chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

尾道でおさんぽカメラレッスン  

10月28日は尾道でおさんぽカメラレッスンを開催いたしました。
10月は週末の度に雨が降っていたけど、28日は大丈夫そう!ということで安心していたのですが、直前での台風発生で急遽雨予報に…雨の1日となりました。

まずは、ご飯を食べようということで、ロープウェー乗り場に移動。
商店街の中を撮影しながら歩きます。…が、なかなかロープウェーまでたどり着かない笑
今回尾道出身の竹國先生を特別講師でお呼びしたので、竹國先生にいろいろプチ情報も教えてもらいながらの散策となりました。

PA280402.jpg

お昼ご飯は千光寺の展望台にある、グリル展望さんで海鮮どんぶりを頂きました。
美味しかったです♡皆さんお腹がすいていたのでペロリでしたね。
ありがとうございます!

ごはんの後は上の展望台でレクチャータイム。

PA280447.jpg
PA280435.jpg

雨の日だからこそ撮れる雫越しの尾道の姿や、風景写真を撮るときの設定など、しっかりレクチャーしてもらいました。
そうこうしてる間に、雨も止んできた~!

ということで、徒歩で下山!
今回“裏尾道”ということで、観光スポットの千光寺の方には行かず、裏の細い道を下ります。
「雨だから滑らないように気を付けて~!」と皆さんに注意したそばから私こけました…
皆さんも雨の日の坂道はお気を付けください…(*_*;

PA280479.jpg
PA280472.jpg

こんな感じのところを通りました。
ココだけ見ると尾道に行ったんじゃないみたいだな…

葉っぱや花の雫やカタツムリ、濡れた道など、雨ならではの被写体もたくさん。
ネコちゃんに誘われてネコノテパン工場に立ち寄ったりしながら、撮影撮影。
皆さん結構な枚数撮ったようです。

PA280501.jpg
PA280523.jpg

その後商店街をもう一歩きし、講評場所へ。
今回、講評にお借りしたのは、ロープウェー乗り場のそばにある、妙宣寺さん。
最初に住職から尾道についていろいろとお話を伺うことが出来ました。
尾道のネコちゃんたちがあんなに短命だとは知りませんでした…

講評はakiko先生と竹國先生のW講評。
皆さんとっても素敵な写真ばかりで、先生たちの講評にも熱が入っていました。
雨だからこその尾道を出してくれている人が多くて、嬉しかったです。

講評の後は、オプションの撮影に。
向島での夕景撮影を準備していたのですが雨で断念し、駅の近くにある三軒家アパートメントさんにお邪魔させてもらいました。
尾道空き家プロジェクトの一つでもある三軒家アパートメントは、カフェや古物屋さんなどがあります。
どこもかしこも撮影したくなる素敵なものだらけ。

PA280561.jpg

あいにくオープンはしていなかったのですが、中を色々と撮影させていただきました。
今度また昼間に行きたい場所です!
manamanaさんにもお話を伺うことが出来ました。


今回雨の中ご参加くださった皆さま、竹國先生、akiko先生、ありがとうございました。
そして、撮影や講評でお世話になった尾道の皆さま、ありがとうございました!
遅れていったのに眺めの一番いいところをおさえて待ってくださっていたグリル展望さん、尾道について歴史や取り組みについてのお話や、場所を提供していただいた妙宣寺さん、CLOSE作業中だったのに撮影させてくださった三軒家アパートメントのmanamanaさん…尾道の人は尾道のことが本当に好きだなあと感じる1日でした。

撮影スポット情報もたくさん教えてもらいましたよ。また尾道イベント企画せねばですね!

11月のおさんぽカメラレッスンは、11月18日(土)。
三滝寺での紅葉レッスンです。
まだご参加いただけますので、是非♪
お待ちしております!

⇒ 11月おさんぽカメラレッスン

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 14:55 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zakkachiot.blog.fc2.com/tb.php/571-18a200e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

参加中です♪

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード