FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

写真屋さんのプリントレッスン  

7月21日(土)はフジグラン高陽内にある写真屋さん・カメラのトードーの藤堂さんをお招きし、「写真屋さんのプリントレッスン」を開催いたしました。

お店プリントとおうちプリントの違い、お店にプリントを頼むときのデータについて、補正ありなしの違い、写真屋さんによってプリントが違うのはなぜなのか、写真屋さんとの付き合い方、などなど、盛り沢山のお話をしていただき、とても勉強になりました!
参加者さんも細かくメモを取ったり、質問したり、と熱心で、「知らないことがたくさんあった」「勉強になった」とおっしゃってました。

P7210652.jpg

P7210653.jpg

ご参加の皆さま、藤堂さん、ありがとうございました!
本当にたくさん準備してくださっていて、フィルムプリントについてもご用意していただいていましたが、デジタルカメラを使用されている方ばかりだったので、今回は見送りに。また今度フィルムプリントについても是非是非やりましょう♪

デジタルカメラが主流になってから、データはデータのまま、SNSにあげるだけ、という人が大半になっています。
しかしながら…というよりも、だからこそでしょうか、「写真屋さん」または「写真屋さんでプリントする」ということのハードルが高くなってしまっているのかなと感じます。

「残す」ということにおいて、プリントというのはとても大切なことです。
写真屋さんを身近にもっと感じてもらうこと、プリントの大切さを伝えていくこと、これからもそのお手伝いが少しでもできればと思っています。

広島ブログ
スポンサーサイト

Posted on 11:37 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zakkachiot.blog.fc2.com/tb.php/664-5bab588a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード