FC2ブログ

chiot  シオ

広島・加古町のカメラ雑貨屋のブログです

こっくりテーブルフォトワークショップ  

先週11月2日3日の2日間、「光と色の写真の教科書」のこっくりフォト担当・はやしまゆみさんをお招きし、「こっくりテーブルフォトワークショップ」を開催いたしました。
1日目はお花篇、2日目はお菓子篇と被写体を変えての2日間でした。

1日目はお花篇。
いつもお世話になっているMOUさんに、豪華なスワッグやリースをご用意いただきました。

DSCF1911.jpg

そして今回もまゆみ先生がたくさんの雑貨や器、ボードなどを準備してくださいました。
この空間だけで可愛い♡

DSCF1921.jpg

DSCF1942.jpg

DSCF1966.jpg

まゆみ先生のデモンストレーションを見ながら、配置の仕方や設定の仕方を学びます。
今回も素敵なレジュメを作ってくださっていました。

DSCF1982.jpg

皆さん、「難しい」とつぶやきながらも、色々と工夫しながら撮影されていました。

PB020348.jpg

撮影後はプリントし並べて講評していただきました。
皆さん、素敵な1枚でした!

2日目はお菓子篇。
お菓子は、こちらもいつもお世話になっているセレステさんにお願いしました。

DSCF2006.jpg

美味しそうな匂いで店内がいっぱいに…♡

PB030378.jpg

2日目もまずはレクチャーから。
2日とも参加の方も何人かいらっしゃったので、前日の疑問点も踏まえつつ、じっくり教わりました。

DSCF2035.jpg

DSCF2041.jpg

美味しそうな匂いで、空腹感とたたかいながらの撮影。
限界ギリギリまで撮影して、やっとのごはん。
お弁当と撮影したスイーツをお腹いっぱい堪能しました。美味しかった(*^-^*)


「こっくり」というと暗くすればいい、と安易に考えてしまいそうになりますが、今回のワークショップでそうではないということが学べましたね~。
光の選択の仕方、扱い方、皆さんしっかりマスターされてて素敵な写真ばかりでした。

ワークショップにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
普段はふんわり撮るという参加者さんが多く、最初は戸惑い気味でしたが、皆さんとても楽しそうに撮影されていたのが印象的でした!

また、素敵なリースやスワッグを準備してくださったMOUさん、美味しいお菓子を準備してくださったセレステさん、開催にあたりお世話になった皆さま、ありがとうございました。

そしてはやしまゆみ先生、事前の準備から当日までありがとうございました!
背景ボードの作り方から光の取り入れ方まで、惜しみなく、分かりやすく伝えていただき、とっても勉強になりました。
「こんなことまで話しちゃって大丈夫?」と心配になるくらい裏側大公開で…(゜o゜)
本当にありがとうございました!!

次開催するときには…というお話もしていたりして…
また広島で開催できればと思っております。

広島ブログ
スポンサーサイト



Posted on 18:23 [edit]

category: 撮影会・レッスン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zakkachiot.blog.fc2.com/tb.php/846-8f5bee60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

参加中です♪

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード