chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

お盆も営業してます!  

昨日から夏休み、という方も多いですかね?

chiotはお盆も変わらず営業しております。
※15日16日は定休日です。
おさんぽカメラレッスンの時の写真も展示しておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

IMG_0713.jpg

広島ブログ

Posted on 11:43 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

8月のおさんぽカメラレッスン  

8月5日はおさんぽカメラレッスンの日でした。
今回は、FUJIFILMさんにX-T20とX-A3、そして60㎜マクロレンズをお借りして、「モノクロ抽象写真」をテーマに撮影しました。

DSCF1046.jpg

被写体に選んだのは、野菜たち。
カメラの使い方を説明したら、あとはひたすら被写体と向き合う時間。
野菜とはわからないように撮る、というのが課題だったため、いかにそれっぽく撮らないか、ということに悩まれている人が多かったです。
凄い集中力でした。
おさんぽカメラレッスンを始めて、あんなに静かな時間があったのは初めてでした笑
一つの被写体にひたすら向き合うというのは、おさんぽレッスンではやってこなかった初の試みですね。

DSCF1074.jpg

納得のいく1枚が撮れたらプリントし、今回は展示をするためパネルに貼りました。
並べ方を考えて皆で貼り付け。
飾ってみるとまた印象が変わりますね。
アーティスティックな写真たちなので、かっこいい空間になりました♪

8月末まで展示しておりますので、ご来店、ご観覧くださいませ。
それぞれ何の野菜かを当てるクイズをしていますので、是非挑戦してみてください。
皆さんかなりこだわって撮られていたので、なかなかの難問ぞろいです。
全問正解した方には、マスキングテープを1個プレゼントいたします☆

ご参加の皆さま、akiko先生、FUJIFILMさん、ありがとうございました!
来月は9月2日(土)13:00~「読ム写真」です。
⇒ 9月おさんぽカメラレッスン

広島ブログ

Posted on 11:51 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

灯篭流し  

8月6日、昨日は1日どのように過ごされたでしょうか?

朝に引き続き、店に遊びに来てくれた写真家さんと一緒に、灯篭流しにも行ってきました。
本当に多くの人が来ていました。
年々増えていっているような気がします。

P8060835.jpg
P8060846.jpg

世界が平和でありますように。

広島ブログ

Posted on 13:35 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 9月おさんぽカメラレッスン  

本日より来月のおさんぽカメラレッスンの募集を開始いたします。

9月は、「読ム写真」レッスンの第3弾です!

「読ム写真」とは…課題となるひとつの詩をもとにイメージを膨らませ、そのイメージを写真で表現する、というレッスンです。
課題となる詩は、著作権保護期間が切れている作品を使用させていただきます。
どの詩かは当日まで内緒です(´艸`*)

実はこの「読ム写真」、「おさんぽカメラの中で一番好き!」と言ってくれる人が多いレッスンなんです!
今までとは違ったアプローチをしたり、新しい表現方法を試したり、皆さんの違った面が垣間見れるレッスンなので、私個人的にも大好きなレッスン♪
初めての方も是非挑戦していただきたいなと思います( *´艸`)

ご参加お待ちしております。

IMG_1746.jpg
akiko photography

【おさんぽカメラレッスン】

●日時 : 2017年9月2日(土) 13:00~16:00

●場所 : chiot

●参加費 : 4,000円

●募集人数 : 10名 (先着順受付)

●講師 : akiko先生(akiko photography) 

●応募方法

店頭、またはネット予約で受付いたします。
ネット予約の方は下のボタンよりお進みください。

クービック予約システムから予約する

ネット予約が上手く完了しない方は、メール(mail@chiotzakka.com)まで、「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」をご明記の上ご連絡ください。
お申込みお待ちしております。

広島ブログ

Posted on 14:04 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

8月6日  

72年目の8月6日。
今年も朝行ってきました。
朝早くからたくさんの人。

絶対に忘れてはいけない日。
平和の祈りを。

また、夕方行ってきます。

P80606632.jpg

広島ブログ

Posted on 13:11 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

8月の営業について  

広島市でも35℃を超える日が続いてますね。
「暑いですね」をあいさつのように口にしてます((+_+))
基本的に日が昇る前に家を出て、日が沈んでから家に帰るので、あまり日中外に出ないのですが、たまに出るとダメージが大きい…
あまり外にいる時間は多くないはずなのに、もうすでに真っ黒です…

8月に入りました。
皆さま、夏休みはありますか?
楽しい予定はお決まりですか?

chiotは今年もお盆は営業です!
基本は通常の定休日通りです。
10日(木)のみ少しお休みをいただきます。

【8月の営業】

8月5日(土) おさんぽカメラレッスン《募集中》
※店内レッスンのため、通常営業です

8月10日(木) お休み

8月25日(金) アルバムカフェ《募集中》
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

8月27日(日) おさんぽカメライベントのため、1日お休み

FH000019.jpg

広島ブログ

Posted on 12:43 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード