FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

2月おさんぽカメラレッスン  

24日はおさんぽカメラレッスンでした!
テーマは「想像する」。
一つの詩を読んでイメージしたものを写真で表現するという「読ム写真」でした。
おさんぽカメラレッスンは毎回違ったテーマでやっていますが、この「読ム写真」はいつも好評で、今回4回目の開催となりました。

まずは詩の読み込みから。
気になる言葉をチェックしたり、読んで浮かぶイメージを書き出していきます。

今回も前回に続き、はじめましての方が半分!ありがとうございます~!
普通の写真教室ではやらないようなテーマだし、初めてということもあるしで、皆さんちょっと緊張されていましたが、
akiko先生に色々ヒントをもらいながら、イメージの設定を絞り込んでいきました。

P2241792.jpg

イメージをしっかり作りこんだら、早速撮影に。
皆さんバラバラなところで撮影されていたようで、後から追いかけていったけど3人くらいとしか会えませんでした。
平和公園の中まで行っていた人も!

撮影時間が終わると講評です。

今回撮影枚数20枚と制限をかけました。
あっという間に撮っちゃった!という方も、悩んで悩んで全然シャッターを押せなかったという人も。
そのすべてをプリントして、自分の詩のイメージを写真について、一人づつ発表してもらいました。
そしてその中から1枚を選んでプリントし、詩と一緒に台紙に挟み込みました。

P2241814.jpg

見事にみんなバラバラ。
カラーだったりモノクロだったり、ハイキーだったりローキーだったり。
詩の解釈もそれぞれ違って、お話聞いててとても楽しかったです。

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました!

来月のおさんぽカメラレッスンは、3月24日(土)開催です。
募集開始までもう少しお待ちくださいませ。

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 11:56 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

おもてなし  

朝明るくなるのが早かったり、日が暮れるのが遅かったり、
ちょっとずつ春の気配を感じるようになりましたね。

今年は本当に寒い冬でした。
広島市でここまで寒い日が続くのって初めて経験した気がします。
毎日雪がちらつくとか。
でも昨年のようなドカ雪は降っていないですよね~。
(広島市中心部に限ってのお話)
ふしぎ。

外国人観光客が年々増えている広島ですが、chiotにも海外からのお客様ちょこちょこ来てくださいます。
が!英語はさっぱり話せない私…
広島弁で対応しています。
最近は翻訳アプリも正確で!本当に頼りにしていますm(__)m

街歩いててもしょっちゅう道聞かれるんですよね~。
よく聞かれるのは「お好み村」。
やっぱりお好み焼きはマストなのね~( *´艸`)

もっと喋れるようにならなきゃ~と思ってはいます。
うん。頑張ろう。

FH000031.jpg

広島ブログ

Posted on 12:36 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

オリンピック  

見てますか?オリンピック。
メダルラッシュですね!凄いですね~!
感動します。
順位が出てしまうのでどうしても結果を気にしてしまいますが、国の代表として出場するだけでも凄いことですよね。
みんなに金メダル獲ってほしい!とおばちゃんのように思っています。

昨日全力でスキップする人を見ました。
なかなか大人の全力スキップ見ることもないので、おお!と( ゚Д゚)
だんだん暗くなるのが遅くなってきたし、春が近づいていますね笑

P2101755.jpg

広島ブログ

Posted on 11:48 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

おさんぽカメラレッスンってなあに? 2018ver.  

今年に入ってから、おさんぽカメラレッスンへのお問い合わせを本当にたくさんいただいております。
写真教室に興味がある方が増えてるのかなと嬉しく思います!

皆さんからよくいただく質問について以前まとめていたのですが、結構前だったので2018年版で修正してみました。
参加を迷われている方は参考にしてみてください。

【おさんぽカメラってどんなレッスンですか?】

毎月1回開催しているchiot主催の写真教室です。
講師はakiko photographyのakiko先生。様々な雑誌や広告で活躍されている女性フォトグラファーです。
場所やテーマは毎回変わります。
みんなでわいわい楽しく写真を撮ることを目的にしたレッスンで、「絶対にこの設定で」「こう撮りなさい」、といった指導は行いません。
一人一人の「撮りたいもの」を大切にし、テクニックよりも気持ちを重要視したレッスンです。

IMG_2180.jpg
akiko nakano

広島県広島市生まれ。
2013年、「akiko photography」設立。
広島を拠点に、雑誌・広告の撮影、ポートレート・スナップなどの分野で精力的に活動している。
2014年8月より、chiot主催の写真教室・おさんぽカメラレッスンの講師を務める。
HP ⇒ https://www.akiko-photography.info/
Tumblr ⇒ https://akiko-photography.tumblr.com/
Instagram ⇒ https://www.instagram.com/akiko_photography/

【毎回参加しなきゃダメですか?】

1回完結のレッスンです。
毎回来ていただくのはもちろん大歓迎!ですが、好きなテーマや気になるテーマ、お時間のあったときにご参加していただければ嬉しいです!

【誰でも参加できますか?】

おさんぽカメラレッスンでは性別年齢に制限なく、どなたでもご参加いただけます。
※レッスン内容によっては限定して開催することもございます。(女性限定など)
今までのレッスンでは9割が女性の参加者です。20代から40代の方が一番多くなっています。

【全くの初心者なのですが…】

おさんぽカメラレッスンは、堅苦しくなく、写真を楽しむことを目的にしたレッスンです。
akiko先生にも、難しい用語や表現を使わずに、一人ひとりのレベルに合わせて教えていただいていますので、お気軽にご参加ください(^^♪

【1人で参加なんですが…】

最初はお一人で参加される方が大半です!
写真が好きな人ばかりなので、レッスン内ですぐに打ち解けることが出来ると思います。
おさんぽカメラレッスンの中で仲良くなって、レッスン以外でも一緒に撮影にお出かけした、というお話もよく聞かせてもらっています!

【子どもを連れて参加したいのですが…】

お子さま連れ大歓迎です。
今までにも、子どもを背負ったり、ベビーカーを押しながらで参加されたママさん、たくさんいらっしゃいます!
お子さま連れでご参加されるときには、事前にお子さまの年齢(月齢)・人数をご連絡ください。
※入場料の必要な場所へのレッスンの時には、お子さま分の入場料、その他経費につきましてはご負担いただきます。

【一眼レフカメラじゃないと参加できませんか?】

おさんぽカメラレッスンはどのカメラでもご参加いただけます!
一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラはもちろん、スマホでの参加もOKです。
※唯一ガラケーでの参加はお断りしております
コンデジやスマホでの参加者もたくさんいらっしゃいますよ(^^♪
※今年通常おさんぽカメラレッスンとは別で、特別篇として開催する4回(1回は開催済み)に関してはオリンパス製カメラのみの使用となります。(貸出付き)

【フィルムカメラで参加できますか?】

レッスン中、フィルムカメラで撮影いただくのは大歓迎なのですが、講評はパソコンに取り込んだり、店内のプリンターでプリントをして行います。
講評用にデジタルカメラまたはスマホでも撮影していただくよう、お願いいたします。

【申し込みはどうすればいいですか?】

1カ月毎に募集をしております。

申し込みは店頭または当店予約サイトにて承っております。
⇒ chiot予約サイト
※事前に確認事項が多い場合には、メールでの受付となります。
電話による受付は行っておりませんので、ご了承くださいませ。

【予定が知りたいです】


2018年の年間スケジュールを発表しております。
⇒ 2018年 おさんぽカメラレッスンスケジュール
※日程・内容が変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。

その他ご質問があれば、お気軽にご連絡ください!
メール mail@chiotzakka.com

これからもレッスンでたくさんの方にお会いできるのを、心から楽しみにしております(*'ω'*)

P1271481.jpg

広島ブログ

Posted on 14:17 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

おさんぽカメラレッスン特別篇vol.1  

2月10日(土)にオリンパスさんとコラボした、おさんぽカメラレッスン特別篇の第1弾を開催いたしました。
今回は「重ねる」をテーマに、お花と人物の多重露出を楽しんでいただきました。

オリンパスさんとのコラボということで、機材はPEN-Fと色々なレンズをご用意していただきました。
先月発売の17㎜F1.2レンズもお持ちいただきましたよ。
P2101740.jpg

お花は、お花関係はいつもお任せ!のMOUさん
今の時期春のお花がたくさん揃ってて、一番いい時期だそうで、素敵なお花を本当にたっくさんご用意していただきました。

P2101642.jpg

実はMOUさんは、chiotとakiko先生を繋いでくれた、言わばおさんぽカメラの生みの親!
起業時期も3人とも同じ時期で、いつか3人でコラボをと言っていて、今回やっと実現!
しかもこんな豪華な形で実現して感動です(;_:)

花だけでも豪華なのに、今回は人物との多重ということで、モデルさんも。
今回のモデルは恵里花ちゃん。
顔がめちゃくちゃ小さくて(握りこぶしくらい!)、感動するほどの透明感!
もう一年分くらい「可愛い♡」と言いました笑

P2101680.jpg

akiko先生やオリンパスさんから、カメラの説明や多重露出のやり方をレクチャーしてもらい、モデルさんとお花の間を行ったり来たり。
お花もモデルさんもひたすら可愛くて、みんなも「可愛い♡」連呼してましたね。

P2101730.jpg
P2101711.jpg

慣れないカメラに苦戦しつつ、重ね方も悩みつつでしたが、皆さんテンション高くって楽しい撮影でした。

講評も選ぶお花や恵里花ちゃんの表情で、それぞれ個性的で素敵な写真ばかりでした。
帰りにはMOUさんからお花のプレゼントも。
P2101776.jpg

ご参加の皆さま、akiko先生、オリンパスご担当者様、
そしてお花をご用意していただいたMOUさん、
可憐に表現してくれた恵里花ちゃん、
場所をお借りしたYO-HAKUさん、
ありがとうございました!!

P2101768.jpg

次回おさんぽカメラ特別篇は4月開催予定です!
お楽しみに☆

広島ブログ

Posted on 12:07 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 モノクロスナップ撮影会  

本日は3月の撮影会のお知らせです。
3月21日(水祝)にオリンパスデジタルカレッジフォトチューターの西川ヒトシ先生を講師にお迎えし、モノクロスナップ撮影会を西条にて開催いたします。

昨年6月に西川先生のモノクロ写真講座を開催いたしましたが、その実践編といったところでしょうか。
もちろん昨年参加されてない方も大歓迎!
今回もオリンパスさんのご協力を頂き、オリンパスPEN-Fをレンタル出来ます!
PEN-Fはモノクロ表現が多彩なので、この機会に触ってみていただきたいです。
カメラを新しく買いたい方、買い替えを考えている方、レンズを色々と試してみたい方、是非ご参加ください。

寒さが和らぐ3月後半、そろそろ外での撮影に出掛けたくなる季節ではないでしょうか?
ご一緒に西条の撮影を楽しみましょう♪

c000_saijo.jpg
c010_saijo.jpg
Photo by 西川先生

【モノクロスナップ撮影会】

●日時 : 2018年3月21日(水祝) 13:00~17:00

●スケジュール
12:45~ 受付
13:00~ カメラの使い方・撮影レクチャー
13:30~ 西条酒蔵通りにて撮影
15:30~ 観光案内所2Fにて講評
17:00  終了

●集合場所 : 西条酒蔵通り 観光案内所前

●参加費 : 3,000円(税込)
 ※当日現金でお支払いいただきます

●募集定員 : 15名(先着順受付)

●持ち物 : SDメモリーカード
※オリンパスカメラをお持ちの方は、ご自身のカメラで撮影していただいて構いません。
なお、撮影会で使用できるのは、オリンパスミラーレス一眼カメラ(PEN/OM-Dシリーズ)に限らせていただきます。
STYLUSシリーズは対象外となります。

●講師 : 西川 ヒトシ先生
【大阪】_西川均

三重県伊勢市出身。
通販会社を経て独立後は、コンサルタントの傍ら商品撮影やレースカメラマンとして活動。
現在はオリンパスデジタルカレッジのほか写真教室講師を数多くつとめている。
「宇宙から水中まで、撮り方なんでも聞いてください」というキャッチフレーズでカメラ機能、撮影技法、写真史など時系列を辿りながら柔軟性ある解説がわかりやすいと好評。
個展5回以外にグループ展も多数参加。3歳児の父親として子育て真っ最中。


●募集方法
 店頭、またはメールにて受付いたします。
 メールの方は、下記必要事項をご明記の上お申込みください。

 ◇件名 「モノクロ撮影会参加希望」

 ◇必要事項 ①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③メールアドレス ④PEN-Fレンタル必要か否か

 ◇送り先 mail@chiotzakka.com

※mail@chiotzakka.comからのメールを受け取れるように設定しておいてください。

広島ブログ

Posted on 11:50 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

写ルンですワークショップin尾道  

昨日はフォトランドトクナガ イオン尾道店さんとのコラボ企画、尾道での写ルンですワークショップでした。

時折雪もちらつく、想定していた以上に寒い中での開催となりました。
今回参加者さんの中に日常的に写ルンですを使っているという方はおらず、ひさしぶりに使うという方や、初めて使うという方ばかりでした。

P2041557.jpg

合言葉のように「寒い」を連呼しながらも、写ルンです1本だけでなく2本目も撮り切る方も。
デジカメも兼用し、ちょっとディープな路地を歩いたり。
尾道といえばのネコを撮影してみたり。

みんな撮り切ったら、プリントはトクナガさんにお任せして、その間にみんなでランチ。

P2041590.jpg

こめどこ食堂さんで、体に優しい味噌煮込みハンバーグ定食を頂きました。
冷えた体に染み渡る美味しさでした♡

P2041593.jpg

ランチの後は、トクナガさんで出来立てほやほやのプリントを受取、近くのラテハートカフェさんにて講評会。
同じところを歩いても視線や気になるものがバラバラで講評会も楽しかったです!

人気のラテアートも凄すぎました。

P2041628.jpg

私はカメラとブルドッグでオーダーしました。
可愛い♡
人気店でお客さん次々いらっしゃる中、場所を貸していただいてありがたかったです~!

ご参加の皆さま、柳田さんをはじめとするフォトランドトクナガ イオン尾道店スタッフの皆さま、
お世話になったこめどこ食堂さん、ラテハートカフェさん、ありがとうございました!

今回天気が悪く、写ルンです独特の青空などを楽しんでいただけなかったのが心残りなので、また良い季節にやりましょう♪

27744522_10215235675506309_251099328_o.jpg

広島ブログ

Posted on 14:57 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

2月のイベント  

今日から2月。
1月2月3月は早いと言いますが、個人的には1月長かった!
先々の話を進めているので、「あれ、まだ1月?」という感じでした。
体感的にはもう春なんですが、まだまだ春は遠そうですね~寒い!

以下、2月スケジュールです。

2月4日(日) 写ルンですワークショップ in 尾道 《満員》
※店舗営業はお休み

2月10日(土) おさんぽカメラ特別編 《満員/キャンセル待ち受付中》
※店舗営業はお休み

2月17日(土) アルバムカフェ 《募集中》
※通常営業

2月24日(土) おさんぽカメラレッスン 《募集中/残り僅か》
※通常営業

2月は毎週末イベントになりましたが、4日10日以外は店舗の営業も通常通り行います。
バレンタインのプレゼントや、春に向けてカメラの装いを新しくしたい方、是非ご来店ください! 

FH000023.jpg

広島ブログ

Posted on 12:09 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード