FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

読ム写真レッスン  

土曜日21日は「読ム写真」レッスンでした。

課題となるひとつの詩をもとに、それぞれでイメージを膨らませ、そのイメージを写真で表現する、というレッスンです。
今回課題の詩に選ばせていただいたのは、萩原朔太郎の「こころ」。

まずはみなさんに詩を配布し、じっくり読み込んでもらいます。

P5211360.jpg

カメラ雑貨屋のはずですが、店内は国語の授業中のような雰囲気に…

気になるワードを何個か拾ってもらい、詩から感じたイメージも一緒に書き出してもらいます。
その中から最も気になる言葉を組み合わせて、撮りたいイメージを固めていきます。
この作業が難しい…
頭に浮かんだことやイメージを具現化するってとてもパワーのいる作業ですね(+o+)

そして、そのイメージに合う写真が撮れるように、設定を変更しやっと撮影に。

P5211365.jpg

今までのレッスンは歩きながら撮りたいものを探してその撮り方を学ぶ、というスタイルでしたが、
今回は撮るべき写真を決めて、それに近づけるというスタイル。
すぐに場所や設定を決めてじっくり撮影に入る人、悩みながらイメージ合う場所を探す人、アプローチの仕方はいろいろでした。

撮影の後は、1枚選んでプリント。
自分の考えたイメージとともに発表してもらいました。

皆さん、同じ詩を読んでの写真ですが、見事に全員違う写真!
話聞いて写真を見てると、どれもがしっくりくるのが不思議です。
いろんなイメージが聞けて楽しかった!

今回初めての試みだった「読ム写真」。
「難しかったけど、面白かった!」ととても好評だったので、嬉しかったです。
また季節と詩を変えてやりたいと思います!

ご参加の皆さま、akiko先生、ありがとうございました(^^♪

広島ブログ

スポンサーサイト



Posted on 12:19 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zakkachiot.blog.fc2.com/tb.php/369-074535a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード