chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

放送日でした!   

本日の『ひろしま満点ママ‼︎』さんで、chiotをご紹介して頂きました!
先日収録があった、チェキさんぽです。

私が緊張してグダグダだったのを、上手く編集して頂きました笑
chiotを離れてからもずっとチェキ持って歩いて頂いたのが嬉しかったです☆

放送終了後から、「見ました!」とご来店して頂いたり、お問い合わせを頂いたり…早速たくさんの反響を頂いております。

素敵に紹介して頂いた『ひろしま満点ママ‼︎』の皆様、本当にありがとうございました。

P1311078.jpg

明日は定休日となっております。
木曜日以降のご来店をお待ちしております♪

fc2blog_20170131205424c45.jpg


広島ブログ

Posted on 20:55 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

おさんぽカメラレッスン 上半期スケジュール  

2017年のおさんぽカメラレッスンの6月までのスケジュールです。
講師はもちろん、akiko先生。

1回完結のレッスンなので、気になる撮影の時、お時間のあいた時に、是非ご参加ください(*'ω'*)
今年もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております!

2月25日(土) 13:00~16:00 
 「読ム写真 vol.2」 @chiot
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-466.html

3月25日(土) 13:00~16:00
 「桜撮影」 @平和公園

4月22日(土) 10:00~16:00
 「スナップ撮影」 @呉

5月27日(土) 13:00~16:00
 「バラ撮影」 @牛田 

6月10日(土) 9:00~15:00
 「あじさい撮影」 @広島市植物公園

※やむを得ない場合、日程・レッスン内容の変更の可能性がございます。予めご了承ください。
※募集は1ヶ月毎に行います。

おさんぽカメラレッスンについて
⇒ http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

akiko photography
HP⇒ https://www.akiko-photography.info/

PB192471.jpg

広島ブログ

Posted on 13:36 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

今年最初のおさんぽカメラ  

土曜日は2017年最初のおさんぽカメラレッスンでした。
今回は、護国神社・広島城周辺をおさんぽ。

P1280809.jpg

1年の始まりということで、まず護国神社にみんなで参拝するところからスタートしました。
レッスンの日は3月並みの暖かさ、コートを着ているとちょっと暑いと感じるくらいのいいお天気に恵まれました。
1回目からこのお天気で、何だか今年のレッスンはお天気に恵まれそうで嬉しい♪

また1年の始まりだからということもあるのでしょうか?
今回は初めてのご参加が半数!こちらも嬉しい♡

参拝の後は、折角のいいお天気なので木陰で光についてのお勉強。

P1280839.jpg

P1280851.jpg

人を撮ってみたり、どんぐり撮ってみたり…
自分の好みの色を見つけるために、ホワイトバランスや彩度・コントラストを調整したり…
皆さん結構じっくりと粘られてましたね(´艸`*)

もちろん、お城も撮影します!

P1280901.jpg

P1280933.jpg

色んな角度や色味で。
お城と言えば荘厳な雰囲気ですが、あえてかわいい感じにしてみたり♪
おさんぽカメラレッスンでは今までなかなか「建物撮り」をやっていなかったので、新鮮でした。

撮影を堪能した後は、講評タイム。
今回は近くにある、カフェペッコFUKU FUKUさんに場所を提供していただきました。
水色のドアを開くと可愛い店内♡
フォトジェニックな場所なので、カメラを持って是非お出かけしてみてください(*'ω'*)

講評は、美味しいスイーツを頂きながら。
P1280977.jpg

一人一人の写真を、akiko先生に丁寧に講評していただきました。
自分の写真以外でも細かくメモを取られていたり、「あえて直すならどこですか?」と欠点を聞いたり、皆さんの向上心が素晴らしかったです!!

1回目からとても楽しいおさんぽカメラレッスンになりました!
ご参加の皆さま、akiko先生、カフェペッコFUKU FUKUさん、ありがとうございました。

来月は2月25日(土)13:00~chiot店内にて「読ム写真vol.2」です。
是非ご参加くださいませ。
⇒ 2月おさんぽカメラレッスン詳細

広島ブログ

Posted on 12:45 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

テレビ取材  

昨日、テレビ新広島『ひろしま満点ママ』さんの取材がありました!

満点ママフェスタの時の紹介も入れると、今回3回目。
いつもありがとうございますm(__)m

今回リポーターの井上恵津子さんと、チェキ遊びをしております。
相変わらず取材慣れしない私。安定のグダグダっぷり。
上手く編集でごまかしていただきたいと思います…(;^ω^)

私が退場した後も、チェキを持って街歩きされたそうで、どんなチェキ写真を撮られたのか楽しみです♪

1月31日(火)放送予定です。

P1250803.jpg

広島ブログ

Posted on 11:55 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

アートフィルター講座  

1月21日(土)に店内にて、OLYMPUSアートフィルター講座を開催いたしました。
講師はOLYMPUSの社員さん。
被写体として、Mouさんにお花を準備していただきました!

今回は、11月に発売されたPEN E-PL8とたくさんのレンズをお試しいただきました。
なんと今回ご参加いただいた皆さま全員、OLYMPUSユーザー様!
カメラを買ったばかりという参加者さんもいらっしゃったので、カメラの基本操作からしっかりレクチャーしていただきました。
レンズや設定を変えながらボケ具合を確認したり、OLYMPUSならではの機能をご紹介いただいたり…。
私もOLYMPUSのカメラを使わせていただいておりますが、使ったこともない機能もあるので勉強になりました。

P1210567.jpg

今回メインのアートフィルターに関しても、いつも使うフィルターが決まっていたり、いつ使っていいか分からないものもあったり。
エフェクトもたくさんあるので、皆さん色々な組み合わせで撮影されていましたよ~。
一気に雰囲気が変わって楽しいですね。

P1220680.jpg
P1220682.jpg
P1220669.jpg
こんなになったり、あんなになったり…

販売したばかりの30㎜マクロレンズもご用意いただいたので、皆さんにお試しいただきました。
OLYMPUSさんも一押しのマクロレンズは、可愛いお花を前に「ここまで寄れる~!」と大人気!

P1210594.jpg

カメラは安い買い物ではないので、やっぱり買う前に店頭でのお試しだけでなく、実際にしっかり使ってみてから購入したいですよね。
今後も今回のようにカメラやレンズがお試しできるイベントを色々と企画していきたいと思います!
OLYMPUSさんとも次のお話をちらほらとしておりますので、お楽しみに☆

ご参加いただいた皆さま、OLYMPUSさん、Mouさん、ありがとうございました!

広島ブログ

Posted on 12:43 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

28日の営業について  

土曜日、28日はおさんぽカメラレッスンのため、1日お休みとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
バレンタイン前に週末のお休みでご迷惑をおかけいたします(´・ω・`)

最近カップルやご夫婦で二人ともカメラやっているんです、というお客様がとても多いです!
一緒に撮影に出掛けられるって素敵ですね♡

売り切れておりました、男性女性共におすすめのレザーのストラップが再入荷しております。
バレンタインのプレゼントにいかがでしょうか?

P1240798.jpg

広島ブログ

Posted on 11:50 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

返却開始しました!  

昨年のPHOTO IS 30,000人の写真展の作品が戻ってきました!
当店で提出された方は、受取にご来店くださいませ。
よろしくお願いいたします!

年々参加者が多くなっているというPHOTO IS。
今年も開催されます。
受付期間は長いのですが、毎年締切ギリギリに悩むという方、多数…笑
そろそろ作品をどれにしようか悩み始めてみてはいかがでしょうか?

…私も探し始めよう…(;^ω^)

P1230743.jpg

広島ブログ

Posted on 12:57 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

vol.17届きました!  

『Have a nice PHOTO!』のvol.17が届きました!
今回なんと、島根県の特集です。
石見神楽や石見銀山などが掲載されています。
聞いたことのあるお店もちらほら。

フォトサークルのIwamiふぉと.coさんが開催したフォトツアーでも行っていたお店も…(´艸`*)
お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね~!

P1200279.jpg

広島ブログ

Posted on 12:03 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 おさんぽカメラレッスン  

本日より来月のおさんぽカメラレッスンの募集を開始いたします。

来月は、昨年5月に開催した「読ム写真」レッスンの第2弾です!

「読ム写真」とは…課題となるひとつの詩をもとにイメージを膨らませ、そのイメージを写真で表現する、というレッスンです。
課題となる詩は、著作権保護期間が切れている作品を使用させていただきます。
どの詩かは当日まで内緒です(´艸`*)

言葉と向き合いそのイメージを表現する、というのは普段なかなかやらないですよね。
前回開催した時には、「これは写真教室…?」な雰囲気になりました(笑)。
でも講評に出されてた写真はどれもとても素敵で、色んな世界を見せてもらって楽しかったです♪

前回の様子⇒

是非ご参加ください(*´ω`)

akiko_photography_little.jpg

【おさんぽカメラレッスン】

●日時 : 2月25日(土) 13:00~16:00

●場所 : chiot

●参加費 : 4,000円

●募集人数 : 10名 (先着順受付)

●講師 : akiko先生(akiko photography) 

●応募方法●メール、又は店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「2月おさんぽカメラレッスン参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス 
 ※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
 ※お子さま連れの場合は、お子さまの年齢・人数をご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。


広島ブログ

Posted on 12:40 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

雪!  

広島、凄い雪ですね!
広島市に住んで10年ぐらいですが、市内でここまで積もっているのは初めて見た気がします。

センター試験の時って毎年なんでこんな天気になるんでしょうか?
私の時も雪降ってたな~!
受験生が無事に試験を受けられますように(>_<)

今日は普段の2倍の時間をかけて店にたどり着きましたが、店の前ではかわい子ちゃんがお出迎えしてくれました。

P1150208.jpg

子どもたちにとっては楽しい雪。
今も店の周りでたくさん遊んでいます♪

本日もオープンしておりますが、帰りが怖いので17時閉店とさせて頂きます。
ご来店の際はお気をつけてお越しくださいませ。

広島ブログ

Posted on 11:22 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

フォトレッスンのあれこれ  

広島は写真教室の多いところだと言われています。
(もちろん都市部にはかないませんが…)
メーカー主催のもの、家電店主催のもの、写真家主催のもの、うちのような雑貨店やカフェが主催のもの…
座学だけのもの、撮影メインのもの、企画もいろいろ。
初心者向けのもの、プロを目指すためのもの、カメラの販売促進のためのもの、対象者も目指すところもいろいろ。

chiotでも、いろんなフォトレッスンを企画しています。
そこでよく聞くのが、「興味はあるんだけど…」という言葉。

写真教室に限らず、新しいことを始めるとき、新しい場所に行くときには、ちょっと心配になりますよね。
私もこんな仕事をしてはいますが、人見知りだし、緊張しいなので、よく分かります。

そんな興味があるけど参加するのにちょっと勇気がいるという方のために、chiotで主催しているレッスンについてまとめてみました。
写真教室をお探しの方は参考にしてみてください。

フォトグラファーのakiko先生と月1回開催しているおさんぽカメラレッスンは、「写真を楽しむこと」を目的にしたレッスンです。
初心者から上級者までどなたでもご参加いただけます。日頃からたくさん写真を撮っているという方もいれば、買ってから箱から出していなかった!という方まで、さまざまな方にご参加いただいています。
さらにスマホでの参加もOKなので、カメラを持っていなくてもご参加いただけます。今までにもスマホでご参加いただいた方は多いんですよ!
先生との距離も近く、一人一人のレベル・撮りたいものに合わせて指導していただけるので、カメラレッスンに参加するのが初めてという方にもおススメです!

今月の開催は、1月28日(土)。
護国神社周辺をおさんぽしながら撮影します。あと数名ご参加いただけます。
年初めだからか、現在お申込みいただいている半数が初参加の方。
お一人でのご参加ばかりですので、お気軽にご参加いただければと思います。
⇒ 1月おさんぽカメラレッスン
※2月は2月25日(土)に開催予定です。

☆おさんぽカメラQ&A ⇒ おさんぽカメラレッスンってなあに?

新しく2月から始める、ヤマモトヒロシ先生による定期レッスン「しおふぉとビギナー」は、ビギナーの名前の通りカメラ初心者向けのレッスンです。
カメラのお手入れから露出についてまで、じっくり、ゆっくりと学び、ステップアップ出来るようにカリキュラムを組みました。
6回のレッスンを通してカメラを持つことが楽しくなったり、自分の写真を見つけてもらいたいというのが目的です。
ある程度カメラをやっているけど基礎からじっくり勉強しなおしたい!という方も、大歓迎です♪
少人数でのレッスンになりますので、写真仲間を作りたい方にもおススメです。

こちらもあと数名ご参加いただけます。初回は2月9日(木)です。
単発でのご参加も受付しておりますので、初回のカメラのお手入れ・基本操作方法だけのご参加や、縮景園での実践レッスンだけのご参加もOKです。
⇒ しおふぉとビギナー

メーカーさんのご協力を頂いたイベントもあります。
日にちの近いところでは、来週1月21日(土)開催のOLYMPUSアートフィルター講座です。
発売したばかりのOLYMPUS PEN E-PL8の貸出付きのイベントです。
こちらはすでに満席になってしまいました(ただ今キャンセル待ち受付中です)。

メーカーさんコラボイベントはカメラの貸し出しがあるので、カメラを持っていない人でもご参加いただけますし、レンズが色々と試せたりも出来ます。カメラやレンズを買う前や買い替える前のお試しで是非♪
不定期での開催となりますが、今後も企画していきたいと思いますのでお楽しみに(*´ω`)

フォトレッスンではありませんが、撮った後のお楽しみとして月に1回アルバムカフェも開催しております。
ご用意していただくのは、写真のみ。スマホ写真でももちろんOKです!
たくさんのマステやシール、スタンプなどを使って、アルバムづくりを楽しむイベントです。
講師はアルバム大使の志保先生(carini)です。
通常のアルバムづくりに加えて、季節にあわせて年賀状作りやハロウィンガーランドを作ったりも出来ます☆

今月の開催は、1月23日(月)。
昨年撮った写真を整理してみてはいかがでしょうか?ご参加お待ちしております。
⇒ 1月アルバムカフェ

そのほか単発イベントとして、写ルンです撮影会や妄想ポートレート撮影会、写真雑貨づくりなどのイベントも開催しております。

店を始めてびっくりしたのは、カメラを持っているけど使っていないという人の多さです。
そうした人たちがカメラを持つきっかけになれば、カメラを楽しめるきっかけになれば、と思ってイベントを企画するようになりました。

なので、うちでのイベントは「カメラを楽しむこと」をベースにしたものが多いです。
時々上級者向けのレッスンもしますが、「プロを目指して」という感じのフォトレッスンではないと思います。
…ご要望があればやりますが笑

興味がある、それだけで十分です!

いろんなイベントをこれからも企画していきたいと思いますので、少しでも引っかかるものがあればお気軽にご参加いただきたいと思います。
「こういうレッスンしてほしい」という要望もどしどし聞かせてください♪

これからもたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております(´艸`*)

P7090295.jpg

広島ブログ

Posted on 14:05 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

寒波  

大寒波だそうで…
まだ市内中心部ではこの冬雪を見ていないのですが、今週末南部でも雪マークついていました。
今年の冬は暖かいなーと思っていたけど、やっぱり来ちゃいますよね~(´・ω・`)
雪自体は嫌いじゃないけど、寒さがなければなーとわがままなことを思っていたりします。

インフルやノロなど流行っているようですし、防寒や感染病対策しっかりしないといけませんね。
皆さまも暖かくしてお過ごしください(^^♪

PB192442.jpg

広島ブログ

Posted on 12:47 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】アルバムカフェ  

今年最初のアルバムカフェは、1月23日(月)の開催です。
用意するのは写真だけ!是非ご参加ください(^^♪

【アルバムカフェ@chiot】

・日時 : 1月23日(月) 10:30~12:00 

・場所 : chiot店内

・参加費 : 1,000円

・講師 : 志保先生(carini)
 BOLG⇒ http://ameblo.jp/gabu2965sa/ 

・ご用意いただくもの : プリントした写真数枚

・お申込み : メールまたは店頭にてお申込みください。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「アルバムカフェ参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日ご連絡のできる電話番号 
※お子様連れの場合、お子さまの人数、年齢(月齢)もご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com

P7290415.jpg
広島ブログ

Posted on 11:34 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

成人の日  

昨日や今日で広島でも成人式が行われています。
あいにく広島は2日とも雨となってしまいました(>_<)

雨にも負けず、新成人の皆様のこれからが、素敵なものになりますようお祈りしております。

IMG_24462.jpg

広島ブログ

Posted on 11:11 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

SALEやってます!  

年が明けて明日で1週間。
日常が戻ってきましたね。

皆さんお正月はどのようにお過ごしでしたか?
私は実家でのんびり過ごさせてもらいました。
昨年後半ぎちぎちに働いていたので、年末年始が何か月かぶりのお休みで(;^ω^)、ゆっくりできる幸せを噛みしめてました笑
今年は雪もなくいいお天気で良かったです!

年齢がバレますが…今年厄年でして…、昨年から体調があまりよくないので、初詣ではしっかりお願いしておきました。
今月のおさんぽカメラレッスンでは護国神社に行くので、そちらでもお守り買ってこようと思ってます!
おさんぽカメラレッスンまだご参加いただけますので、是非ご一緒にお参りしましょう♪
⇒ 1月おさんぽカメラレッスン

さて年始と言えばの福袋、chiotも少しご用意しております。
マステだけでも2,000円以上、そのほかアルバムやシールなども入ってトータル3,000円以上入ったアルバム福袋を1,000円で販売中です。
「お得すぎじゃない?」と好評です!
是非お買い求めください!

福袋以外にも一部ストラップやマスキングテープなど、お安くなっています。
セールは9日までの開催なので、お早めにご来店くださいませ。
お待ちしております♪

P1060195.jpg

広島ブログ

Posted on 11:38 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

2017年!  

あけましておめでとうございます。
本日から営業再開しております。
本年もよろしくお願いいたします!

DSCF0186.jpg


ただ今募集中☆

1月21日(土) 
「OLYMPUS PEN E-PL8貸出付き!アートフィルター講座」
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-456.html
※満員御礼!キャンセル待ち受付中です!

1月28日(土)
「おさんぽカメラレッスン」
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-458.html

2月9日(木)~
chiot定期レッスン 「しおふぉとビギナー」 
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-453.html
※残り僅か!

広島ブログ

Posted on 11:30 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード