chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

最新号お待たせいたしました!  

むらいさちさん、川野恭子さん、ふたりの写真家によるフォトライフマガジン『TORIPPLE』。
最新号のvol.5が届きました!

問い合わせも頂いておりました最新号、昨日より販売開始しております。
おふたりの世界を是非ご堪能ください♪


P3251232.jpg

広島ブログ

Posted on 12:59 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

vol.18 届きました!  

『Have a nice PHOTO!』のvol.18が届きました!
火水と店が定休日だったので、手に届いたのが遅くなってしまいました。
待っていた皆さん、届きましたよ(^^♪

今回はニューヨーク!
別冊付録もついてます。

ご来店の際にお持ち帰りください♪

P3231129.jpg

広島ブログ

Posted on 14:16 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

暖かくなりましたね  

3連休の中日ですね。
いかがお過ごしですか?

とても気持ちのいいお天気になりましたね。
私の目下の悩みは、店の暖房をいつ切るかです(´・ω・`)
切っちゃうとまだ微妙に寒い…
早く暖房を切れるくらい、暖かくならないかなぁ…
そういえば、家のエアコンはこの冬一度も使わなかった!

暖かくなってきたからか、この頃イベントやら撮影会やら、いろんなお話を頂きます。
夏の話や秋の話も同時進行なので、季節がよくわからなくなりながらも、楽しい企画がいろいろ出来そうで嬉しいです。
3月の定休日はほぼロケハンと打ち合わせで埋まりました笑
いろんなところにこっそりと出没しております。

発表できるようになり次第、少しずつ発表していきますので、これからもchiotのイベントをよろしくお願いいたします!

P1010235.jpg

広島ブログ

Posted on 11:54 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 4月おさんぽカメラレッスン  

本日より、4月のおさんぽカメラレッスンの募集を開始いたします。
4月は、おさんぽカメラ今年初の遠足レッスン。
最近、映画やゆるキャラ(…?)で話題の、呉でのおさんぽです!

呉のまちで、「スナップ写真の撮り方」を学びます。
撮りたくなるところも、美味しいものも、たくさんある呉でおさんぽ撮影を楽しみましょう♪
ご参加お待ちしております!

akiko_photography-07291.jpg
akiko_photography-21731.jpg
photo by akiko

【おさんぽカメラレッスン】

●日時 : 2017年4月22日(土) 10:00~17:00

●集合場所 : 呉駅

●コース
 呉駅 ⇒ 大和ミュージアム周辺でレクチャー・撮影 ⇒ れんがどおりでレクチャー・撮影(昼食もここで) ⇒ 呉YWCAで講評 ⇒ 解散
 ※徒歩での移動になります

●参加費 : 6,000円
 ※含まれるもの : 講師代、講評スペース代
 ※交通費、ランチ代、その他各自ご負担ください

●募集人数 : 10名 (先着順受付)

●講師 : akiko先生(akiko photography) 

●応募方法●メール、又は店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「4月おさんぽカメラレッスン参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス 
 ※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
 ※お子さま連れの場合は、お子さまの年齢・人数をご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

広島ブログ

Posted on 12:42 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

写ルンです撮影会 in  横川  

3月12日は写ルンです撮影会でした。
今回は横川でぶらり。

横川は「古いもの」と「新しいもの」が共存していて、独特の雰囲気を作り出しているまち。
いつも電車やバスを利用するのに通ってはいましたが、じっくりと歩いたのは今回の撮影会の下見の時が初めてでした。

参加者さんたちも同じような感じだったみたいですが、気になるものがいたるところにあって、「こっち渋いよ!」「ここおしゃれ!」とはしゃぎまくり。
懐かしくて、新しい、なんだか写ルンですみたいなまち。
今回で大好きになっちゃいました。

P3120861.jpg

途中商店街の中で気になるカフェを発見!
外も中も駱駝のモチーフがたくさん!!
看板を見るとその名も「駱駝カフェ」。
ジャム専門店との文字が…

外観も可愛くて撮影させてもらっていたら、店長さんが開店前で掃除中だったにも関わらず、中に招き入れてくれました。
中には全国のいろんな種類のジャムがずらり。
キラキラ可愛い花びら入りのジャムや、玉ねぎとかプリンなど「ジャム???」という珍しい種類も。

素敵な2階にも通してもらって、みんなでバシバシ撮らせていただきました。

P3120881.jpg
P3120884.jpg

他にもマンホールが可愛かったり、壁画がいろんなところにあったり、撮りどころ満載だった横川。
写ルンですの追加購入可だったんですが、結局皆さんプラスで1台ずつご購入されました。

ぐるりと一周して終了しましたが、また駱駝カフェさんに戻ってみんなでランチをしたのでした。
横川が楽しすぎた、写ルンです撮影会でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
写ルンです撮影会は今後も続けていく予定ですので、次回をまたお楽しみに(´艸`*)

P3120853.jpg
P3120858.jpg
P3120939.jpg

駱駝カフェさんではサンドイッチを。
私のは生姜ジャム入り。美味しかった♡

駱駝カフェさん、スペース貸しもされているということで、今度一緒にコラボを…というお話に(*´ω`)
あの後、ちょっと企画思いついちゃったので、遠くない内に横川でイベントやりたいな~と思ってます!ウフフ♪

広島ブログ

Posted on 12:39 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

6年  

今年も3月11日がやってきました。

私の甥っ子は2011年生まれです。
今年6歳になります。
6年、長いのか短いのか、感じ方は人それぞれだと思います。

この6年の間に私は、仕事を辞めて店を開き、4年目を迎えています。
お客さんと話したり笑いあったり、家族とゆっくり過ごしたり、そうした日々をおくれることに感謝しながら過ごしていきたいと思います。

震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り 申し上げます。

daria.jpg

明日、3月12日は写ルンです撮影会のため、14時OPENとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

広島ブログ

Posted on 12:00 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

3回目終了しました  

昨日の夜は、しおふぉとビギナーレッスンの3回目。

今回は、シャッタースピードと測光について。
手ぶれさせないための姿勢やシャッターボタンの押し方についても学びました。

測光についてでは、少し実践も。
皆さん測光モードによる写り方の違いに驚きながら、撮影していました。

P3090838.jpg

全6回のこの講座、折り返しの3回が終わりました。
「少しずつ分かってきた!」との声も聞けて、ヤマモト先生共々ほっとしています。
次回は、3月23日。
写真の見方や撮影会に向けての具体的な操作方法について学びます!

広島ブログ


Posted on 14:09 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

開催中です  

暖かくなったと思ったら寒さが戻ったり…
桜のつぼみが膨らんできましたが、まだ春は遠そうです。
今年はお花見がしたいな~イベント企画しようかな~ともこっそり思ってたり…
春はいろんなイベントがありますね。
今年も引き続き、「声かけられたらガンガン乗っていこう」の年なので、色んな所に出没する予定です。
夏や秋の準備をしていて、季節がよく分からなくなったりもしてますが…(´・ω・`)

ただ今、宮島で『カメラ女子旅 in みやじま写真展』が開催されています。
昨年、厳島神社世界遺産登録20周年事業で開催された、むらいさちさん講師の「カメラ女子旅inみやじま」での参加者さんたちの写真を展示する写真展です。

私も明日の定休日に行ってこようと思ってます♪
14日まで開催されていますので、皆さんも是非足を運んでみてください(*'ω'*)
初春の宮島も素敵ですよ~!

『カメラ女子旅 in みやじま写真展』

日時 : 2017年3月2日(木)~14日(火) 10時~18時30分
※14日は16時まで
場所 : ぎゃらりぃ宮郷

詳しくはこちら ⇒ 

P4300159.jpg

広島ブログ

Posted on 12:31 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

3月  

3月ですね~!
今年ももう2カ月過ぎたのか…早い!

3月12日(日) 「写ルンです撮影会」
⇒ 詳細
3月25日(土) 「おさんぽカメラレッスン」
⇒ 詳細

共に募集中です。
心地よく撮影できる季節がだんだん近づいてきましたね☆

凄く個人的ですが、2月とどうも相性が悪いので、終わった今はやる気に満ち溢れてます笑
今月も今後の撮影会のロケハンや下見でいろんなところに出没する予定です♪
少しずつ告知していきますので、お楽しみに(´艸`*)

今月もよろしくお願いします!

P3288664.jpg

広島ブログ

Posted on 13:02 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード