chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

【参加者募集】 アルバムカフェ  

2月から講師の志保先生の産休・育休でしばらく休止していたアルバムカフェですが、来月8月から復活です!
今度からは息子くんもアルバムカフェに来てくれます。
先日会ったときには大分大きくなってました!
出産後退院のときに顔見せにに来てくれたのが懐かしいな~(^^♪

復活第1弾のアルバムカフェでは、うちわを作ります!
夏の思い出をいっぱい詰め込んで、オリジナルのうちわを作りませんか?
8月終わりの開催ですが、暑い日はまだ当分続くと思いますので、しっかり活躍してくれるはず!

通常のアルバム作りもお選びいただけます。

お子さま連れももちろんOK!
是非一緒に作ってみてください。

ご参加お待ちしております!

20464808_1806348169678533_6073107_o.jpg
20464930_1806348136345203_1700092190_o.jpg

【アルバムカフェ@chiot】

●日時 : 2017年8月25日(金) 10:30~12:00

●参加費 : 1,000円(材料費込)

●講師 : 志保先生(carini)

●ご用意いただくもの : プリントした写真 

●お申込み方法 : 店頭 または メールにて 

メールの方は下記必要事項をご明記の上、お申込みくださいませ。

◇件名 「アルバムカフェ参加希望」

◇必要事項
①お名前 ②電話番号 ③メールアドレス ④うちわ作り or アルバム作り ※両方も可能です(追加料金を頂きます)
◆お子さま連れでのご参加の場合、お子さまの年齢(月齢)もご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内に参加可否のご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

広島ブログ


Posted on 12:03 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

一羽の折り鶴から  

今年も8月6日が近づいてきました。
平和公園にほど近い場所にあるchiot。
毎年8月6日には平和公園に行っていますが、それ以外にも何かできることはないかな?と前々から考えていました。

Facebookの投稿から、「広島86815project」立ち上げの話を知りました。
広島86815projectは、同じデザインの紙を用い鶴を折り、その折り鶴の写真をinstagramで「#広島86815」を付けて投稿するという、プロジェクトです。

詳しくはHPより ⇒ 広島86815project

この企画に賛同し、フライヤーを設置することにしました。
インスタをされていない方も、画像添付で参加できます!
是非ご来店の際にお持ち帰りいただき、ご参加いただければと思います。

P7270281.jpg

広島で当たり前のように平和学習を受けて育ちました。
県外で生活をしていたとき、8月6日のことがあまり周知されていないことにびっくりしました。
広島でも、原爆の日を知らない子供たちが増えているといいます。
絶対に忘れてはいけない、8月6日。
一人一人の力は小さくても、たくさん集まれば大きな力に。
まずは、一羽の折り鶴から。

広島ブログ

Posted on 12:22 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

vol.20  

『Have a nice PHOTO!』のvol.20が届きました!
21日から配布していたんですが、お知らせが遅くなり申し訳ございません。

早くも残りが少なくなってきました。
ご来店の際にお持ち帰りください。

すごい雨が降ってきたんですが、高校野球の決勝戦はどうなりますかね~??
明日になったらちょっと見に行きたいな~(^^♪

P7250258.jpg


広島ブログ

Posted on 12:36 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

吉和ふぉとりっぷ!  

9月16日(土)、17日(日)の2日間、廿日市の吉和でカメラ女子旅が開催されます。
講師は、chiotも大変お世話になっております、むらいさちさんです。

ジップライン体験やドライフラワーアレンジ体験など出来るみたいですよ(^^)
まだ募集中とのことですので、気になる方は是非♪

開催日 : 2017年9月16日(土)-9月17日(1泊2日)

参加費 : 20,000円

募集対象 : カメラが好きな女性

気になる方は公式FBページをご確認ください!
⇒ 吉和フォトリップ2017

PA200168.jpg


広島ブログ

Posted on 11:58 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

梅雨明け!  

昨日広島でも梅雨明けが発表されましたね。
後半の雨は本当に凄かった…
うちの店も過去に浸水したことがあるので(大したことなかったので良かったですが)、豪雨の時は本当に心配です。

梅雨明けしばらくは晴れマークが続きそうですね。
今度は暑さとの闘いです…
熱中症が怖いので、暑い間はイベントなども室内でするようにしています。
先日募集開始した8月のおさんぽもですし、9月のおさんぽも室内レッスンを予定しています。
撮影していると集中して忘れがちになって、気づいたら…ということになりかねないので、夏場の屋外撮影は皆さま本当に気を付けてくださいね~!

とはいえ、夏はイベントもたくさんある季節。
暑さ対策をしっかりして、撮影楽しみましょう♪

FH000022.jpg


広島ブログ

Posted on 12:41 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 8月おさんぽカメラレッスン   

本日から8月のおさんぽカメラレッスンの募集を開始いたします!
来月は暑いので、室内レッスンです。
テーマは「モノクロ抽象写真」。

今回FUJIFILMさんにご協力いただき、X-A3とX-T20、そして60㎜マクロレンズをお借りします。
マクロの世界で、じっくりじっくり被写体と向き合っていただきます。
被写体は当日まで内緒です(´艸`*)

さらに今回は写真展付き。
撮影後にはプリント、パネル張りをして、店内で展示いたします。
レッスン内で展示まで行いますので、撮影だけでなく展示にも興味ある方も是非ご参加ください(^^♪

今回よりお申込み方法を変更いたしました。
ネット予約の方は、下の ネット予約はこちら のボタンよりお申込みください!


Photo by akiko photography


【8月おさんぽカメラレッスン】

●日時 : 2017年8月5日(土) 13:00~18:00

●場所 : chiot 店内

●参加費 : 6,500円
※含まれるもの 講師代、展示用パネル・プリント代

●募集人数 : 10名

●講師 : akiko先生(akiko photography)

●応募方法●

店頭、またはネット予約で受付いたします。
ネット予約の方は下のボタンよりお進みください。

クービック予約システムから予約する

ネット予約が上手く完了しない方は、メール(mail@chiotzakka.com)にてご連絡ください。
お申込みお待ちしております。


広島ブログ

Posted on 14:46 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

SUMMER SALE 開催中!  

3連休も暑くなりそうですね~!
本日よりSUMMER SALEを開催しております。

マスキングテープやスタンプなどなど、お得にお買い求めいただけます(^^)/
5つで500円のコーナーも…
1つで300円以上の商品もありますので、かなりお得です♪

ご来店お待ちしております!

P7140232.jpg

広島ブログ

Posted on 13:17 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

7月おさんぽカメラレッスン「電車deポートレート」  

今日の広島はひさしぶりに太陽が顔を出しています。
これ以上被害が拡がらないように祈るばかりです。

7月8日はおさんぽカメラレッスンでした。
今回は路面電車を貸切にしてのポートレート撮影。

電車に乗る時間は短いので、乗車前にakiko先生からポートレート撮影についてのレクチャーをしてもらいました。
今回じっくり考えての撮影が難しいので、akiko先生から撮影テーマが与えられました。

ドイツでバリスタ修行中の女性“リサ”が、気になる彼も出席するという同窓会に参加するため、広島に帰ってきて電車に乗っている。今後の人生の選択をするために…
というストーリー。(簡単にまとめましたが、本当はもっとしっかりしたお話です)

そのストーリーを読んで、撮りたい表情やポーズを考え、それぞれでイメージラフを描いてもらいました。
それに合わせてカメラの設定や撮影方法を考えていきます。

P7080153.jpg
P7080143.jpg

レクチャータイムを終えていよいよ乗車。
どの電車かな~とそわそわ。
「貸切」の表示の電車が入ってくると、ちょっと嬉しかったです♪

P7080160.jpg

乗り込むと即座に撮影開始。
電車に乗れる時間は30分くらいだったので、一秒も無駄にできません!
二組に分かれて場所を移動しながら、立ったり座ったりしながら撮影しました。

P7080177.jpg

外から見ると本当に異様な光景だったと思います(´艸`*)
電停で待っている人たちにガン見されつつ笑
でしたが、参加者の皆さんは外からの視線も気にならないくらいひたすら撮影撮影!!
皆さんの集中力と熱気が本当に凄かった!
息してるのか心配になるくらいでした…

乗車していたのは30分ほど。
普段電車に乗っていると結構長く感じる時間ですが、本当にあっという間でした。

その後は一枚を選んで講評タイム。
皆さん短い時間で凄い枚数撮っていたようで、選ぶの結構悩まれていました。
可愛かったり色っぽかったり、ポップだったりしっとりしたり…
同じモデルさんとは思えないほど、見事に全部違った印象の写真でした。
面白かったです♪

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!
そして、今回リサとして可憐にも妖艶にも表現してくれたエミリちゃん、ありがとうございました♡
あの密室の状態で(しかも動く揺れる)、たくさんのカメラを向けられての30分…さすがです!
お疲れ様でした。

今回の企画は、折角の電車のまち、電車を絡めた撮影会したいな~しかもただ電車を撮るっていうのじゃない撮影会がいいな~と前からずっと温めていた企画でした。
快く企画を受け入れてくださいました広島電鉄様、本当にありがとうございました!!
また電車企画考えたいと思っています(^^)/

来月のおさんぽカメラレッスンは、「モノクロ抽象写真」。
8月5日(土)開催です。
募集開始までもう少しお待ちくださいませ。

広島ブログ

Posted on 14:19 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

フィルムカメラワークショップ 講評会編  

6月30日の夜、フィルムカメラワークショップの講評会を行いました。
次の日が別のワークショップだったりで遅くなってしまいましたが、レポートです。

6月25日の撮影会で撮った写真を現像し、すべてをプリント。その写真での講評会です。
一人ずつ写真を並べて、みんなでじっくり鑑賞しました。

P6300002.jpg

ずらっと並ぶのは壮観です!

それぞれ好きな写真を1枚選んでもらい、どこが気に入ったのか、好きなのかを発表してもらいました。

1枚で見るよりもその人の個性が分かるし、自分の中では失敗したかな~という写真が他の人から見たら素敵な写真だったり、撮ったときは何も思っていなかったけど後から見るとじわじわ気になったり…新しい発見がたくさん。
見るだけで刺激にもなります。

普段のレッスンでは時間の関係上、なかなか撮ったものを全部見るということが出来ず1枚を選んで…という流れになってしまいますが、本当のところはこうして並べて見るのがベストだといつも思っています。
フィルムだと無条件で全部プリントしちゃえるので、個人的に大好きです笑

同じ場所で同じカメラで同じフィルムで、現像も同じところで行いましたが、みなさんばらばら。
人を入れるのか、反対に排除するのか、瞬発的なのか、じっくり狙うのか。
その違いを考えるのも楽しい作業です。
新しい発見をたくさん出来ました。

25日の撮影会、そして30日の講評会で、今回のフィルムカメラワークショップは終了です。
ご参加の皆さま、ヤマモト先生、ありがとうございました!

参加した方からも、参加できなかった方からも、「また開催してください!!」という声を本当にたくさんいただいておりますので、フィルムカメラワークショップ次回を考え中です(´艸`*)
今度は涼しくなってからですね~!お楽しみに☆

FH010006.jpg


広島ブログ

Posted on 11:00 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

7月8日はお休みです!  

7月8日はおさんぽカメラレッスンのため、1日お休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

おさんぽカメラレッスン、あと少しご参加いただけます。
電車を貸切してのポートレート撮影はなかなか出来ないと思いますので、是非この機会にご参加いただければと思います。
モデルさんも来てくれますよ♪

7月おさんぽカメラレッスン

FH010007.jpg
写真は特に関係ありません…

広島ブログ

Posted on 12:14 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

こっくりテーブルフォトワークショップ  

7月1日に、「光と色の写真の教科書」のこっくりフォト担当・はやしまゆみさんを広島にお招きして、「こっくりテーブルフォトワークショップ」を開催いたしました。
興奮冷めやらないうちにレポートをあげておきたいと思います!

まゆみ先生は、当日に広島入りされたので広島駅までお迎えに。
実はこの日が初対面だった私と先生。
カープの試合があったためカープユニフォームの人がたくさん改札を通ってくる中探していると、カメラをぶら下げていた私を先に見つけてくれました!合流出来て良かった笑

早速会場へ。
今回人数が多かったので、店ではなく別でスペースをお借りしました。
会場はおしゃれな内装の、LeReve八丁堀さんです。

事前にまゆみ先生からたくさんの撮影小物を送っていただいていたので、小物出しと布のアイロンがけをもくもくと…

P7010017.jpg

おしゃれな小物が続々と…
これだけもテンション上がります!

時間が近づくと参加者さんも会場入り。
今回広島だけでなく、九州や四国からもご参加いただきました!
「ふわこく本」へのサイン会も開かれたり(私もちゃっかりいただく!)、プロジェクターの接続がよく分からず参加者さんに助けて頂いたりしながら、いよいよ開催時刻。

まずは先生の写真と作っていただいたおしゃれすぎるレジュメを見ながら、こっくりフォトの設定方法やスタイリングの方法についてのレクチャー。

P7010020.jpg

小物の大きさによる写真の違いや、光の使い方、イメージ作りのヒントなど、勉強になることだらけ。
みなさん真剣にメモを取っていました。

レクチャーが終わると早速実践タイム。
すぐに好きな小物を選んで撮影に入る人、まず小物選びから迷う人、みんながスタイリングしたものを撮り歩く人…
みなさん様々なアプローチ。
迷っている人には先生が声をかけて小物選びから一緒にスタイリング。
スタイリングしたものに少し手を加えただけでおしゃれな配置になったり、角度を調整するだけで全く違う印象になったり、あっという間に仕上げてくれる先生の魔法の手に終始感動しっぱなし…

P7010084.jpg
P7010107.jpg

布のドレープづくりも先生の手にかかれば、ナチュラルに!

P7010121.jpg

あちこちから「先生~!」と呼ぶ声が飛ぶ中、一人ひとり丁寧に対応していただき、大変勉強になりました!
最後にお気に入りの1枚をプリントしてプレゼント。
先生からも素敵なポストカードをプレゼントしていただきました♪

夜にはお食事会も開催して終了!

まゆみ先生はとってもキュートなお人柄でますますファンになっちゃいました。
事前の準備から当日まで、本当にありがとうございました!!

そして各地よりご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

また広島で開催したいとこっそり思っています♪



広島ブログ

Posted on 13:43 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード