chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

2月おさんぽカメラレッスン  

土曜日は、おさんぽカメラレッスンでした。
今回は、昨年5月に開催した「読ム写真」レッスンの第2弾を行いました。
「読ム写真」とは、一つの詩を読み込み、その詩のイメージ写真を撮影するレッスンです。

レッスンはまず詩の読み込みから。
前回もでしたが、この時間は一気に学生時代に…国語の授業になります(´艸`*)
詩から気になる文や単語をそれぞれ見つけてもらい、それをもとにイメージを膨らませていきます。
この時点でもうすでに撮りたいイメージが固まっている人、ぼんやり輪郭だけの人、人それぞれ。
アプローチの仕方も、言葉の意味から、言葉の響きから、全体から感じるトーンから、詩から広がる物語から、と構築方法が違っていて面白いです。

P2250804.jpg

イメージがある程度決まったら撮影へ。
私は安定のお留守番です。
撮影の様子は見れなかったけど、一つのところでじっくり粘る人、イメージに合う場所を求めて歩く人、撮影スタイルもそれぞれだったようです。

撮影の後は、1枚選んでの講評タイム。
…が!ここでトラブル発生。プリンターが限界を迎えてしまいました……
決算と確定申告で頑張ったからか…でもなぜこのタイミングなんだ~もう少しだけ頑張ってほしかった~(´;ω;`)
急遽コンビニにプリントしに行きました。
皆さま、本当にごめんなさい…
新しいの買いに行かねば!

ご迷惑をおかけしたプリント作業も全員分終わり、やっと講評タイム。
写真と一緒に、自分の考えたイメージやそれに近づけるための方法なども発表してもらいました。
今回も、同じ詩からのイメージですが、被写体もカラーも全く違った写真が揃いました。
いつもと違った角度からの写真に挑戦してくれている人もたくさんいて、見たことなかった一面を垣間見ることが出来ました。
面白い~!

またこの「読ム写真」レッスン、季節を変えて開催したいな~と思います。
ご参加いただいた皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

来月のおさんぽカメラレッスンは、3月25日(土)13:00~です。
ご参加お待ちしております♪
3月おさんぽカメラレッスン

広島ブログ

Posted on 14:26 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 3月おさんぽカメラレッスン  

本日より3月のおさんぽカメラレッスンの募集を開始いたします。

今年も桜咲く季節が近づいてまいりました。
というわけで、3月は桜撮影レッスンです!
平和公園の桜を撮りに行きます♪

今回の撮影テーマは、「色の作り方」。
ホワイトバランスを中心に、カラー表現についてレクチャーしていただきます。

昨年よりも開花が大分遅いみたいで、ちょっと不安な日程ではありますが、咲き始めに撮り方をマスターして満開に備えてください(*'ω'*)

桜が全く咲いていない場合は、内容を変更させていただきます。
その場合、日時・場所・参加費に変更はございません。
予めご了承の上、お申込みいただきますよう何卒お願いいたします。


osanpo march


【おさんぽカメラレッスン】

●日時 : 3月25日(土) 13:00~16:00

●集合場所 : chiot

●参加費 : 3,800円

●募集人数 : 10名 (先着順受付)

●講師 : akiko先生(akiko photography) 

●応募方法●メール、又は店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「おさんぽカメラレッスン参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス 
 ※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
 ※お子さま連れの場合は、お子さまの年齢・人数をご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

広島ブログ

Posted on 16:08 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

しおふぉとビギナー 2日目  

昨日の夜は、定期レッスン「しおふぉとビギナー」の2日目でした。
今回は「絞り」について。

P2230794.jpg

被写界深度やレンズの画角なども含めて、絞りについて1時間半お勉強。
いつも撮影会などでさらっと言っている、焦点距離、そして35㎜換算についても…
「やっと意味が分かりました~」と言っていただけて、良かったです♪

P2230797.jpg

みなさん、いつも細かくメモ取ってくださってます!
凄い!

次回は、シャッタースピードとISO感度についてです(*´ω`)

広島ブログ

Posted on 15:17 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

2月20日  

本日2月20日は、都合によりお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。
定休日をはさみまして、23日(木)より通常営業にもどります。
よろしくお願い致します!

Posted on 07:33 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

当たり前に  

昨日、おじいさまからお年玉を10年間分前倒しで受け取って、自分のカメラを買ったという小学生ぐらいの女の子がストラップを買いに来てくれました。
素敵すぎるお話♡

今は子どものころから当たり前のようにデジタルカメラがある時代。
羨ましい限りです。
私も一応デジタルネイティブと言われる世代に引っかかるぐらいな感じですが、それでも小さい頃はまだカメラはフィルムカメラでした。
親の使っているカメラにはなかなか触らせてもらえることはなく…
ひたすら写ルンですで遊んでました。

デジカメがあれば、撮る分にはお金はかからないし、練習にはもってこいですね。
昨日の女の子もいっぱい撮ってると言っていました(*´ω`)
小さい頃から撮る楽しみを知ることが出来るなんて、素敵すぎる!!

個人的に「カメラ女子」という言葉が実はあんまり好きじゃない…
というより、本当の女子と呼ばれる年齢の皆さんに全力で土下座したくなるので使わないようにしているのですが笑、これぞホントのカメラ女子だな~と昨日はほんわか嬉しくなったのでした。
昨日選んでくれたストラップが、さらにカメラが楽しくなるお手伝いになっていたら幸せだな~♪

FH000020.jpg


広島ブログ

Posted on 11:59 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

明日は…  

週末、「大寒波」と聞いてドキドキしてました。
北部では大雪だったみたいですが、市内の方はホントにちらほら程度で全然でしたね。
とはいえ、冷え込みは今年一番だったかも!
手をがちがちにしながらの通勤がしんどかったです(>_<)
春はまだ先みたいですね~…

明日はバレンタインデーですね。
明日は営業の火曜日です。プレゼントまだ決めていないという方もまだ間に合いますよ(^^♪

2月

広島ブログ

Posted on 12:54 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

しおふぉとビギナースタート!  

昨日の夜から、chiotの定期レッスン「しおふぉとビギナー」がスタートしました。
撮影会も含めて全6回でじっくり学んでいく写真教室です。

初回の昨日は自己紹介から始まり、カメラのお手入れ方法から露出まで、カメラはどういうものなのか、シャッターを押したときカメラがどのように判断して撮影しているのかを学びました。

絞り・シャッタースピード・ISO感度の話は、chiotでやっている他のレッスンも含めて何度も何度もやっていますが、なかなか難しいですよね~!
次回から第4回目まではこの露出の話をじっくり進めていくことになります。

これから皆さんが「自分の写真」を見つけるために、このレッスンが役に立てればな~と思っています。
全6回の中でどう変わっていくのか、とても楽しみです♪

修了後には写真展も開催いたしますので、そちらも楽しみにしていただければ(^^♪
GW開催予定です!

しおふぉとビギナー、次回は2週間後です。

P2091122.jpg


広島ブログ

Posted on 12:07 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 写ルンです撮影会  

昨年末の写ルンです写真展の時に告知しておりましたが、写ルンです撮影会の3回目を開催します!
今回は横川をぶらぶらします♪

満点ママさんでご紹介いただいてから、写ルンですやチェキのお問い合わせをたくさんいただくようになりました。
ありがとうございます!
「懐かしい!」の方も、「はじめまして!」の方も、この機会に是非写ルンですに触れてみてください(*'ω'*)

PB122179.jpg


【写ルンです撮影会 vol.3】

●日時  
2017年3月12日(日) 10:00~12:00

●集合 : 横川駅

●参加費 : 1,800円(写ルンです代込)
※現像プリント代は含まれておりません。

●応募方法 : メール、または店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「写ルンです撮影会参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

広島ブログ

Posted on 11:58 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード