chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

プレミアム♪  

6月もあと2日ですね。
2017年もあっという間に過ぎていく…

7月1日(土)はワークショップ開催のため、1日お休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
ご参加の皆さまは会場にてお会いしましょう♪

P6290327.jpg


「写ルンです」プレミアムキットを入荷いたしました!
専用のシリコンカバーとカラビナストラップ、写ルンですシンプルエース27枚撮が2本入ってます。
シリコンカバーが可愛すぎる♡
紙のカバーだともったいなくてなかなか持ち歩けなかったけど、シリコンカバーなら気軽に持ち歩けますね~(^^♪

数量限定の商品ですので、気になる方はお早めに♪

広島ブログ

Posted on 12:33 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

フィルムカメラワークショップ 撮影会編  

25日(日)は、横川でフィルムカメラワークショップの1回目、撮影会を開催いたしました。
カメラはFUJIFILMさんからKLASSEをお借りしました。

まずは駱駝カフェさんに集合して、カメラの使い方やフィルムの装填をみんなで。

P6250271.jpg
P6250269.jpg

難しい操作がいらないカメラなので、説明はさらっとして、早速外へ。
雨予報だったので、外に出れないかと心配していましたが、雨もあがってくれて無事に外での撮影が出来ました!

P6250277.jpg

相変わらず、横川は面白い!
気になるものがたくさんです(^^♪
最初は皆さんシャッター押すのをためらっていましたが、慣れたらパシャパシャ赴くままに…
1本すぐに撮りきって2本目に突入する人まで!
フィルム自体はひさしぶりや初めてという方が多かったですが、デジカメで普段からたくさん撮っている人ばかりだったので、早かったですね~。

みんな枚数を撮りきったら、取り出して1日目は終了。
皆さんがどんな写真を撮っているのかとっても楽しみです♪
現像までのこのわくわく感はフィルムならではですね。

FUJIFILMさん、場所を提供してくださった駱駝カフェさん、ありがとうございました!
現像とプリントをして、30日に講評会です。


広島ブログ

Posted on 11:32 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

25日の営業時間について  

6月25日(日)は、フィルムカメラワークショップ開催のため、14:00CLOSEとさせていただきます。
よろしくお願い致します。

フィルムカメラワークショップ、あと数名ご参加いただけます。
カメラもフィルムもご用意いたしますので、手ぶらでご参加いただけるワークショップです。
フィルムカメラに興味のある方は是非ご参加ください♪
フィルムカメラワークショップ

P6230264.jpg

広島ブログ

Posted on 11:11 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

世羅カメラ女子旅にお邪魔してきました!  

18日(日)19日(月)に開催された、山本まりこ先生とめぐる世羅高原カメラ女子旅に、19日にちょこっとお邪魔させていただきました。
旅の2日目の19日はまず、今年新しくオープンした、そらの花畑 世羅高原花の森へ。
私はここからお邪魔させていただきました。
昨年秋のカメラ女子旅以来の再会や、いつもお世話になっている人たちと会えたのが嬉しかったです!
前日は、押し寿司作りやアジサイ撮影、蛍の撮影に農家民宿での宿泊、と盛り沢山で世羅を満喫されたようで、色々とお話を聞かせていただきました。

そらの花畑 世羅高原花の森はイングリッシュローズを中心に約100品種・6300本のバラが植えられています。(HPより)
イングリッシュローズのバラ園としては、日本で一番の広さだそうです!
私も初来園でした。
標高540mという高い場所にあるので、さえぎるものが何もない!
“そらの花畑”の名の通り空が近くて、何だか異空間な感じです。
そして入った瞬間からのバラの香りに包まれます(´ω`)
香りの区間としてハーブと一緒に植えられて、さらにいい香りの場所もありました。

今回開園時間前に1時間半も貸切タイムを設けてくださって、私もいそいそと撮影させてもらいました。

P6190048.jpg
所々にパラソルが置いてあります!

P6190057.jpg
赤い傘を持つまりこ先生を撮影するカメラ女子の皆さま

P6190073.jpg
バラの名前の石のプレートが可愛かった♡

途中まりこ先生のお悩み相談室も開かれ、皆さん相談しつつ撮影していました!
中国新聞の取材もありつつ…、2時間半の撮影はあっという間でした。

その後皆さんはお茶摘み体験へ。
私は一旦退散して、商品の搬入などを。
講評タイムにまた合流しました。

講評は一人2枚ずつ。
本当に素敵な写真ばかり。
写真と一緒に発表していただいた、この旅での一番印象に残ったことを聞いて、笑ったり、ほっこりしたり、感動したり。
皆さん世羅を凄ーく好きになってくれたんだな~と、なんだか参観日に来た保護者のような気持ちになりました笑

世羅のカメラ女子旅に呼んでいただいたのは今回で3回目ですが、いつもとても刺激を受けます。
今回お手伝いがほとんど出来なかった上に、バタバタと参加になってしまってすみません…((+_+))

皆さま、本当にありがとうございました!!
バラ園以外の旅の様子は、世羅高原カメラ女子旅FBページにたくさんUPされていますので、チェックしてみてください。

そらの花畑 世羅高原花の森は7月23日までローズフェスタを開催しています。
是非足を運んでみてくださいね♪

P6190039.jpg

広島ブログ

Posted on 14:37 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

お知らせ  

19日に世羅のカメラ女子旅にちょっとお邪魔させていただくので変則的な営業になります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご確認の上ご来店いただきますよう、よろしくお願いします。

6/17(土) 通常営業(11:00~18:00)
6/18(日) 16:00 CLOSE
6/19(月) 1日お休み
6/20(火)6/21(水) 定休日
6/22(木)~通常営業

今年オープンした、バラ園は初めて行きます!
楽しみだな~♪

P6150548.jpg

広島ブログ

Posted on 15:09 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 7月おさんぽカメラレッスン  

お待たせいたしました!
来月のおさんぽカメラレッスンの募集を開始いたします。

7月は路面電車を貸し切って、その中でポートレート撮影を行います。

モデルさんに一人来てもらい、走っている電車の中で撮影をします。
乗車の時間も決まっているので、最初にakiko先生からポートレート撮影についてのレクチャーをしっかりしてもらって、乗ってからはひたすら撮影です。

日本一の利用者数を誇る、路面電車王国の広島。
広島市民の足として、日常の風景の一部になっています。
車を運転しない私は、路面電車がないと何も行動できないくらい、いつもお世話になっておりますm(__)m
そんな路面電車で何かイベントが出来ないかな~と前々から考えていて、今回この企画になりました。
普段なかなか撮る機会のないシチュエーションなので、この機会に是非撮影を楽しんでいただければと思います。

※イベントの内容について、広島電鉄さんに許可を頂いております。

なお、今回のおさんぽカメラレッスンは女性限定のレッスンとさせていただきます。

akiko_photography-0020083-2.jpg
akiko photography

【7月おさんぽカメラレッスン】

●日時 : 2017年7月8日(土) 13:00~17:00
※集合 12:45
広島駅集合~近くでレクチャー~乗車・撮影(広島駅から広電本社前)~電車の流し撮り~鷹野橋で講評

●集合場所 : 広島駅南口

●参加費 : 7,500円
 ※含まれるもの 講師代・電車貸切代・スペースレンタル代・モデル代
 
●募集人数 : 15名 (最少催行人数 10名)

●講師 : akiko先生(akiko photography) 

●注意事項

・女性限定のレッスンです。

・3日前(7/5)よりキャンセル料が発生いたします。
 3日前 … 30%
 前日  … 50%
 当日  … 100%

・走っている電車内での撮影になりますので、中学生未満の方はご参加いただけません。

●応募方法●メール、又は店頭にて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。

◇件名 「7月おさんぽカメラレッスン参加希望」

◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス 
 ※お友達とご一緒に参加される場合は、全員のお名前、電話番号、メールアドレスも併せてご明記ください。
 
◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

広島ブログ

Posted on 14:00 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

モノクロ写真講座  

6月11日は、オリンパスさんからPEN-Fをお借りしてモノクロ写真講座を開催いたしました。
講師は、オリンパスデジタルカレッジフォト チューターの西川ヒトシ先生をお招きしました。

まずは、座学から。

P6110925.jpg

西川先生がたくさん写真集をご用意してくださったので、その写真集を見ながら、先生のサンプル写真も見ながら、
PEN-Fでの操作方法やモノクロの表現について学びました。
フィルターの効果や、粒状感による効果、柔らかく撮るか、ダイナミックに撮るのか。
モノクロ写真と言っても、表現方法は様々です。

PEN-Fでモノクロ写真を撮るには、通常のモノクローム撮影やアートフィルターでの撮影、そしてPEN-F独自のモノクロプロファイルコントロール撮影という3つの方法があります。
このモノクロプロファイルコントロールは他のどのOLYMPUS機にも入っていない機能で、粒状感を好みにできたり、フィルターの設定が出来たり、とにかく細かくこだわることが出来る機能です。
私も普段からPEN-Fを使っていますが、このモノクロプロファイルコントロールが大好きで、多用してます。

ぎゅぎゅっと1時間で知識を詰め込んで、いざ実践!というところで、なんと雨…
室内撮りをしながら雨止み待ち…
オリンパスさんの講座の時はいつも雨が降る気がします笑

しばらく待っていると小雨になってきたので、いよいよ外へ。
元安川沿いで撮影をしました。

P6110962.jpg

撮影の後は、1枚をプリントして講評。
同じカメラ・レンズで、同じ場所での撮影でも、柔らかかったり、かっこよかったり、みんな違った写真で面白かったです!

ただ色がないではないモノクロ写真の奥深さ、難しさ、そして楽しさ、面白さ。
カラー写真とはまた違うモノクロ写真の魅力をみなさんに感じて頂けたかと思います。

ご参加の皆さま、西川先生、オリンパスさん、ありがとうございました!
オリンパスさんとの講座またやりますので、楽しみにしておいてください(^^♪
たぶん秋かな~?

広島ブログ

Posted on 11:57 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

6月おさんぽカメラレッスン  

6月10日は、おさんぽカメラレッスンで広島市植物公園に行ってきました。
アジサイで「露出」のレッスンです。
植物公園のアジサイは、ちょうど見頃!
たくさんの種類のアジサイが咲いていました。

P6100503.jpg
P6100552.jpg

人の少ない山の方から。
しっとり撮るのか、ふんわり撮るのか、アプローチ方法は人それぞれ。
先生に随時教えてもらいながら、撮影していきました。

午前中しっかりアジサイと向き合った後は、各自好きなところに。
植物園では今、菖蒲も見頃でキレイでした!
バラも少し残っていたり、定番の温室のフクシアやベゴニア、サボテン…植物園は撮るところが本当にたくさん。
コスモスも咲いていました( ゚Д゚)!

P6100870.jpg

撮影を楽しんだ後は、講堂をお借りして講評タイム。
可愛いアジサイから色っぽいアジサイと、バラエティ豊かな素敵なアジサイ写真ばかりでした。

先生が撮った写真も見せてもらって、みんなでソフトクリームを食べて、レッスンは終了!
ご参加いただいた皆さま、木下先生、ありがとうございました!!


今回、急遽akiko先生の代理で、木下省吾先生に講師をお願いしました。
お申込みいただいた皆さまには、直前の変更で大変ご迷惑をおかけいたしました。
誠に申し訳ございません。

来月のおさんぽレッスンは、7月8日(土)。
貸切にした路面電車の中でポートレートを撮影します!
※女性限定レッスンです。
近日中に募集を開始いたしますので、もう少々お待ちくださいませ。

広島ブログ

Posted on 12:14 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

週末の営業について  

明日6月10日(土)は、おさんぽカメラレッスンのため、1日お休みさせていただきます。

明後日6月11日(日)は、モノクロ写真講座の開催日ですが、店内開催なので通常通り営業いたします。
途中撮影に出ている時間がございます(大体14時~15時くらいです)ので、ご了承くださいませ。

いよいよ梅雨に入りましたね。
イベントも雨との戦いです~((+_+))

P8050521.jpg

広島ブログ

Posted on 15:09 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

お試ししてみました!  

FUJIFILMで新しく始まった、「WALL DECOR(ウォールデコ)」と「PhotoZINE(フォトジン」。
お試しで作らせていただきました!

「WALL DECOR」は写真パネルです。
私はカジュアルタイプで作成。
P6050999.jpg

他にもマット台紙を付けたり、額装出来たりも。
画像の編集とかも画像選択画面で出来ますし、注文はすごく簡単でした。
私は補正なしでお願いしました。
贈り物とかにもいいですね~♪

FUJIFILM WALL DECOR

「PhotoZINE」はフォトブックです。
P6051004.jpg

レッスンでバラ園に行った時のもので作りました。
ゆっくり編集する時間が取れなくて、お任せでやってしまったので、ちょっと失敗…
こんどゆっくり時間をかけて作り直したいと思います。
大きさや、枚数なども選ぶことが出来ます。

FUJIFILM PhotoZINE

皆さんも是非、作ってみてください(^^♪

広島ブログ

Posted on 12:15 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

夏の始まり  

昨日から、広島の浴衣初めのお祭り、とうかさんが始まっています。
昨日もちらほら、浴衣の人を見かけました。

とうかさんが始まると、いよいよ夏だな~と思います。
今年は3日間いいお天気そうですね!

浴衣を着てお出かけしてみてはいかがでしょうか?

P8200813.jpg


広島ブログ

Posted on 11:17 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

写真の日  

今日6月1日は、「写真の日」。

写真を撮っていなければ、気づけなかったこと、瞬間がたくさんあります。
光や花々に季節の移り変わりを感じたり、ファインダー越しの新鮮な表情を見れたり…

そういう瞬間に出会えることを本当に幸せだと思うのです。

今年も巡ってきた「写真の日」。
写真を撮りたいと思える瞬間に出会える幸せに感謝を込めて過ごしたいと思います。

DSCF1182.jpg

広島ブログ

Posted on 13:00 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード