FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

6月のスケジュール  

明日から6月。
明日6月1日は「写真の日」です!
梅雨入りももうすぐですが、来月も写真を楽しみましょう♪

6月15日(土)
「紫陽花撮影会」@縮景園
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-784.html
※店舗営業はお休みです

6月17日(月)
「アルバムカフェ」@chiot
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-782.html

6月22日(土)
「フィルムで楽しむ尾道撮影会」
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-785.html
※店舗営業はお休みです

P5180637.jpg

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 11:33 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

色々増えました!  

新しいマスキングテープを入荷しました!

DSCF1569.jpg

雨やスイカの柄など、これからの季節にオススメです!
スイカ柄可愛い…♡

他にもいろんな柄がありますので、ご来店の際にチェックしてみてくださいね(^^♪

広島ブログ

Posted on 14:58 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

写ルンですの値上げについて  

GW明けに飛び込んできた悲しすぎるニュース。
富士フイルムが、「原材料や物流コストの高騰により、写真フィルム製品の一部を6月以降に、30%以上値上げする」と発表しました。
値上げする商品には、カラーネガフィルムなどに加えて、“写ルンです”も含まれています。

写ルンです最推しで、「鞄に一つ、写ルンです」を推奨してきたchiotにとっては衝撃です…
年始に上がったばかりなのにまた…!!
しかも30%以上の値上げって…(+o+)
気軽に撮れるのが写ルンですの特徴の一つでしたが、気軽に持てないお値段になってきました。

しかし!使う人がもっともっと増えれば、需要がもっともっと増えれば、また変わってくるはずです!
これからもchiotは写ルンですを応援していきます!

今日は値上げ前最後の写ルンですの仕入れに行ってきました。
今あるものに関しては今のお値段のままで販売いたしますが、次回の仕入れ以降についてはお値段変わります。
値上げ前の受注等で現在全国的に品薄になってきているそうです。
お買い求めはお早めに!

写ルンですも使えるフィルム撮影会を6月に企画しておりますので、そちらも是非チェックしてみてください。
⇒ フィルムで楽しむ尾道撮影会

DSCF1558.jpg


広島ブログ

Posted on 12:33 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

新作入荷しました!  

大人気の工房絲(su-)さんからストラップやポシェットが届きました!

今回は新作のカメラストラップ・空海や、帆布のカメラストラップやポシェットなどなど、今までと違うデザインも仲間入り。

DSCF1509.jpg

星を閉じ込めたデザインのレンズキャップストラップ、“空海”。
名前がまた素敵。
レンズキャップストラップとは、レンズキャップをなくさないために、カメラとつないで使用する便利グッズです。

DSCF15452.jpg

こちらは、倉敷帆布にヴィンテージウォッシュ加工を施した“こなれ感”がかっこいいカメラポシェット。
ショルダーベルトが付属しているので、ベルトを付けて肩掛けで使用することも、ベルトなしでインナーバッグとして使用することも出来ます!
お揃いでストラップもございます。
が!帆布シリーズとても人気らしく、入荷数がかなり少ないので、ストラップはこちらをUPする前に1種類売り切れてしまいました…
気になる方はお早めにご来店くださいませ。

他にも人気のララベルストラップやフィンガーストラップなど入荷しております!
是非お手に取ってご覧くださいませ。

広島ブログ

Posted on 10:30 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

5月ですよね…  

暑いですね…
30度越えとか…
えっと、今5月のはずですよね。
これで5月とか、今年の夏はどうなってしまうのか、恐怖でしかありません。

来る途中で小学校で運動会をやっていましたが、今日の開催はかなり大変そうですね。
広島ではロハスフェスタも開催中ですが、そちらも大変そう。
いい季節なのでイベントたくさんあると思いますが、熱中症など、本当にお気を付けくださいね!!

chiotでも撮影会やレッスンなど企画していますが、夏は外でやらないように気を付けています。
昨今の夏は、命の危険がありますからね…
夏には夏に出来ることを企画中です。

そして夏を乗り越えての企画も進行中です。
ひさしぶりのあの先生もお招きする予定です。
発表までしばらくお待ちを(*^-^*)

IMG_0092.jpg

広島ブログ

Posted on 11:20 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

vol.31 届きました!  

『Have a nice PHOTO!』 最新号のvol.31が届きました!
今回の特集は「タイ」。
海外写真旅、いいですね~!旅に出たい…

iwami☆ふぉと.coさんたちも載っていますよ~!
ご来店の際にお持ち帰りください♪

DSCF1479.jpg

広島ブログ

Posted on 14:16 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 紫陽花撮影会  

本日は、6月のレッスンについてのご案内です。
Facebookページの方では先にご案内しましたが、今月に続き来月のおさんぽカメラレッスンもお休みさせていただくことになりました。
7月より再開の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

今月に引き続き、来月分も代行の撮影会を開催いたします。
もうすぐ梅雨の時期到来なので、紫陽花の撮影会を縮景園で行いたいと思います。
今回も講師なし、講評なしの撮影会です。

是非お気軽にご参加ください!

P6250309.jpg


【紫陽花撮影会】

●日時 : 2019年6月15日(土) 13:00~16:00
※雨天決行

●場所 : 縮景園

●参加費 : 800円(入場料込み)

●お申込み方法
メール、または店頭にて受付いたします。

メールの場合、①お名前 ②当日ご連絡のできるお電話番号 をご明記の上お申込みください。
◇送付先 mail@chiotzakka.com

※お申込み前に必ず mail@chiotzakka.com からのメールを受取れるように設定をお願いします。

広島ブログ

Posted on 10:30 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 フィルムで楽しむ尾道撮影会  

今日は久しぶりの尾道企画のご案内!
フィルムで尾道を楽しんじゃおう!というフィルム撮影会です。

今回もFUJIFILMさんのご協力で、2006年に販売され生産終了となった今なお絶大な人気を誇るコンパクトカメラ「NATURA CLASSICA (ナチュラ クラシカ)」をレンタルできます。
NATURA CLASSICAは操作が難しくないので、フィルムカメラ初めてという方にも挑戦しやすいカメラです。
もっと簡単にフィルムを体験したいという方は、写ルンですでのご参加もOKです。

撮影会の最初には、尾道の撮影会でのプリントや写ルンですコラボ企画などで度々お世話になった、フォトグラファーの柳田侑槻さんが、ちょうど6月にフィルム写真の写真展を開催されるということなので、一緒に見に行きたいと思います。
尾道のまちをコンパクトフィルムカメラ「LOMO LC-A」で撮影した写真展です。
当日柳田さんも在廊していただけることになりましたので、作品についてやフィルムの魅力、おすすめの撮影場所など、お話しをお伺いできればと思っています。

柳田侑槻写真展 「僕とフィルムと尾道と」
2019年6月15日(土)~6月28日(金) 
10:00~18:00 ※最終日は15:00まで
定休日なし
@尾道ecoライフ館
⇒ 写真展詳細

写真展を鑑賞した後は、MATIN SUN BLEさんでキッシュランチを食べて、商店街周辺で撮影します。
尾道はフィルムがとっても似合うまち。被写体もいっぱいです。

フィルムの生産終了や値上げがどんどん進んでいますが、いまこそフィルムを楽しみましょう!
ご参加お待ちしております!

おのみちFilm1
おのみちFilm2
↑写ルンですで尾道を撮影した写真です。

【フィルムで楽しむ尾道撮影会】

●日時 : 2019年6月22日(土) 11:00~15:30

●集合 : 尾道駅

●スケジュール
11:00 尾道駅にて集合
11:15 柳田さんの写真展「僕とフィルムと尾道と」 鑑賞
12:30 移動
13:00 MATIN SUN BLEにてランチ
14:00 撮影
15:30 終了予定

●参加費 : 4,000円(税込)
※含まれるもの : フィルム1本(または写ルンです)、ランチ、お菓子

●キャンセルについて
お申込み後にキャンセルされる際はお早めにご連絡ください。
カフェの予約や備品準備の関係上、1週間前よりキャンセル料が発生いたします。
 6月15日(土)~6月18日(火)でのキャンセル … 30% (1,200円)
 6月19日(水)~前日でのキャンセル    … 50% (2,000円)
 当日でのキャンセル、連絡なし      … 100% (4,000円) 

●備考
・現像代、プリント代など含まれておりません。
 現像はchiotで承ることも可能ですが、ご自身でお気に入りのお店に出していただいても構いません。
 chiotでお預かりする場合1週間程度お時間を頂きます。また料金は撮影会当日に頂戴いたします。
 (メニュー・金額等は、ご参加の皆さまにご案内いたします)
・お持ちのフィルムカメラやお気に入りのフィルムをお使いいただいても構いません。
 用意するフィルムはFUJIFILM SUPER X-TRA400(36枚撮り)です。
・撮影会中デジタルカメラをご使用いただいても構いませんが、必ず撮影会中にフィルム1本は撮りきるようにお願いいたします。

●お申込み方法
店頭またはメールにて承ります。

メールの場合、下記必要事項をご明記の上、お申し込みください。
◇件名 「尾道フィルム撮影会参加希望」
◇必要事項 
①お名前 ②当日連絡可能な電話番号 ③ご住所 
※写ルンですで参加したいという方は、その旨ご明記ください

◇送り先 mail@chiotzakka.com

2、3日以内にご連絡を致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。
ご参加お待ちしております!

広島ブログ

Posted on 16:14 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

中古市ありがとうございました!  

昨日開催の「広島カメラ中古市」。
今年も出店者として参加させていただきました。

毎年カメラ好きさんのパワーを感じる1日。
今年もたくさんの方とお会い出来、お話し出来ました。
chiot商品をお手に取っていただいた皆さま、声をかけてくださった皆さま、
そして実行委員会、出店者の皆さま、ありがとうございました!

DSCF1466.jpg

DSCF1461.jpg

DSCF1459.jpg

広島ブログ

Posted on 14:19 [edit]

category: イベント

tb: 0   cm: 0

【参加者募集】 6月アルバムカフェ  

本日は来月のアルバムカフェのご案内です。

用意するのはプリントした写真のみ。
装飾用のマスキングテープやシールなどたくさん志保先生が用意してくれますので、お気軽にご参加ください♪
お申込みお待ちしております!

DSCF0628.jpg

【6月アルバムカフェ】

●日時 : 2019年6月17日(月) 10:30~12:00

●参加費 : 1,000円

●講師 : 志保先生(carini)
https://ameblo.jp/gabu2965sa/

●ご用意いただくもの : プリントした写真

●お申込み方法 : 店頭 または メールにて 
メールの方は下記必要事項をご明記の上、お申込みくださいませ。

◇件名 「アルバムカフェ参加希望」

◇必要事項
①お名前 ②電話番号 ③メールアドレス 
◆お子さま連れでのご参加の場合、お子さまの年齢(月齢)もご明記ください。

◇送り先 mail@chiotzakka.com
2、3日以内に返信致します。
3日以上返信がない場合は、お電話にて(082-249-0408)ご連絡ください。

広島ブログ

Posted on 10:00 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

5月19日はマリーナホップへ!  

いよいよ今年も明後日に迫りました。
「広島カメラ中古市」
広島だけではなく岡山や群馬、新潟などなど、各地の中古カメラ店さんが参加されている、カメラやカメラ用品の中古市です。

chiotも1回目から参加しておりまして、2年目以外は参加させていただいております。
いつもカメラ好きさんの勢いに圧倒されながら会場にひっそりおります(笑)。
いや、本当にすごいんですよね~!
うちの商品は当日搬入にしてもらっているので(設営は前日にされています)、朝荷物持っていくんですが、その時にはもう長蛇の列!
朝6時くらいから待っている人もいるらしく…実行委員会の方もかなり早く行くらしいのですが、それより前に待っているらしいのです。すごい…

午前中は特に人が多いので、特に探し物なく見に行きたいという方はお昼からの方がいいかなと思います。
女性のお客様からは、入り口であまりの混雑ぶりに入らず帰っちゃった、というお話も聞きました。
とはいえ、どんどん商品なくなるので、「これを探したい!」と明確に決まっているときは、戦う覚悟で(笑)午前中を狙ってきてくださいね。

chiotは入り口近くの予定です。
来場の際はお気軽にお声がけくださいね~!

【広島カメラ中古市】

2019年5月19日(日) 10:00~15:30
広島マリーナホップ マーメイドスペース

IMG_2191.jpg

広島ブログ

Posted on 11:45 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

ストラップ入荷しました!  

新しいストラップを入荷しました!

DSCF1425.jpg

男性にも女性にもおすすめです。
裏は裏地が付いています。
他にもシンプルな無地のタイプも入荷しています。
是非お手にとって見てください(*'ω'*)

広島ブログ

Posted on 11:34 [edit]

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

来週の土日は…  

暑いくらいの週末になりましたね。
GW終わっての週末、ゆっくり過ごされる方も多いのではないでしょうか。
chiotも隣の工事の騒音に耐えつつ営業しております。
店の周りやたらと工事が多い気がするのですが…( ;∀;)

来週の土日は、18日(土)はバラ園での撮影会、19日(日)は広島カメラ中古市のため、2日ともお休みになります。
中古市の準備を全然していなくて、今焦ってやっております(笑)。
タグをせっせと作成中。
年々規模が大きくなる中古市。是非ご来場ください。

IMG_2191.jpg
↑昨年の様子

【広島カメラ中古市】

2019年5月19日(日) 10:00~15:30
広島マリーナホップ マーメイドスペース

※売り場へは荷物の持ち込みが出来ません。

広島ブログ

Posted on 11:39 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

5月のおさんぽカメラレッスンについて  

本日は、5月のおさんぽカメラレッスンについてのお知らせです。
今月は5月18日に開催を予定しておりましたが、事情により開催を見送らせていただくこととなりました。
楽しみにしていただいていた皆さま、大変申し訳ございません。
来月から再開予定ですので、よろしくお願いいたします。

代わりにと言っては何ですが…
レッスン予定日だった18日に牛田のバラ園での撮影会を企画いたしました。
講師なし・講評なしの撮影会になります。
いつもおさんぽカメラレッスンでお渡ししている写真集の本を1冊プレゼントしますので、是非今月分も作成してみてください。

牛田のバラ園は人が多くなくて穴場スポットなんです。
是非ご一緒に楽しみましょう。
ご参加お待ちしております。

P5250090.jpg

【バラ園撮影会】

●日時 : 2019年5月18日(土) 13:00~16:00

●場所 : 新牛田公園・牛田総合公園 バラ園
https://hiroshimamiya.com/ushitarosepark/
※場所が分からないという方は、ビックウェーブ正面の階段下で12:45に集合してください。
 一緒に上がりましょう。

●参加費 : 500円

●お申込み方法
メール、または店頭にて受付いたします。

メールの場合、①お名前 ②当日ご連絡のできるお電話番号 をご明記の上お申込みください。
◇送付先 mail@chiotzakka.com

※お申込み前に必ず mail@chiotzakka.com からのメールを受取れるように設定をお願いします。

広島ブログ

Posted on 10:22 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

令和!  

令和元年。
新しい時代もよろしくお願いいたします!

通常定休日の水曜日ですが、本日5月1日(水)営業です。
GW中の営業は明日5月2日(木)まで、3日~6日はお休みをいただきますので、今日明日で是非遊びに来てください♪

* * *

ただいま募集中!

5月17日(金) 10:30~12:00
「アルバムカフェ」
http://zakkachiot.blog.fc2.com/blog-entry-772.html
「50,000人の写真展」の作品作りを行います!

「50,000人の写真展」作品受付中!
提出締め切りは5月24日(金)です。台紙の販売もしています。
是非ご参加ください。
https://photo-is.jp/

FH000023.jpg


広島ブログ

Posted on 11:11 [edit]

category: 日々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード