chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

しおふぉとビギナー第1期を振り返って  

2月からスタートし、4月に撮影会を経て終了したしおふぉとビギナー。
GWに卒業写真展を開催し、先週の金曜日に全員でお疲れ様会を行いました。
これで全行程終了です!

今までにもchiotでは、座学中心のレッスンや初心者向けのレッスンなどをいくつか行っては来ましたが、基礎をしっかり学ぶのに1回2回では皆さんの知りたいことをカバーするのは難しいなぁとずっと思っていました。
そこで昨年初心者レッスンの講師をしていただいたヤマモト先生に相談し、全6回でじっくり学べるレッスンを始めることにしました。

スタートは2月から。
2週間に1回、木曜の夜のレッスン。
カメラのお手入れから始まり、光のこと、露出のこと…
普段からよく撮影されている方も参加していただいたので、初心者向けといえども結構ディープなところまで話が及ぶこともしばしば。

今回ヤマモト先生と事前に話し合って、「マニュアルで撮れるようになりましょう」「オートから脱却しましょう」というところを目指すのではなく、「マニュアルでもオートでもいいので、撮りたいと思ったときに撮りたいように撮れるようになりましょう」というのを目標に掲げさせていただいたので、設定などを押し付けるのではなく、この設定の時にカメラはどのように働いているのかを理解してもらえるようにレクチャーしてもらいました。
少人数制にしたので、質問があればその都度解決して、置いていくことのないように、疑問を残さないように進めていくことが出来たのも良かったです。

P2230794.jpg

そして今回は最後に写真展をするという目標があったので、「見てもらう」「飾る」写真を撮るにはということもたくさんお話していただき、撮るときの意識も少し違ったかなと思います。
写真展の作品作りのために撮影を行ったのは、桜咲く縮景園でした。
予定を組んだ時、桜はもう散っているという予想で組んでいたのですが、桜の開花が遅れたためまさかの満開の時。
結果的に素敵な桜の作品を撮影出来ました!
写真展では次回参加したいという方から、参加者のご家族まで、ゴールデンウィークということもあり色んな人に見てもらうことが出来ました。
しおふぉとビギナーメンバーの皆さんにも、作品にすることや自分の作品を見てもらうことを実感してもらえて良かったです。

P5050464.jpg

メンバーの皆さん、3カ月間お疲れ様でした!
平日夜ということでお仕事終わりという疲れた時間帯に集まっていただいているにもかかわらず、毎回熱心にメモを取りレッスンに取り組んでくださって、とても嬉しかったです。
しおふぉとビギナーレッスンの中で学んだことを今後に少しでも活かしてもらえたらと思います。
そして始まる前から何度も打ち合わせをしていただき、レッスンしていただいたヤマモト先生、ありがとうございました!
また集まりましょう♪

現在、しおふぉとビギナーレッスン第2期生を募集しております。
今回は夏が始まる前に、と第1期の時よりギュっと期間を短く組んでいます。
※内容は同じです。
是非ご参加くださいませ(^^)/
⇒ しおふぉとビギナーレッスン 第2期

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 12:47 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zakkachiot.blog.fc2.com/tb.php/509-866a732e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード