いのカメラ機種

◇送付先 mail@chiotzakka.com

ご参加お待ちしております♪

IMG_15332.jpg

広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

年末年始休業のお知らせ  

今年ももうすぐ終わりですね。

chiotは12/28(水)~1/4(水)の間、店舗営業をお休みさせていただきます。
なお、12/28日は棚卸のため1日店内におりますので、ご用の方はお声がけください!

今年の営業もあと少し。
ただ今セールも開催中ですので、是非ご来店くださいませ。

クリスマスプレゼントまだ決まっていないという方も是非♪

P6141279.jpg

広島ブログ

Posted on 12:15 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

chiot 定期フォトレッスン始めます!  

来年2017年2月から、2週間に1度の定期フォトレッスンを開催いたします!
写真を楽しく撮るために、全6回でカメラの基本からじっくり学べる初心者向けのレッスンです。
レッスン名は「しおふぉとビギナー」と名付けました。

講師は、今年のchiotのレッスン講師や撮影イベントのカメラマンを務めて頂いた、ヤマモトヒロシ先生です。
今回のレッスンでは、デジタル一眼レフ、ミラーレスカメラを対象とさせていただきます。
レッスン修了後は、成果披露の場として写真展も開催いたします。(GW開催予定です)

カメラを持っているけどいまいち使い方が分からない方、基礎からしっかり学びたい方、マンネリ写真から脱したい方、写真仲間を作りたい方、是非是非ご参加ください。
詳細発表と募集開始は、12月20日(火)とさせていただきます!

IMG_15322.jpg

【chiot定期レッスン しおふぉとビギナー】

●日時
①2月9日(木) 19:00~20:30
②2月23日(木) 19:00~20:30
③3月9日(木) 19:00~20:30
④3月23日(木) 19:00~20:30
⑤4月9日(日) 10:00~14:00
⑥4月20日(木) 19:00~20:30

●カリキュラム
①カメラの基本操作とお手入れ方法
②~④露出について(絞り・シャッタースピード・ISO感度)
⑤縮景園での実践レッスン(構図・ホワイトバランス)
⑥撮影会の講評・写真展準備(写真の見方・選び方)

●料金
全6回 18,000円
※料金に含まれるもの
・講師代 ・スペース代 ・縮景園入園料 ・写真展DM代 ・4/20講評用・写真展用写真プリント代

●定員 
  8名 ※最少催行人数3名

●場所
  ①~④、⑥ chiot 店内
  ⑤縮景園

●講師
ヤマモト ヒロシ先生

IMG_15332.jpg

新しい年を迎えると何か新しいことを始めたくなりませんか?
写真教室はどうでしょう(^^♪
是非ご参加くださいませ!

広島ブログ

Posted on 13:12 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

さちさんとクリスマスパーティー☆  

昨日の夜はむらいさちさんとクリスマスディナーパーティーでした!

パーティーは主催の世羅高原カメラ女子旅の吉宗さんの挨拶からスタート。
吉宗さんは艶やかな着物姿、素敵でした(*´ω`)

PC122831.jpg

トークショー第1部は、世羅、しまなみ、宮島、島根、尾道などの西日本の写真たち。
今年は西日本にたくさん来てくれたさちさん。
それぞれの場所での写真に加え、地域の特性だったり、人柄だったり、さちさんの感じた各地の魅力をご紹介いただきました。
各旅のスタッフさんが参加してくださっていたので、旅への思いやきっかけなどを聞けたのも楽しかったです。

PC122849.jpg

第2部は西日本では初公開だというオーロラ写真☆
幻想的で圧倒されるオーロラ写真に、大自然の美しさ、可愛いまちなみ。
ファンタジックな時間を堪能させていただきました。
実際にオーロラ見に行きたくなっちゃいましたよ~。

最後はみんなでプレゼント交換をしました。
私はお酒をいただきました!
さちさんからも皆さんへ、素敵すぎるオーロラ写真のプレゼントも!
ちゃっかり頂いてきたので、クリスマスまで店内に飾らせていただきます。

パーティでお世話になったのは、オーガニックカフェ喫茶さえきさん
バタバタしてて料理の写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、こだわりのお料理とっても美味しかったです!
遅くまでありがとうございました。

今回、年末の忙しい時期、しかも平日の夜、という日程でしたが、県外も含めてたくさん集まっていただきました。
個人的にもひさしぶりに会う人やお会いしたかった人とも会えて、本当に楽しかったです♪

むらいさちさん、ご参加の皆さま、そして吉宗さん、
楽しい時間をありがとうございました☆

広島ブログ

Posted on 12:15 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

12日の営業について  

昨日は年内最後のアルバムカフェでした。
皆さん、素敵な年賀状が出来上がりましたよ~♪
楽しい時間でした!
ご参加の皆さま、志保先生、ありがとうございました!

来年も引き続きアルバムカフェ開催予定です。
後日1月の告知をさせていただきますので、是非ご参加ください。

DSCF1295 (2)

明日12日は夜にむらいさちさんとクリスマスディナーパーティーが開催されます。
私もお手伝いさせていただきますので、店舗の営業は13時までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします!
ご参加の皆さまは会場にてお会いしましょう♪

広島ブログ

Posted on 12:48 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

気持ちは春  

最近なんだか失敗続き…
厄に突入したからか?とひそかに戦々恐々しておりますが…一つ一つのことを丁寧に気を引き締めて年末に向かいたいと思います!

さて寒さもこれからが本番、今年もあと1カ月となりましたが、来年の年間のスケジュール調整なんかをしておりまして、ただ今春のイベントをもそもそと計画中のため気持ちの上ではもう桜の気分です。
来年も皆さんに楽しんでいただけるイベントを沢山企画していきたいと思ってます!
近いうちに1月イベントも告知していきたいと思いますので、またブログやフェイスブックをチェックしておいてくださいね(^^♪

新しい年を迎えると、何か新しいこと始めたくなりますよね☆
「写真」も是非その候補の一つに入れて頂けると嬉しいです。
当店でそのお手伝いが出来れば、もっと嬉しいです♪

あ、来年のイベントの前に、年内まだイベントあります!

12月10日(土) 10:30~
「アルバムカフェ@chiot」 <年賀状作り>
⇒詳細

12月17日(土) 13:30~
「おさんぽカメラレッスン」 <昼の部 ボケを楽しむ>

12月17日(土) 17:00~
「おさんぽカメラレッスン」 <夜の部 ドリミネーション撮影会> 
⇒詳細

ご参加お待ちしております!

P3161804.jpg

広島ブログ

Posted on 13:10 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

レンタルやってます  

近年再び人気となっている、チェキ。
実はchiotでは、昨年からレンタルサービスを行っています。
この季節、クリスマスパーティーや忘年会など、チェキが活躍する場も多くなってきますので、本日レンタルサービスについてこちらでご紹介させていただきます。

レンタル出来るのは、チェキinstax mini8、そしてスマホからプリントできるスマホdeチェキinstax SHARE SP-1の2種類です。
レンタル料金はinstax mini8が0泊1日で1,200円~、スマホdeチェキは0泊1日で2,000円~となっております。(税込)
※0泊1日は閉店時間の18時までに店頭返却が出来る場合です。
レンタル期間が1日増えるたびに+200円となります。
最大レンタル期間は6泊7日です。
延滞される場合は1日300円、連絡なく延長された場合には1日1,000円の延長料金がかかります。

ご利用を希望されるときには、事前予約を基本とさせていただきます。
直接ご来店、またはメールにてご予約ください。
先着順にて受付させていただいております。

貸出の際には、身分証明書をご持参ください。
受渡時にコピーを取らせていただきます。


貸出・返却には必ずご本人様にご来店をお願いいたします。
破損・紛失の場合は、修理・代替品の費用をご負担いただく場合がありますので、ご了承ください。

PC052810.jpg

なお、レンタル料金にフィルム代は含まれておりません。
chiotでもフィルムの販売をしておりますので、併せてご購入ください。
定番の無地フィルムや、人気のストライプやエアメールなどの絵柄フィルムがございます。
新発売のモノクロームやブラックフレームも入荷しております!

PC052825.jpg

お問い合わせ、ご予約はメールにて承ります。
メール mail@chiotzakka.com

ご予約の際は下記の必要事項をご明記の上、ご連絡ください。

①お名前
②電話番号
③レンタル機種
④レンタル期間
⑤使用目的(ex:結婚式の2次会、クリスマスパーティー…)
⑥フィルムが必要な場合 フィルムの種類 個数(10枚1パックです)

イベント時やご購入前のお試しに、是非ご利用ください♪

広島ブログ

Posted on 12:32 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

あと1か月  

今日から12月。
今年もあと1か月となりました。

11月は怒涛の1か月でした。
何度分身したいと思ったことか(笑)
12月もこの状態は続きそうですが(;^ω^)、イベントは控えめにして在店するようにしています。

クリスマスプレゼント選びに、一年頑張ったご褒美に、是非ご来店くださいませ♪
店内暖かくしてお待ちしております!

P1171128.jpg

広島ブログ

Posted on 12:11 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード