chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

GW営業のお知らせ  

今年もGWはお休みなしで営業いたします。
本日4/27(木)~5/8(月)の間は休みなしです!
※5/9(火)に振替でお休みさせていただきます。

なお、例年通りフラワーフェスティバル期間中は交通規制がありますので、ご確認の上お越しください。
⇒ FF 交通規制について

4/29(土)~5/7(日)は、しおふぉとビギナー1期生による卒業写真展も開催いたします。

P4270380.jpg

また、GWに向けて工房絲(su-)さんのストラップやケース、ROUND TOPのマスキングテープなど、新商品続々入荷してきております。

P4240342.jpg
ストラップはたくさん選べるうちに…(*'ω'*)

P4210056.jpg
新しく仲間入り!
nicottoくんが可愛すぎる、一眼用インナー巾着とレンズポーチ。

P4240350.jpg
マステもいろいろ。

是非お誘いあわせの上、ご来店くださいませ。

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 12:53 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 第2期 しおふぉとビギナー  

先週第1期生が卒業となった、しおふぉとビギナーレッスン。
4月29日からの卒業写真展で全過程が終了になります。

第1期の開催中でも参加したいという声を沢山いただいておりましたので、第2期の開催を決定いたしました。
今回も講師はヤマモトヒロシ先生。
修了後には卒業写真展も開催いたします。

カメラを持っているけどいまいち使い方が分からない方、基礎からしっかり学びたい方、マンネリ写真から脱したい方、写真仲間を作りたい方、夏前にステップアップしてみませんか?
ご参加お待ちしております!

chiotphotoⅡ③
photo by Yamamoto

【第2期 しおふぉとビギナー】

●日時・内容

第1回 6月1日(木) 19:00~20:30
第2回 6月15日(木) 19:00~20:30
 光のとらえ方・露出について(絞り・シャッタースピード)

第3回 6月25日(日) 10:00~15:00
 実践レッスン(構図・ホワイトバランス)

第4回 6月29日(木) 19:00~20:30
第5回 7月6日(木) 19:00~20:30
 撮影会の講評・写真展準備(写真の見方・選び方)・プリントについて

※7月7日(金) 18:00頃から写真展準備
 参加できる人のみ

●料金
全5回 18,000円
◇料金に含まれるもの◇
・講師代 ・スペース代 ・撮影会費用 ・写真展DM代 ・講評用・写真展用写真プリント代
※飲食代等各自負担
※初回にお支払いいただきます

●定員 
  8名 ※最少催行人数3名
 ※性別・年齢問わず

●講師
ヤマモト ヒロシ先生
 7年前、娘の誕生をきっかけに写真を始める。
 富士イメージングシステムズ ハッピーフォトアンバサダー認定後、chiot主催の写真講座講師や撮影イベントのカメラマンを務める。
 現在3人の子どもの成長を記録するかたわら、マタニティフォトや家族写真を撮影している。

●備考
・レッスン終了後、成果披露として写真展を開催いたします。(7/9~7/17開催予定)
・今回のレッスンでは、デジタル一眼レフ、ミラーレスカメラをお持ちの方を対象とさせていただきます。
・欠席の場合、返金・振替講座は行いません。
・全回参加でなく、気になる講座だけの受講も可能です。
 各回5日前までにお申し込みください。
 参加費は1回につき4,000円頂戴いたします。
・やむを得ない場合、日程・レッスン内容の変更の可能性がございます。
 予めご了承ください。

★申し込み締め切り 2017年5月25日(木)
 定員に達した以降はキャンセル待ち受付となります


●お申込み方法
メールまたは店頭にて受付いたします。
メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「しおふぉとビギナー参加希望」

◇必要事項
①お名前 ②メールアドレス ③電話番号 ④お使いのカメラ機種

◇送付先 mail@chiotzakka.com

ご参加お待ちしております♪

chiotphotoⅡ②
chiotphotoⅡ①
photo by Yamamoto

広島ブログ

Posted on 12:09 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

おさんぽカメラレッスン@呉  

22日はおさんぽカメラレッスンでした!
4月のおさんぽは呉への遠足レッスン。

お天気にも恵まれて、呉駅からスタートです!
まずは港の方へ移動。

撮り始める前にまずは、「スナップ」についてakiko先生よりレクチャータイム。

P4220106.jpg

P4220113.jpg

1日どんなテーマで撮影するのかをそれぞれ決めてもらい、設定までしっかり固めます。
モノクロにするのか、カラーにするのか、どんな色づくりにするのか、雰囲気にするのか、akiko先生にアドバイスをもらいながら一人一人に合わせて細かいところまで設定。
設定が終わったら早速撮影!といきたいところですが、akiko先生からもう一つ課題が!

「1日で250枚撮る」

じっくり撮ることが多かったおさんぽカメラレッスン、枚数指定は初めての試み。
皆さん、達成できるかな…??

最初は大和ミュージアム周辺の港から。
海を撮ったり、モニュメントを撮ったり。

呉は面白いものがいっぱい。
港かられんが通りへ移動する間にも、川を撮ったり線路を撮ったり、撮るものに事欠かないところです。

工事現場で、話題のこの方にも遭遇しました。

P4220181.jpg

れんが通りではいったん解散して、自由行動。
昼食は海自カレーを食べたり、呉冷麺を食べたり、皆さん呉グルメを楽しんだようです。
私も海自カレーを頂きました~♡

P4220189.jpg

忘れちゃいけない、フライケーキやアイス最中も…(´艸`*)
美味しいものもいっぱいですね。

撮影も忘れちゃいけません笑

P4220227.jpg
P4220236.jpg

とにかく撮る!
最初に設定はしていたため、皆さんシャッターを押すことに集中できたみたいで、順調に撮影枚数を重ねていっていました。

お昼時間も含めて約5時間の撮影タイムを終え、講評タイムへ。
枚数撮っていたので、選ぶのも大変。
お茶タイムも真剣に写真選び。

P4220259.jpg

P4220266.jpg

目標枚数にあと少し足りない方もいましたが、皆さん200枚越え!
その中から選んだ5枚を講評してもらいました。
5枚だと皆さんの個性が分かって、より面白い!
同じところを歩いても、テーマも違えば、撮りたいものも違う、皆さん見事にバラバラの表現でした。

本当によく歩いて、よく撮った1日。
なんと7キロぐらい歩いてました!
本当にお疲れ様でした。
やっぱり遠足楽しいな~♪
ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

折角たくさん撮っていただいたので、GW明け5/8(月)~皆さんの写真を展示します。
皆さんが切り取った呉写真を是非見に来てくださいね(*'ω'*)


来月のおさんぽカメラレッスンは、牛田でバラ撮影レッスンです。
定員まであとわずかとなっておりますので、お申込みはお早めに!
⇒ http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

広島ブログ

Posted on 14:14 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

しおふぉとビギナー終了しました!  

昨日の夜で、2月から開催していた「しおふぉとビギナーレッスン」が終了いたしました!
隔週木曜日の夜に、皆さま仕事後に集まってカメラのお勉強。
撮影会も含めて全6回、お疲れ様でした。

皆さん細かくメモを取り、色んな質問が飛び出していたので、ビギナーと言いつつ結構深いところまで毎回やってましたね笑
6回を通して、「こう撮りたい!」が少しでも実現出来るようになってもらえてたら嬉しいです。

レッスンは昨日で終了いたしましたが、来週から卒業写真展を開催いたします。
第1期生の皆さまの力作を是非見に来てください♪

【しおふぉとビギナー 卒業写真展】

2017年4月29日(土)~5月7日(日)
11:00~18:00
※会期中休みなし
@chiot

P4200009.jpg

明日22日(土)と明後日23日(日)は、店舗はお休みになります!
23日は横川ふしぎ市でワークショップをしますので、是非遊びに来てください♪
ただ今急ピッチで準備中…

P4210100.jpg

広島ブログ

Posted on 16:30 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

プレゼント中!  

来週4月27日(木)から開催される、岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」のご招待券を頂きましたので、ご希望の方にプレゼントさせていただきます!
数量限定ですので、お一人さま1枚限りとさせていただきます。
気になる方はお早めにご来店くださいませ。

P4201665.jpg

岩合光昭写真展 「ふるさとのねこ」
2017年4月27日(木)~5月9日(火)
10:00~20:00
※最終日 17:00まで
福屋広島駅前店8階催場

ちなみにchiotでもGWは写真展を開催します!
しおふぉとビギナーレッスンの卒業写真展です♪
こちらも是非お越しくださいませ(*'ω'*)

広島ブログ

Posted on 12:47 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

まだ桜咲いてます!  

昨日今日と下水道工事のため、店の前の道が封鎖されており、ご迷惑をおかけしております。
完全に閉じ込められてます笑
工事の方に、「あそこに行きたいんですが~…」とお伝えいただけますと通れますので、よろしくお願いいたします。

来週4/22(土)はおさんぽカメラレッスンのため、4/23(日)は横川ふしぎ市でのWSのため、週末2日間がお休みとなります。
15日(土)16日(日)は通常通り営業いたしますので、GWのお出かけ前にカメラの装いを変えたい方は是非ご来店くださいませ。

今年の桜は粘り強いですね!
元安川沿いまだ残ってます。
最後のお花見がてらお立ち寄りください♪
お待ちしております(*'ω'*)

P4091441.jpg

広島ブログ

Posted on 13:07 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

WSの告知アート♪  

今日の午前中は、横川の駱駝カフェさんへ。
横川ふしぎ市でWSをさせていただくので、カフェの窓ガラスにキットパスで告知を描いてもらいに行ってきました!
お願いしたのは、HummingBird cafeのこうださん。

P4101651.jpg
P4101643.jpg

凄く可愛く仕上げてもらいました~!!
ガラスの下部分は落書きゾーン。ジャムの素材となるフルーツや野菜を自由に描いてください♪

P4101639.jpg

「わたしジャムよ~」のジャムさんには、こうして顔を合わせて撮影してくださいね(´艸`*)

横川ふしぎ市は4/23(日)です。是非遊びに来てください(^^♪


【ジャムの空き瓶を使ったオブジェ作り@横川ふしぎ市】

●日時 : 4月23日(日) 10:00~16:00

●参加費 : 500円

●場所 : ジャム専門店 駱駝カフェ2F
 広島市西区横川町3丁目4-13
 星のみち商店街の中にあります

ご予約は必要ありません。
気ままにふらっとお立ち寄りください(*'ω'*)
お待ちしております!

広島ブログ

Posted on 13:31 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

雨ふりの週末  

雨の土曜日。
昨日から凄い霧にも覆われていますね。
霧の中の桜並木は、ちょっと幻想的☆

平和公園では、朝早くから傘をさしながら場所取りをしてました。
晴れてたらちょうど満開の中のお花見だったから、もったいないですね~…

明日9日(日)は、しおふぉとビギナーレッスンの撮影会のため、1日お休みです!
願いが通じたのか、なんと明日晴れ予報に変わりました(´艸`*)
私は雨女なので、強靭な晴れ女さんがいたに違いない!
ありがとうございますm(__)m笑

また、10日(月)も13時からのOPENとさせていただきます。
駱駝カフェさんのところで、イベント告知のウィンドウアートをしてもらいます!
また出来上がりをUPしますね。
ふしぎ市でのWS、準備を着々と進めております。
23日(日)は横川に是非遊びに来てください♪

P3291330.jpg


広島ブログ

Posted on 12:46 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 5月おさんぽカメラレッスン  

本日より、5月のおさんぽカメラレッスンの募集を開始いたします。
5月は、新牛田公園のバラ公園でレッスンです♪
バラ公園はビッグウェーブの裏手にあり、約65種類,約2,400株が植栽されています。(バラ園HPより)
可愛いアーチや東屋があって、とても素敵な空間なんです。
広すぎずレッスンに向いてるな~と以前から目を付けておりました!

色んな種類で色んなカラーがあるので、色っぽく撮るか、可愛く撮るか、かっこよく撮るか、迷いますね!
今回の撮影テーマは、「光のとらえ方」。
akiko先生にバラ撮影について、じっくりレクチャーしてもらいましょう♪
さらに今回は、講評時ケーキセットが付いてます。
お申込みの際に、「チョコケーキ」か「チーズケーキ」、どちらか食べたい方をご明記ください(*'ω'*)

ご参加お待ちしております!
今回、募集締切を設けておりますので、お早めにお申し込みくださいませ。

osanpo527.jpg

【5月おさんぽカメラレッスン】

●日時 : 2017年5月27日(土) 13:00~17:00

●場所 : 新牛田公園 バラ公園

●参加費 : 4,500円(講評時のケーキセット付き)
 
●募集人数 : 10名 (先着順受付)

●講師 : akiko先生(akiko photography) 

●募集締切 : 2017年5月17日(水)

●応募方法●メール、又は店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「5月おさんぽカメラレッスン参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス ④講評時のケーキ チョコケーキ or チーズケーキ
 ※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
 ※お子さま連れの場合は、お子さまの年齢・人数をご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

広島ブログ

Posted on 12:48 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

4月9日の営業について  

ようやく満開宣言が出ましたね。
店の周りはまだ8分くらいかな~という感じです。
だけど今日から雨マーク…
降らなければ丁度よく週末を迎えそうだったのに…
散りませんように!!

その週末ですが、9日はしおふぉとビギナーレッスンの撮影会のため、店舗営業は1日お休みさせていただきます。
こちらも雨が降りませんように…

8日の土曜日は通常通りの営業です。
よろしくお願いいたします。

P9101556.jpg

広島ブログ

Posted on 12:03 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 猫カフェ撮影会  

かねてから要望の多かった、猫カフェでの撮影会をこの度開催することになりました!
場所は、昨年10月にオープンした、保護猫カフェ ネコリパブリック広島さんです。

ネコリパブリックとは? ⇒ ネコリパブリックHP

可愛いネコちゃんたちはもちろん、店自体がおしゃれな空間です。
今回は講師なし、講評なしの撮影会になります。
2時間貸切なので、思う存分撮影してください(*'ω'*)

P32210531.jpg

【猫カフェ撮影会】

●日時 : 2017年5月13日(土) 10:00~12:00

●場所 : 保護猫カフェ ネコリパブリック広島
       広島県広島市中区大手町5-5-10 栗原ビル2F
       ⇒場所

●参加費 : 3,000円

●募集人数 : 10名 (先着順受付)

●応募方法●メール、又は店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「猫カフェ撮影会参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス 
 ※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
 
◇送り先 mail@chiotzakka.com

ご参加お待ちしております♪

広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

おはなみ♪  

昨日はおさんぽカメラメンバーでお花見をしてきました。
午前中は撮影を。
心配していた天気も回復し、日向は暑く感じるくらいのいい天気!
青空をバックに桜を撮影することが出来ました。
桜は3分から5分咲きくらい。
たまにめちゃくちゃ咲いている木があるので、そこを探しながら歩きつつ…
店の近くの河原より、平和公園の方がたくさん咲いていたので、そちらに移動して撮影しました。
昨日はおとといの雨の影響からか、桜の咲き具合からか、平和公園でのお花見客もそれほど多くはなく、ゆっくり撮影出来て良かったです!
今日も平和公園の桜を一人で朝撮りに行きましたが、もうすでに場所取りでビニールシートだらけでした。
昨日は本当にタイミングが良かった!!

お昼も平和公園で。
美味しいごはんとスイーツを食べながら(お酒はなし(´艸`*))、時々撮影したり、まったりゆっくりした時間を過ごすことが出来ました!
春ですね~♡
これから満開に向けてどんどん桜が開いてきますね。
来週もお花見楽しめそうですが、雨予報が出ているので散ってしまわないかちょっと心配です…

皆さんもお花見、そして桜の撮影、楽しんでくださいね(^^♪

P4021374.jpg

広島ブログ

Posted on 11:49 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード